• 締切済み

歯の治療中、注射をするときなどの視線

アンケートなので、ポイントをつける予定はないことを、予め伝えておきます。コメントはつけたいと思います。 皆さんは、歯の治療中は目を開けますか?閉じますか? 私は人と目を合わせるのが苦手なので、相手の目を見ないように視線をそらしています。 なぜ開けているかというと、自分が目を閉じている間に何をされるか分からないと不安なので開けています。 小さいときから通っていた歯医者さんでも、一番初めから目を開けていました。 二件目の歯医者さんは、高校に入って通っていましたが、目を開けていました。しかしそこの歯医者さんでは顔にタオルを被せられました。 今回、今日から通うことになった歯医者さんは治療の途中(麻酔後、歯を削る辺りから)タオルを被せられました。 多分、飛沫が飛ぶからだと言うことがわかりました。 なので、血液検査や注射も苦手ですが、何をされているのか気になってしまうので、一部始終ガン見しています…。 母に話したら、どちらも「普通は閉じるよ」と即答でした。 皆さんは、この二つどちらも目を開けますか?閉じますか? たくさんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.8

私は臆病なので基本的には見たいです。 注射だと痛みに堪える瞬間に構えていないと不安で見ていますし、歯科では医師のアイプロテクターか眼球に施術の様子が反射して見えるのを凝視しています。 (つまり、医師の目をガン見です。(笑)) ただ、これも程度の問題だと感じたのは交通事故で右足を切断した時ですね。 救急車で運び込まれた病院ではTVで、お馴染みの損傷部位以外を覆う青い布もなし、半身麻酔だったので、既に千切れていた右足に何をしているかまで見る勇気はありませんでした。 ところが、術中に医師が看護師さんに向かって「のこ!!」と言うのが聞こえたときについ・・・見ちゃいました。^^; まさか、人間の体にあの『のこ』は無いだろう・・・。 手術台上で首を向けた瞬間、目に入ってきたのは、やっぱり『鋸』でした。 そのまま視線が外せなくなって、引かれる瞬間までしっかり見てました。 引かれ始めたら、それはもう直結の骨伝導システムなので「ギーコー」が頭蓋まで直接きて麻酔関係無しの拷問状態で見ている場合では無くなりましたが。^^; レーザーメスとか、せめて電動鋸が良かったなぁ。。。(笑) それでも「見たい派」なので、タオルを被せる理由がご質問文の通りであればタオルより医師同様のアイプロテクター希望してみます。

0116uttk
質問者

お礼

見てないと不安ですよね(><)目をガン見ですか?!私はそちらのが勇気いりますね…; 足に鋸ですか?!確かにさすがに、自分の足が鋸で引かれる瞬間なんて生々しくて見てられませんね(泣) いくら麻酔をしていても、視覚や聴覚からくる刺激が衝撃的だと…orz タオルは、ずれやすいですしね^^; ご回答ありがとうございました!

• witwine
回答No.7

こんにちは。 目を閉じる方が多いので驚いています。 私は開けている方です。 今まで通った歯医者さんでタオルを掛けられたことはありません。 私の場合は、「何をされているのか気になるけど、逐一見たくはない!」 という気持ちで、お医者さんの向こう側の電球などを見ていることが多いです。 普段、お医者さんが口の中を治療してない時は私は口を閉じてるので、 タオルを掛けられたりすると、変な話ですが、いつ口を開け閉めしたらいいのか 迷うと思います。

0116uttk
質問者

お礼

やはり、お互い気まずいからですかね… 確かに私もいつもちらちら天井見たり、目を泳がせています^^; 確かにタオルかけられると、タイミング分かりませんし、いちいち声かけられるハメになりますからね。目を開けていた方が様子が分かりやすいですね^^ ご回答ありがとうございました!

回答No.6

自分で目隠し用のタオルを持参します。 銀のお皿の上も見ないようにしています。 定期的なクリーニングですら怖いです。 くの字の棒は使わない約束です。 毎度。舌の位置を意識しすぎるあまり。 手上げて中断して舌をどこに置くかも。 相談します。お恥ずかしい。 親シラズを抜歯する際に撮ったレントゲン。 口の中のフィルムを回収する助手のお姉さん。 あまりに口の奥なので。驚いて指をパクリンと。 お恥ずかしい。・・・ばかりです。

0116uttk
質問者

お礼

自分のタオルだったら、逆に安心するかもしれませんね☆ 舌の置き場はときどき気になりますね; 驚きますよね!反射的に口を閉じるのはしょうがないと思いますよ^^ ご回答ありがとうございました!

noname#104968
noname#104968
回答No.5

多分、患者から見られるのは医者もいやなのだと思います。 だから、タオルをかけるのでしょう。飛沫が飛ぶというのは後からつけた理由のような気がします。 昔、タオルをかけない医者では視線をどうするかで困りました。 見えるのは医者の鼻の穴だし、目を合わせるのもきまり悪いし。愛している訳でもないのに。(男です) 血液検査や注射のときは、あらぬ方向を見て現場は見ません。(でも全神経は現場に集中) 見ると痛いような気がするし、「そんなの平気」と装うために別の方向を見ます。

0116uttk
質問者

お礼

やはり、開けられている方が見られてる感もあってあまり心地よくありませんね… 私はちょうど目が合いそうになるんですよね^^; 血液検査は、目をそらせるのが逆に勇気いりますが、ちょっとやってみたいと思います ご回答ありがとうございました!

• sumiwaka
回答No.4

歯医者さんは、年に一度の定期健診しか行きませんが、私が行くところは、椅子に座るなり、顔にはタオルをかけられます。 血液検査の採血の際は、ジッと採血されてる血を見てます。 毎月、採血されてますが、血の色の濃さを眺めて、今月はちょっと薄いなぁ、とか、今月はちょっと濃くなったなぁと眺めてます。

0116uttk
質問者

お礼

もう早速かけられてしまうんですね。歯医者さんも、やはりやりづらいんでしょうね^^; 毎月ですか?!変化を見て採血されている時間も充実されているんですね、なるほど… ご回答ありがとうございました!

• localtombi
回答No.3

歯の治療中は目を閉じます、というか私も定期的に通っていますが、女医さんなので目が合うと何かされそうです。 血液検査はガン見です。 自分の血を、思う存分見られる機会はめったにありません。

0116uttk
質問者

お礼

目が合うと気まずいですもんね;そう考えてしまうと、目を閉じるかもです… 血はなかなか見られませんから、見てて面白いですよね(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#104826
noname#104826
回答No.2

目を開けていたら閉じてくださいと医師に言われました。 でも、気になるので薄目開けてみてるときあります。

0116uttk
質問者

お礼

直接言われてしまうこともあるんですね?!私も気をつけないと… でもやはり気になりますよね;ご回答ありがとうございました!

• mineuchi
回答No.1

開けます。 ガン見してます。 そして同じくタオルかけられます(笑)

0116uttk
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました!やはりガン見してるから、タオルかけられるんですかね?ちょっと虚しくなりますね…^^;