• 締切済み

歯の治療中、注射をするときなどの視線

アンケートなので、ポイントをつける予定はないことを、予め伝えておきます。コメントはつけたいと思います。 皆さんは、歯の治療中は目を開けますか?閉じますか? 私は人と目を合わせるのが苦手なので、相手の目を見ないように視線をそらしています。 なぜ開けているかというと、自分が目を閉じている間に何をされるか分からないと不安なので開けています。 小さいときから通っていた歯医者さんでも、一番初めから目を開けていました。 二件目の歯医者さんは、高校に入って通っていましたが、目を開けていました。しかしそこの歯医者さんでは顔にタオルを被せられました。 今回、今日から通うことになった歯医者さんは治療の途中(麻酔後、歯を削る辺りから)タオルを被せられました。 多分、飛沫が飛ぶからだと言うことがわかりました。 なので、血液検査や注射も苦手ですが、何をされているのか気になってしまうので、一部始終ガン見しています…。 母に話したら、どちらも「普通は閉じるよ」と即答でした。 皆さんは、この二つどちらも目を開けますか?閉じますか? たくさんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

私は臆病なので基本的には見たいです。 注射だと痛みに堪える瞬間に構えていないと不安で見ていますし、歯科では医師のアイプロテクターか眼球に施術の様子が反射して見えるのを凝視しています。 (つまり、医師の目をガン見です。(笑)) ただ、これも程度の問題だと感じたのは交通事故で右足を切断した時ですね。 救急車で運び込まれた病院ではTVで、お馴染みの損傷部位以外を覆う青い布もなし、半身麻酔だったので、既に千切れていた右足に何をしているかまで見る勇気はありませんでした。 ところが、術中に医師が看護師さんに向かって「のこ!!」と言うのが聞こえたときについ・・・見ちゃいました。^^; まさか、人間の体にあの『のこ』は無いだろう・・・。 手術台上で首を向けた瞬間、目に入ってきたのは、やっぱり『鋸』でした。 そのまま視線が外せなくなって、引かれる瞬間までしっかり見てました。 引かれ始めたら、それはもう直結の骨伝導システムなので「ギーコー」が頭蓋まで直接きて麻酔関係無しの拷問状態で見ている場合では無くなりましたが。^^; レーザーメスとか、せめて電動鋸が良かったなぁ。。。(笑) それでも「見たい派」なので、タオルを被せる理由がご質問文の通りであればタオルより医師同様のアイプロテクター希望してみます。

0116uttk
質問者

お礼

見てないと不安ですよね(><)目をガン見ですか?!私はそちらのが勇気いりますね…; 足に鋸ですか?!確かにさすがに、自分の足が鋸で引かれる瞬間なんて生々しくて見てられませんね(泣) いくら麻酔をしていても、視覚や聴覚からくる刺激が衝撃的だと…orz タオルは、ずれやすいですしね^^; ご回答ありがとうございました!

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

こんにちは。 目を閉じる方が多いので驚いています。 私は開けている方です。 今まで通った歯医者さんでタオルを掛けられたことはありません。 私の場合は、「何をされているのか気になるけど、逐一見たくはない!」 という気持ちで、お医者さんの向こう側の電球などを見ていることが多いです。 普段、お医者さんが口の中を治療してない時は私は口を閉じてるので、 タオルを掛けられたりすると、変な話ですが、いつ口を開け閉めしたらいいのか 迷うと思います。

0116uttk
質問者

お礼

やはり、お互い気まずいからですかね… 確かに私もいつもちらちら天井見たり、目を泳がせています^^; 確かにタオルかけられると、タイミング分かりませんし、いちいち声かけられるハメになりますからね。目を開けていた方が様子が分かりやすいですね^^ ご回答ありがとうございました!

回答No.6

自分で目隠し用のタオルを持参します。 銀のお皿の上も見ないようにしています。 定期的なクリーニングですら怖いです。 くの字の棒は使わない約束です。 毎度。舌の位置を意識しすぎるあまり。 手上げて中断して舌をどこに置くかも。 相談します。お恥ずかしい。 親シラズを抜歯する際に撮ったレントゲン。 口の中のフィルムを回収する助手のお姉さん。 あまりに口の奥なので。驚いて指をパクリンと。 お恥ずかしい。・・・ばかりです。

0116uttk
質問者

お礼

自分のタオルだったら、逆に安心するかもしれませんね☆ 舌の置き場はときどき気になりますね; 驚きますよね!反射的に口を閉じるのはしょうがないと思いますよ^^ ご回答ありがとうございました!

