• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Time Capsuleが認識されない

Macbook core2duo MacOS10.5.8とTime capsule500GBをAirmac経由で接続、フレッツ光でインターネットをしている環境です。 これまで、TimeMachineによるバックアップをしてきましたが、最近エラーが発生しバックアップが出来なくなりました。 Time machine環境設定のディスクを変更の箇所にTime capsuleが表示されずまた、AirmacユーティリティにもTimecapsuleが表示されません。 ただし、メニューバーのAirmacの電波表示はMAXで認識しており、インターネットには接続できます。 この状態からTime capsuleのリセットをしてみたところ、AirmacユーティリティにオレンジランプのTime capsuleが表示されましたので、再度必要事項を入力、アップデートをかけたところ、またAirmacユーティリティから認識されなくなり最初の状態に戻りました。 解決方法を探しています。ご協力よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2545
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

再回答します。 >その後Airmacユーティリティで読み込み後にエラー。特に症状の改善はみられませんでした。 それであればセットアップはairmacではなくLANで直接繋いで行ってみてください。 リセットは工場出荷状態まで戻すリセットを行いましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。 前回リセットは工場出荷状態まで戻していました。 今回はAirmacではなくLANケーブルで接続し、再度設定を行ってみました。 結果、正常にアップデートされ、Airmacユーティリティに認識、 Time machineでバックアップもできました。 その後Airmacでの通信を試みましたが、とたんにエラー発生。 Airmacでの通信状態に問題があるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

本体が熱くなっていないでしょうか? 私も同じ症状で悩まされましたが風通しのいい直射日光の当たらない場所に置き場所を変えて再セットアップで症状は出なくなりました。 電源を抜いて冷えるまで放置してリセット再セットアップ出来ればHDDフォーマットで行けると思います。(一緒にファームも最新に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本体はこの時期なのでほんのり温かい程度でしたが、ご回答いただいたとおりに電源を抜き、冷えた後にリセット、HDフォーマット、再セットアップを行いました。 ファームウェアはもともと最新の7.4.2でしたので、そのままアップデートを行いました。 ランプが緑に変わり、その後Airmacユーティリティで読み込み後にエラー。特に症状の改善はみられませんでした。