-PR-
解決済み

ウコン。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56639
  • 閲覧数120
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

 ウコンを貰ったのですが活用の仕方を教えて下さい。
ウコンは掘り出したままの状態で貰いました。
どのようにして飲めば(?)いいか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

まず、土を水洗いして除いてください。そして、細い根も除いてください。
おろしがねですって、適当な量の水に入れて飲む方法もあります。
また、包丁でスライスしてミネラルウォーターに漬け込んで飲む方法もあります。
スライスしたものをホワイトリカーにいれて薬用酒とする方法もあります。
ウコンは野菜室に入れておけば、生きたまま保存できますが、余分な水分をつけたままで保存するとカビが生えたり、腐ったりしますので注意してください。
室温で放っておくと、そろそろ発芽をはじめてしまいますので、これにも注意してくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
charu

お礼率 29% (7/24)

 アドバイスありがとうございます。
的確な回答でさっそくタメしてみます。
投稿日時 - 2001-03-29 10:47:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[鬱金:ウコン]は、漢方薬の能書きでは鼻血、血尿、尿道などの出血性炎症、黄疸に効くとあります。

しかし止血剤を煎じて飲んでもおおすぎるでしょうし・・・?

そのような用途で頂いたのでないとすれば、草木染めの黄色い染料として使えます。
__________________________

「インド風カレー料理」の材料として:

あと考えつくのは「ターメリック」と言う名前で知られるカレー粉の黄色い色の粉と同じですが、これを使ってカレーを作るためには、他の唐辛子、丁子、肉桂・・・などを別々に買い求め、すりおろして使えば本格的インド料理となります。

http://www.hc.keio.ac.jp/~fs002057/kisotisiki/esunikku1.html

インドカレーの作り方
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4346/main.htm

スパイスから作る本格インドカレー(お薦め)
http://www.netlaputa.ne.jp/~junching/saisai/india/india.htm

この下のURLは、カレースパイスの主な種類が出ています。
 ↓
お礼コメント
charu

お礼率 29% (7/24)

スパイスになるとは・・・・。
お薦めカレーにも挑戦してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 10:44:32

  • 回答No.2

お礼コメント
charu

お礼率 29% (7/24)

 全部のぞいてみました。
参考になりました。料理に用いる方法が興味がありました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 10:49:01