noname#104968
noname#104968
回答No.5

多分、患者から見られるのは医者もいやなのだと思います。 だから、タオルをかけるのでしょう。飛沫が飛ぶというのは後からつけた理由のような気がします。 昔、タオルをかけない医者では視線をどうするかで困りました。 見えるのは医者の鼻の穴だし、目を合わせるのもきまり悪いし。愛している訳でもないのに。(男です) 血液検査や注射のときは、あらぬ方向を見て現場は見ません。(でも全神経は現場に集中) 見ると痛いような気がするし、「そんなの平気」と装うために別の方向を見ます。

0116uttk
質問者

お礼

やはり、開けられている方が見られてる感もあってあまり心地よくありませんね… 私はちょうど目が合いそうになるんですよね^^; 血液検査は、目をそらせるのが逆に勇気いりますが、ちょっとやってみたいと思います ご回答ありがとうございました!

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

歯医者さんは、年に一度の定期健診しか行きませんが、私が行くところは、椅子に座るなり、顔にはタオルをかけられます。 血液検査の採血の際は、ジッと採血されてる血を見てます。 毎月、採血されてますが、血の色の濃さを眺めて、今月はちょっと薄いなぁ、とか、今月はちょっと濃くなったなぁと眺めてます。

0116uttk
質問者

お礼

もう早速かけられてしまうんですね。歯医者さんも、やはりやりづらいんでしょうね^^; 毎月ですか?!変化を見て採血されている時間も充実されているんですね、なるほど… ご回答ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

歯の治療中は目を閉じます、というか私も定期的に通っていますが、女医さんなので目が合うと何かされそうです。 血液検査はガン見です。 自分の血を、思う存分見られる機会はめったにありません。

0116uttk
質問者

お礼

目が合うと気まずいですもんね;そう考えてしまうと、目を閉じるかもです… 血はなかなか見られませんから、見てて面白いですよね(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#104826
noname#104826
回答No.2

目を開けていたら閉じてくださいと医師に言われました。 でも、気になるので薄目開けてみてるときあります。

0116uttk
質問者

お礼

直接言われてしまうこともあるんですね?!私も気をつけないと… でもやはり気になりますよね;ご回答ありがとうございました!

  • mineuchi
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

開けます。 ガン見してます。 そして同じくタオルかけられます(笑)

0116uttk
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました!やはりガン見してるから、タオルかけられるんですかね?ちょっと虚しくなりますね…^^;

関連するQ&A

  • 足立区近辺で虫歯治療で痛くない歯医者を探してます!

    最近ご飯を食べると奥歯がピリっと痛みます。 風が当たっても痛む様になったので、そろそろ歯医者に行かなくてはと・・・思ってます。 5年位前に虫歯の治療をしたことがあり、その時の麻酔の痛みが忘れられず歯医者に行くのが結構怖いです。 麻酔って歯茎に注射を打つんですよね?麻酔をすること自体痛そうで、その後削ることも痛そうでかなり不安です。 昔から痛みが苦手なので、できたら出来るだけ痛くない歯医者で治療をしたいです。お願いします。

  • 歯医者の神経注射で気分が悪くなりました

    本日、虫歯治療を受けに歯医者に行きました。 下あごの奥歯2本です。 医師は、2本一緒に削りますとの事でした。 一本一本は、そんなに大きい虫歯ではなかったのですが、「神経注射」を打たれ、その直後から、吐き気、強い動悸、寒気等、非常に気分が悪くなり、しばらく横になって、そのまま治療は耐えられないので、帰宅しました。 今まで(別の歯医者で)、虫歯治療を何回もしてますので、その都度麻酔もしてもらってます。麻酔のききもいい方で何もトラブルはありませんでした。 ですので、こんな事は初めての事なので、ショックで、ショックで・・・。 歯科衛生士さんが「神経注射をしたので、たまに気分がなる人がいるけど、すぐによくなるから大丈夫ですよ。」との事で、今は気分は回復しつつあります。 その、「神経注射」っていうのが気になりました。 今回の歯医者は、インターネットで調べて、評判の良い所なので来診したのですが、その分忙しく、急いで診察している感じがあり、早く効く神経注射を打ったのでしょうか(しかも麻酔を打つときに、神経注射という説明はありませんでした)? 今までの歯医者では、2~3箇所に分けて麻酔をしてくれてましたが、今回の歯医者では一本「ずどん」と打たれました。 今まで気分が悪くならなかった麻酔は、また別の種類なのでしょうか? 神経注射はとても強くて気をつけないといけない麻酔なのでしょうか?  これから、麻酔を打たれるのが、トラウマになりそうです・・。 みなさまの回答、よろしくお願い致します。

