• ベストアンサー

PlayStation3を買おうと思うのですが。

PlayStation3を買おうと思うのですが、120GBか250GBで迷ってます。 ソフト5本~10本。 ネット使いたいです。 トルネで録画したいです。 以上がHDD利用目的なのですが、HDDはソニーのブランド?と事故責任なので替えたくありません。 どちらが良いでしょうかお願いします。

• mbJFq
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starshira
回答No.4

何に何GB使うかを考えてみます。 ソフト1本 ・・・ 5GB(ソフトにより様々です) 地デジ1時間・・・ 6GB ネット   ・・・ 0GB(ネットというのが単にWebサイトを見る、ということならば) つまり、ソフト10本(50GB)と地デジ10時間(60GB)で 120GBはほぼ一杯になります。 ソフトを一本クリアする度にデータ(※)を消す、地デジもすぐに見て消す、 ということであれば、120GBでも十分です。 そうでないなら、多い方が良いですね。 (※)ゲームのデータとは、ゲームディスクから読み込む時間を削減するために、    ゲームディスクの一部をPS3にコピーしておくもののことです。    セーブデータのことではありません。    セーブデータはせいぜい数MBなので、たいした容量ではありません。 なお、torneは外付けHDDにも録画できます。(最大4台) 公式対応品も発売されますから、録画については後でなんとでもなります。 公式対応外付けHDD http://buffalo.jp/products/new/2010/001080.html

mbJFq
質問者

お礼

めんどくさがりなので大きい方がいいですかね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

まずソニーブランドは… PS3が複数社から出ていれば他のメーカーにします。 PCなんかは特にソニータイマーもあるし… それはさておき質問の回答ですが 120GBがいいと思います。 理由はトルネを使用するなら240GBでもどうせ足りなくなるので外付けHDDを購入すると思うからです ソフト5~10本インストールしても余裕で余ります。 ネットにHDDは関係ないですし ちなみに初期PS3(60GB)を持っていますが7本くらいPS3のゲームとPS1を6本位HDDに保存してますがまだまだ余裕です。 トルネと外付けHDDの購入を予定しています。

• xyz37005
回答No.7

少ないより多いほうがいいに決まってる。 断然250GB、というか外付けHDを買うべき。 トルネで録画したものはDVDとかBDとかに保存できないので、もし録画したものを残しておきたいならHDがいくらあっても足りない。 トルネを買うべき人と、買うべきでない人 - [ゲーム業界ニュース]All About http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100204A/

• namekko
回答No.6

120G買った方がいいですね。 トルネの録画は外付けHDD(1TB)にしたら良いし、値段も安いですよ。 メーカーの保障は1年間ですから、心配でしたら1年後に交換したらいいです。 めんどくさがりなら、120Gでも直ぐにいっぱいになります、勿論、250Gでも直ぐです。 500Gが良いですよ。 値段も6000円位ですからね。 内臓HDDはゲーム用が普通です。 トルネに対しては、外付けに限ります。 今じゃ、HDDを交換なんか当たり前です。 メーカーの保障何か無いに等しいですよ。 私は交換をしてない時でも保障なんかしてもらえません。 よっぽどでない限り、全て有料です。 ソニーはそういうところですよ。 サポセンですら、一般電話より高い有料通話なんですからね。 XBOXと違ってまず壊れる事は考えなくていいです。 私は新型のPS3に買い替えまして、500GのHDDとバッファローの外付けHDDを付けてます。 変に悩まず、120Gを買って、1年後にHDDを交換した方が安く済みますよ。

• kaerunrunb
回答No.5

めんどくさがりなら、セットを買うのが楽でお得です。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100114_torne.html PS3のシステム上、使える容量は10%くわれちゃうし、地デジ録画だと100GBなんてあっという間に消化しちゃいます。 外付けHDDに録画できるっていっても、そのための追加出費が伴うわけで・・・。 黙って250GB買っとけ、と私は思う。

mbJFq
質問者

お礼

10%も!そうなんですか。 回答ありがとうございます。

• globef
回答No.3

120GBか250GBで迷う理由は? 大は、小を兼ねますので 250GBが、いいんじゃねぇ~  120GBの良いと思う点はなんでしょうか? 価格?

mbJFq
質問者

補足

価格もそうですけど、HDDを交換したくないので容量が足りれば120でもいいんですが、将来的にどちらがいいでしょうかね。

• hana-hana3
回答No.2

>HDDはソニーのブランド? そのブランドのHDDは無いです。 まあ、外付けUSB HDDにも録画できるので、差額分をHDD購入に廻すなら120GBになりますね。 HDD交換も簡単ですけどね。

mbJFq
質問者

お礼

「ブランド」間違えました、安心感です。回答ありがとうございます。

• JFrost
回答No.1

ディスク販売されているゲームソフトをハードディスクに取り込むことはできず セーブデータの容量は大した量ではないため ゲームをするだけならどちらでもいいのですが、 録画を行うのでしたらHDDの容量は大きい方がいいです。 torneとの同梱版もありますから 250GBの方がいいと思います。

mbJFq
質問者

お礼

やはり大きい方がいいですかね。 ありがとうございます。