• 締切済み

「曲の解釈」とは

debukuroの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

演奏者が感じたとおりに演奏すればいいのです それが解釈です ホルストのように楽器の構成から配置奏法まで楽譜通りに演奏せよ また演奏するときはもちろん一部でも変更するときは遺族の許可を得ること、許可無く演奏や変粉をしてはならない このように定められているときは奏者の解釈を認めないと言うことでしょうね これも最近廃止されたのか遺言の効力が無くなったのか歌詞付きになっていますね

kazezak
質問者

お礼

ホルストの話、興味深く拝見しました。 少しまた自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「指揮者によって楽譜の解釈が異なる」と聞きますが…

    よく、クラシック好きの人がたくさんのレコード、CDを収集し、聴き比べている事に対して我々素人が 「一枚あれば充分なのに、なぜ同じ楽曲のレコード、CDをたくさん集めるの?」 と聞くと、マニアからは 「指揮者によって楽譜の解釈が違うから。  指揮者によって同じ曲でも全然違って聞こえるから」 という答えが返ってきます。 指揮者によってそんなに演奏が変わってくるものなのでしょうか? 学校の音楽の時間には五線譜に書かれた通りに演奏し、歌うことを習得します。 楽譜に4拍子と書いてあるのに 「先生、僕の感性だとここは3拍子でワルツっぽく演奏した方がごの楽曲が良くなると思うんですよね」 などと利いた風なことを言ったら良い成績はもらえないでしょう。 疑問に思うのですが、楽譜上に書かれた音符、記号、情報のどれが 「指揮者によって好きに解釈してかまわない部分」 でしょうか? それらは作曲者側も承知の上で楽譜を書いているのでしょうか? 極端な話、クラシックの作曲家が墓から出てきて現代のコンサートを聴いたとき 「俺、そんな風に演奏しろなんて楽譜、書いてねえぞ!!」 と怒られる可能性はないのでしょうか? それから、クラシック通の方は目をつぶって聞いても、指揮者を判別できるのでしょうか? (そういうクイズ、やってみたいな) 通の方、ご回答お願いします。

  • テヌート(ラフマニノフ交響曲第2番)

    ラフマニノフ交響曲第2番の中で、音符と音符がタイでつながれ、前の音符にテヌートがついている箇所がたくさんあります。 この表記は弦楽器にも一部ありますが管楽器への表記が主のようです。 このような表記は私の経験の範囲では記憶にありません。(あったけれども気付かなかっただけかもしれません) テヌートの意味を「音の長さを保つ」と普通に解釈するなら後ろの音符にテヌートがついていなくてはならないと思います。 このラフマニノフの例だと、タイが次の小節にまたがっていることも多いので、長さを保つという意味には解釈しにくいのです。 どのように演奏すべきなのか、つまりこの場合のテヌートの意味の解釈はどうあるべきか教えてください。 また他の曲で同様な表記があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユニークな曲

    今日ちょっと疑問に思ったことがあり、 wikipediaで「指揮者」の項目に 「演奏中に指揮者が倒れる曲」というのがあるそうです。 この曲を作った人は 「最後にティンパニに奏者が突っ込む」という曲も作っているそうです。 同じ作曲家ではないですが 「ずっと無音だけの曲」や「演奏時間中に何をしても良い」 という曲があるというのも聞いたことがあります。 他にも何かユニークな曲がありましたら教えてください。 カテゴリーは現代音楽ですが、クラシックやJ-POPでも構いません。

  • クラシックは、同じ曲が進化(変化)していますか?

    若輩者で申し訳ないのですが、最近初めて、クラシックの良さに気づきました! クラシックの聴き方として、誰の指揮によるかが 重要だと知りました。 (当時は録音機材がありませんから、スコアから指揮者が、作曲家の意図を理解し表現すると。) 私は、フルトヴェングラー指揮のシューマン、チェロ協奏曲を聴き、ヤバいと思いましたが、その後、手に入れたバーンスタイン指揮の同じ曲の違いに驚きました。 指揮者はスコアを見ただけで曲が浮かぶとも聴きましたが、それにしても、この曲を指揮すると決まったときに、過去のこの曲の演奏を聴いたりしないものでしょうか? 指揮者は、最も金のかからない演奏家だと岩城宏之氏が言っていましたが、演奏家はアーティストなのでしょうか? 指揮者は俺ならこうすると指揮するのでしょうか? 作曲家はこう思ったはずだと考えて指揮するのでしょうか? フルトヴェングラーの指揮はカッコよかったから、俺もフルトヴェングラー指揮のでやります! ということなないのでしょうか? 指揮者がアーティストなら、その指揮者に影響を受けて、どんどんその曲が変わっていって、今こうなっている、 というようなこともないのでしょうか? 同じ曲を演奏しても、こんなに違うなら最早同じ曲ではないのはないでしょうか? 全くもってわかりづらい文章で申し訳ないのですが、 何がいいたいのかよくわからなくなってきました。 つまりはクラシックはかなり、異質だと思うのです。 (テクノ/ヒップホップが好きだったのでクラシックとは学校の音楽以外無縁に過ごしてきたのです) お暇でしたらご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 筝曲のCD