  • 前歯治療のときに注射以外の痛くない麻酔はあるか

    前歯が虫歯になってしまいました。 以前前歯の治療をしたときは、注射をされましたが、そのときの注射が とても痛かったです。前歯の注射は他よりもいたいらしいですが、 注射以外で麻酔をかけてくれる、あるいは痛くない方法をとっているところは ありますか? 他の歯医者では治療をするときに、酸素マスクみたいなものをかぶせられて それで麻酔をかけられたので痛くなかったんですが、それは前歯でもできますか? 教えてください。 また、歯の治療四本でどれくらいの金額、回数がかかるかを軽い虫歯だと どれくらいか知っていたら教えてください。

  • 歯の治療

    虫歯とか、歯がおれたりで噛み合ってる歯が有りません、でも麻酔が駄目で歯医者に行けません、っていうのは、昔20年位前に、胃の検査でバリュームを飲むのに、注射したんですけど、この注射したら、胃がとまるのかって考えていたら、心臓がドキドキし出して破裂するんじゃないかってくらいドキドキして、それいらい麻酔は、痛いのが嫌って言うんじゃなくて、心臓がドキドキしないか、こわくて歯医者に行けません、どうしたらいいでしょうか?

  • 歯医者麻酔

    最近、歯の検診に行ったのですが虫歯が見つかりました。 レントゲンをとってみたところ神経まではいってないんですがけっこう大きいみたいで治療するときには麻酔をするそうです。 僕は注射が苦手でとても不安です。   歯医者で麻酔を注射するとき痛くないとききますがほんとうに痛くないんでしょうか?  

  • 歯医者の麻酔注射について

    こんばんは、今歯の治療のため歯医者に通っています。 一昨日も通って、上の前歯の神経を取るため内側と外側に麻酔注射をしました。 やはりとても痛くて、特に内側に注射されてる時はもの凄い奥まで針が届いてる感覚がありました。 そして、神経を取り終わり、詰め物をしてその日の治療は終わったのですが。 麻酔が切れてから、何だか注射をした内側の部分に痛みを感じました。 舌で触ると、注射した時の針の穴のようなものがある感じがします。 指で触ると、ちょっと腫れ上がったような感じとズキズキとした痛みがあります。 現在2日ほど経ちましたが、まだ上記の症状が無くなっておりません。 鏡で見れないので、実際どうなっているのか分からないのですが・・・ 今の歯医者(同じ医師)で麻酔注射を打ったのはこれで3度目くらいなのですが、こういうことになったのは初めてです。 口内を診てもらうため、耳鼻咽喉科などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 歯医者のレーザー治療について

    現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。 私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。 歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。 麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか? または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか? そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。 そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。

  • 今日、歯医者にいかないと行けません。

    今日、歯医者にいかないと行けません。 でも、あたしはこの前も歯医者に行ったのですが麻酔が怖くて小さいところだけを麻酔なしで治療してもらいました。 そのときは表面麻酔もしてもらったのに注射をみると怖くて怖くて泣きそうになりました。 前歯なので人の目とかもあるのでなおしたいのですが注射が怖くて今も本当に泣きそうです。 麻酔をしたら本当に痛みがないのでしょうか?! 腕に打つ注射とどっちが痛いですか? もう一つ恐怖を和らげる方法も教えていただきたいです。 本当に困ってます。 お願いします

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯の治療って・・・

    歯の治療って・・・ 全身麻酔をして、一気にすべての歯を治療できないもんなんでしょうか? もうね、いい歳して恥ずかしいですが、歯の治療が憂鬱で憂鬱でならないんですよ・・・。 歯の治療の恐ろしさは痛みだけじゃないですよね。 音も臭いも治療器具の見た目も唾液のたまり具合も、もう五感すべてで恐ろしいでしょう? 局所麻酔かければ良いってもんではないです・・・。 歯一本仕上げるのに2週間(週1として)もかけるし、数本あったら2,3ヶ月恐怖を味わうことになります。 あらゆる医療関係者の中で、歯科医ほど嫌われていて報われない医者もいないのではないでしょうか(先生は悪くないのに)。 できませんか?全身麻酔と一気に治療。 麻酔医も雇わないといけないし、治療費跳ね上がりそうですよね。いくらぐらいになるんだろう?