• ベストアンサー

最近のワシントンDCの治安について

GWにワシントンDCに一人で行きます。 最近のワシントンDCの治安はどうなのでしょうか? 大統領のお膝元なので、いいイメージを持っていたのですが、昔は殺人事件が多かったと聞きました。。。 ダレス国際空港近辺やホワイトハウス周辺などは一人で歩いても大丈夫でしょうか? 滞在先がまだ未定なのですが、近づかないほうがいい地域などありましたら教えてください。 それと、GWの気温も教えてください。 調べると平均10度前後と書いているのですが、実際どうなのでしょうか? 上着はどのようなものがいいか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.1

DC在住です。DCの治安は昔ほど悪くありません。ただし行かない方がいいエリアはもちろんあります。ホワイトハウス周辺やダレス空港は問題ないですよ。 行ってはいけないエリアですが、DCは全体をNW,NE,SW,SEという地区(EWSNは東西南北)に分けていますが、NW(北西地区)以外はその行ってはいけない地域になります。 何だ、ほとんどじゃないかと思わないでください。それ以外の地域にはあまり観光客には用事もないと思いますので。 特に危険なのは東の方で、行ってみればすぐに「あ、ここはまずい」とい直感するはずです。町並みは汚いし、浮浪者のような連中もうろついていますので。だからって物見遊山で行ったりしないように。 他には繁華街(ジョージタウンやデュポンサークル、チャイナタウン-ベライゾンセンタ周辺)。こういうところには夜出歩くことが多いと思います。表通りはOKですが、裏通りには行かない方がいいですね。 あとはアレキサンドリアのブラドックロード(Braddock Road)周辺。ここもDC東部に近い似た雰囲気があります。そばにオールドタウンという観光地があるのでうっかり入り込む可能性も。 メリーランド州方向だったらワシントンDCの東部地区の延長上には行かない方がいいでしょう。低所得者層が多く地元の人も警戒しながら通過します。 安全とはいえ日本ではありませんから、あまり油断しないように。数か月に一度は銃撃事件のニュースがありますし、人も死んでいます。現金をあまり大量に持ち歩かない(なるべくカード払いにする)。バッグは身体に密着するタイプにする(ひったくられないように)、夜不用意に一人では出歩かない、等々最低限の警戒心を持っていた方がいいでしょう。 気候ですが、GW頃の最高気温は20℃よりちょっと高いくらいだと思います。朝はとても過ごしやすいです。DCは春と秋が短く、GWの時期にはときどきものすごく暑くなることがあるので注意してください。去年はそのころ連日30℃近くまで上がった記憶があります。DCは建物の高さが制限されていて、空間をふんだんに使ったレイアウトなので日陰が少なく、気温が上がるととてもつらいところです。 サングラスと帽子、日焼け止めは必須、女性なら日傘を持ってきた方がいいでしょうね。私は男ですが、男性用日傘がかばんの中に入っていて、あまりひどい場合は使うこともありますよ。

ariarin020
質問者

お礼

7inchhalfさん ご回答ありがとうございます。 全てが、とってもとっても参考になります! この文章のコピーをとって、現地に持って行きたいくらいです! 今度の渡米は2週間の短期留学なので、一人なのです。 ホームスティするので、その滞在先が治安のいい地域ならいいのですが・・・ 住んでいらっしゃるのなら、もしかして、どこかですれ違ったりするかもしれませんね!

その他の回答 (1)

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.2

桜の咲く3月下旬からGWまでの時期はDCを訪れるには間違いなく一番いい時期だと思いますので、存分に楽しんでください。事前に十分調査をし計画をしっかり立てられるといいでしょう。 特にスポーツ観戦がお奨めかも。DCにはアイスホッケーの強いチーム(Capitals)があります。もしかしたらプレイオフに進出していて一番いい試合が見られるかもしれません。去年はそうでした。今年も調子いいです。アイスホッケーの試合は日本ではあまり見る機会がないので、是非ご覧になってください。 メジャーリーグも開幕してますがチームはいまいち(Nationals)。ただしスタジアムは素晴らしくきれいなので、相手チームによっては見る価値あり。 ホームステイなら住所がもう分かっているのでは? ZIP CODEだけでも教えていただければ治安の状況はお答えできると思います。 DCは日本人が少ないので、互いに助け合って暮らしている感じがするところです。何も言わないと大抵韓国系に間違えられますね。 ちなみに私はメトロ(地下鉄)のブルーラインとオレンジライン沿いで活動しています。お会いできるといいですね。

ariarin020
質問者

お礼

7inchhalfさん 留学先の住所について問い合わせましたが、やはり渡米の2週間前くらいにならないと決定しないとのことでした。 しかし、NW地区を指定いたしましたので少し安心しています。 いろいろな情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダレス空港から ワシントンDCへの観光

    5月に 家族旅行で 2週間 カナダ アメリカに行きます ワシントンDCでのトランジットがダレス空港なのですが 時間が4時間近くありまして もし可能であれば タクシーでホワイトハウスまで行けたらと思っています  ご存知の方がありましたらお教えください すぐに引き返して トロント行きに乗らなければなりませんがトランジットの時間を入れても 間に合うでしょうか よろしくお願いします

  • ワシントンDCの観光について

    12月にワシントンDCに行きます。 議事堂からスミソニアン、ホワイトハウス、リンカーンメモリアルを一日(10:00-19:00の間)で周ろうと思うのですが 市内観光ツアーでは、見たい場所の滞在時間が限られますし、ツアーモービルでは、乗車時間・距離を考えると少々料金が高い(貧乏旅行なので・・)です。 徒歩で回るのはきついでしょうか?レンタルサイクルなどがあればいいのですが、情報を探しても見付けられませんでした。 ご存知の方、教えてください!