    私は筝曲部に入っています。今度、藤井凡大作曲「須唄流三章」を演奏することになったのですが、音源となるカセットテープ、CDまたはMDなどがどこを探しても見つかりません。譜面があれば弾けることは弾けるのですが曲のイメージを掴むためにどうしても欲しいです。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • バルトークのMP3

    バルトーク作曲の「2つのルーマニア舞曲Op.8a第1曲」の音源を探しています。フリーでDLできるものが好ましいです。MIDIなどではなくMP3などの音がいいもので、機械的な演奏(?)は避けたいです。

  • 作曲になぜProTools等が必要なのでしょう。

    音楽大学を卒業後、作曲に興味があり現在はiPadの譜面作成アプリを用いて譜面を制作しています。 よく作曲をするにはパソコンが必要という言葉を見かけるのですが、曲作りだけならば紙とペン、またはフィナーレやシベリウスで十分なように感じてしまいます。 なぜ作曲にProToolsやLogicが必要になってくるのでしょうか。 (音楽制作ならば必須だと思います。) もちろん楽器を生音で録音をしてCDを制作したり、バンドで自分が作曲をした曲を演奏する際に曲の解釈を伝えやすくする為に打ち込みで曲を仕上げてリハーサル前に聴かせる等のメリットはあるように感じるのですが、プロの方々は譜面を配り後は個々の経験・実力で曲を解釈し演奏をされるのでは無いかと想像しているのですが、実際の所はどうなのでしょうか。 私はジャズを主に学んでおりますので、もし宜しければジャズの視点から皆様のご意見を聞かさせて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サックス演奏は譜面なしの音感だけでできますか?

    映画音楽や、ムード音楽などをサックスで演奏をしたいという願望を持っています。 でも、譜面はまるで読めません。読めませんから暗記することも考えられません。 そこで質問です。 プロの演奏家が譜面を見なくて何曲も演奏されているのを見受けますが、頭の中に譜面を正確に暗記しているのでしょうか。 私などがカラオケで唄う場合は、音符は必要なく、耳で聞いた感じだけで唄っています。 それと同じで、サックスの練習を積み重ねれば、譜面を見なくても、音感だけで演奏できるようになるものでしょうか。 これからサックスを習い始めるか、あきらめるかの瀬戸際です。 「譜面も覚える気のないものは、始める資格なし」と言わずに、よろしくお教え下さい。

  • DAWで作成した曲を実際に演奏

    DAW(私はMusic Makerを使う予定です)で作成した曲を 実際にバンドを組んで演奏できるのでしょうか? 今はアコギを使い、作詞作曲が完成した状態です その情報を元にMusic Makerでボーカル、ギター、ベース、ドラムを入れていこうと思っているのですが ベースやドラムの最低限の知識しかないため、Music Makerにあらかじめ入っている音源を並べていこうと思っています そうして完成した曲は比較的簡単に譜面に起こせる(例えばバンドメンバーに演奏してもらえる)ものなのでしょうか? それとも耳で聞き分けて一音づつ譜面製作系のソフトに打ち込んでいくのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 『コーヒーの女王』という曲の原曲・原題を探しています。

    『コーヒーの女王』という曲の原曲・原題を探しています。 大学の音楽サークルで演奏した曲で譜面と過去に演奏したテープが残っているだけで、 作曲者も不明です。 同名のタイトルで検索したのですが、 ジャスラックのデータベースでも見つけられませんでした。 残っていたテープの演奏ではラテン調の曲で 曲中にランレッガーレガッペーという掛け声が入ってます。 コーヒールンバでもシバの女王でもありません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい、お願いします。