• ベストアンサー

SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1?

anaguma99の回答

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

大きく分けて撮像素子がCCD(W350)であるか CMOS(WX1)であるかの違いですね。 ※撮像素子とは光を受ける素子のこと。 CCD 従来よりカメラに採用されている。 静止画の画質ではCMOSに比べて一日の長がある。 ただし、1400万画素というのはかなりの画素数であるため、 画質に影響が出ている可能性もある。 (画素数が少ないほど画質を確保しやすい) 暗いところの高感度撮影では画質がかなり悪くなる。 また動画や連写対応はCMOSに劣る。 CMOS 最近になってカメラに採用され始めている。 データの高速読み出しが可能なため、 連写や動画対応に優れている。 また、このカメラで採用している裏面照射型CMOSは 暗いところでの高感度撮影に強い。 一方で、通常感度の静止画の画質の面でCCDに劣る面もある。 静止画については、サンプルを見比べてみて 許容範囲かどうかを検討するといいでしょう。 なお、この2機種では動画は性能が同じですが、 連写はWX1がかなり上回っています。 スナップ撮影程度ではあまり関係ないと思いますが。 レンズのズームはWX1の方がやや守備範囲が広いです。 ただ、WX1は販売されてやや日が経っているので価格が安くなっており、 WX350は発売直後であるため価格が高いです(それでも同程度)。 もう少し待てば、WX350も価格が下がるでしょう。 なお、WX1と同じ撮像素子を使った以下の新製品では、 静止画の画質も向上しているようなので 私も購入候補として期待しています。 ただし3/5発売で値段も高いので参考程度で。 長期間使うなら多少高いのもアリかもしれません。 DSC-HX5V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/ ※レンズの守備範囲は上の2機種と比べてかなり広いです。 ※CMOSを生かしたフルハイビジョンの動画撮影可能。 同じ撮像素子で薄型のものは2/5発売済。 これも3万円台と高いです。基本性能はHX5Vと同様。 レンズの守備範囲は上の2機種と同程度。 気軽に持ち歩いて撮るならこれもありかも…… DSC-TX7 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX7/ なお、メモリースティックについては、 今年の春の新製品からSDカードも使えるようになっています。 W350は使えますが、WX1は使えません。

chamsham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は、明るいところと夜景と実際に撮ったサンプルを見て決めるのが いいということでしょうか。 質問にも書きましたように、MemoryStickをずっと使ってきてますし、 連写はほとんど使わないと思いますので。 それにしても悩ましい選択です・・・。 却って迷ってしまいそうです(汗)