• ベストアンサー

北陸自動車道沿いのミッション系の学校?を探しています

北陸自動車道の上りを走っている時に、左手に学校らしきものが見えました。 作りはミッション系のような感じで、奥には礼拝堂と思われる屋根がちらっと見えました。 場所は富山県あたりで、北陸自動車道からわずか数十メートルのところに門があったと思います。 山の中にぽつんとあって、哀愁ただよう感じがしました。 GoogleMapで探しているのですが見つかりません。 心当たりがある方いらっしゃいませんか?

• Bliss
  • お礼率96% (253/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaikai8
回答No.2

金沢から富山へよく行きます。 多分No.1さんが仰っている小矢部にある蟹谷中学校ではないでしょうか。 近くに『自由の像』も建っていませんでした? http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn014/meruhen/meruhen4.html 小矢部ICの近くです。 GoogleMapで検索してみて下さい。

Bliss
質問者

お礼

ほんの数秒しか見ていられず、よく憶えていないんです。 何か像らしきものはあったような、なかったようなという具合です。 GoogleMapで見てみると高速からかなり近いですね。 蟹谷小学校か、中学校かもしれません。 もう少し情報を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

Bliss
質問者

補足

これ以上回答がないみたいですので締め切ります。 おふたりとも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• samu-rai
回答No.1

富山県人です。 富山県は保守的な地域でミッション系といったハイカラ(笑)な学校があると聞いたことがありません。 上り車線は米原方面へ向かっているということですよね。 富山県の小矢部市にいくつかメルヘンチックは学校があります。 それじゃないでしょうか? http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn014/meruhen/meruhen1.html その他、「小矢部 メルヘン」で検索してみてください。 もしかしたら、探している建築物があるかもしれません。

Bliss
質問者

お礼

そうです、米原方面へ行く途中に見つけました。 メルヘンチックな学校があって面白そうですね。 URL先を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。