  • ワシントンDC Donovan Hotel(Thompson Hotel)への行き方

    米国ワシントンDCのDonovan Hotel (元Thompson Hotel)へ 宿泊を予定しております。 ダレス国際空港から地下鉄やバス、エアポートリムジンで 行くことは可能でしょうか。 ホテルのサイトには車の案内しかありませんでした。 治安などもあまりよくないようなので、タクシーを利用する方が よいでしょうか。 到着は午前、また英語は話せます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると 大変たすかります。 何卒よろしくお願い致します。

  • ワシントンDC 国立航空宇宙博物館 別館 往復

    8月の終わりにワシントンDCの国立航空宇宙博物館 The National Air and Space Museum の別館・スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター Steven F. Udvar-Hazy Center へ行こうと思っております。 ホテルはホワイトハウスの近くです。 そこからスティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センターへ行くにはタクシーが便利そうですが(ちょっと高くつきそうですね)、行きは問題ないとしても帰りはどうなるか心配です。 センターに帰りのお客を待っているタクシーは常駐しているのでしょうか? 実際に行かれた方、または在住の方で現地交通事情に詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ワシントンDCの治安

    ワシントンDCに詳しい方にお伺いします。 5月に、会議出席のためワシントンDCに行きます。会議はワシントンヒルトン(Conneticut Ave)で開催され、出席者のためのディスカウントもあるのですが、1週間も滞在すると大きな金額になってしまうので、近くのKarolama Roadにある安いホテルを予約しました。 そこで質問ですが、そのKarolama Road周辺というのは、どんな雰囲気の場所なのでしょうか?駅から近くはないのですが、会議会場からは近いので私にとっては便利な場所です。でも、相場に比べてとても安いホテルなのでもしかすると環境があまり良くないのかもしれない、と心配になってきました。(昨日3月28日のNHKデータマップでアメリカ大都市の中心部が貧困化して荒れているという番組を見ただけに不安です) よろしくお願いいたします。

  • ワシントンDC 治安

    ワシントンD.C.のデュポンサークルエリアからU-St.付近の治安を教えてください。 5月に16St.のUst.付近に宿泊予定です。過去に在米歴は3年ほどありますがワシントンD.C.には宿泊したことがなく。情報お願いします。

  • 英語の標準語ってどこの地域ですか?

    そもそも、英語に標準語ってあるのかどうか分かりませんが、日本語でいえば、標準語の地域は東京に該当すると思うんですが、英語はエリアでどこかな?って思いました。NY?ロス?それともホワイトハウスがあるワシントンDCでしょうか?ちょっと疑問に思いました。

  • シャネルのショップ アメリカ

    教えてください。 3月にワシントンDCに行く予定です。 ガイドブックがない為、ブランドのショップ情報が乏しく、ネットでは検索するのですが、はっきりした事がのっていないのでどなたか情報を教えてください。 ワシントンDC市内には、シャネルのショップがありますか? ワシントンの滞在が短そうなので、郊外ではない場所にあるといいのですが・・・ ネットで調べたのですが、詳しく書いてある方はとても少なかったのですが、ホワイトハウスの近くのホテルにとても大きなショップがあると書いてありましたが、今もあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら、詳しい情報(住所等)教えていただければ幸いです。 また、ダラス空港を利用する予定なのですが、空港内にもブランドショップはありますか?

  • 広島市長が金正日に抗議文を送付?

    4・25北朝鮮の核保有を認める発言に対し広島市長が抗議文を送ったそうですが、金正日に文書を送る方法というのはどのようなものがあるんでしょうか?日本で彼に物言いをしたい人は一杯いると思うんですよね。ブッシュ大統領なら、ホワイトハウス、ワシントンD.C.とだけ書いて投函してもつくと思いますが・・・

  • 4機目の「標的」は何だったのか?

     4機のうち ピッツバーグ付近に 墜落したユナイテッド機は 「標的」を外したようだ 犯人の目標は何だったのか?  A新聞によると メリーランド州の大統領専用の別荘キャンプデービッドから135キロの地点 だから 下院議員の一人は「ここを狙ったのは明らかだ」と断言したらしい  米航空誌は 飛行データを基に「ホワイトハウスや連邦議会のあるワシントン中心部を狙ったはず」と指摘したと 書いてある  うちの 職場の 談義では 原子力発電所を ねらったのではと いう意見も 多い♪  みなさんは どう 思われますか? 不毛の議題なら ごめんなさい