なぜ高校生でHR/HMを聞く人が少ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生でHR/HMを聞く人が少ない理由
  • 自分の周りでHR/HMを聞く人が少ない現状
  • 高校生の音楽の嗜好におけるHR/HMの位置づけ
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして高校生でHR/HMを聞く人がほとんどいないのですか?

どうして高校生でHR/HMを聞く人がほとんどいないのですか? 自分の周りにも聞いている人なんて一人もおらず、語れる人が一人もいません! この前、ロック好きの友達にBlack SabbathのHeaven and Hellを貸してみたのですが、「なんかイマイチ」と言われました・・・ ヘブンアンドヘルがいいと思わないロック好きなんているか!?と言おうかと思いましたがやめました・・・自分は初めて聞いたHR/HMがHeaven and Hellだったのですが、もう最初のNeon Knightでノックアウトでした。あの時の感動は忘れられません。(まだ音楽にはこんな世界や可能性があるとは!と思いました。)今でも、あのアルバムの中ではネオンの騎士が一番好きです。 話がそれてしまいましたが、なぜハードロック、ヘヴィーメタルを聞く高校生ってここまで少ないのですか? 多分、今の高校生にJudas PriestのPainkillerなどを聞かせると発狂すると思うのですが・・・ ちなみに今自分のお気に入りのアルバムは、wishborn ashのArgusとサバスの血まみれの安息日です^^ サバスはリフがかっこよすぎます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いい趣味してるね。今はヒップホップとかがほとんどですからしょうがないかな。自分が興味なかったら仕方ないですよ。でも今から25年ぐらい前はちゃんとHRやHMが流行ってましたよ。(80年代前半~90年代前半ぐらいかな)ちょうど貴方の御両親(30代後半か40代かな)が学生時代ぐらいですよ。その頃HR/HMに興味が無くてもボンジョビやモトリークルーやガンズアンドローゼスは知ってましたからね。有線なんかでもよくかかってましたよ。その証拠にその当時のミュージシャン(普通のポップスとか)ってほとんどの人が長髪で派手な衣装でしたよ。時代の流れだからしょうがないかもしれないですね。しかしHR/HMが消える事はないですよ。貴方みたいに好きな人がいますからね。確かに今貴方の周りにはいないけど範囲をもっと広げれば必ずいますよ。

acer0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は有線でもかかっていたんですね。自分も聞いてみたいです! これからも仲間を探していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんというか もう20年、早く生まれていれば よかったのにネェ(哀 国内外問わず メジャーと契約している HM/HRバンドなんて 殆どいないという状況の中 近年では 「X japan」や「DEAD END」など ジャパメタ末期(?)を支えたバンドが 活動を再会していますし 若いバンドが表に出てくれば 日本でも再び盛り上がるのではないでしょか? ただし、細分化したサブジャンル内で あれは嫌い、これは嫌いとか 言っていては盛り上がるモノも 盛り上がらないと思いますケド(汗

acer0827
質問者

お礼

確かに20年前に生まれていれば語れる仲がいたのですよね。 今語れるのは大学生の兄だけです笑 毎週かえってくるたびにHR/HMの話で盛り上がったり、CDを頼んでたくさん下宿先から持ってきてもらっています^^

回答No.2

昔ほどHR/HMのヒット曲がないからでしょう。 人は流行に流されがち。 ましてや若い子なんてなおさらでしょう。 しかしお若いのに渋いところを聴いてらっしゃいますね。

acer0827
質問者

お礼

やはり流行に流されすぎですよね。 結構渋いのも聞いてます!ブルース調のハードロックが大好きです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

HR/HMを聞かないのは、何も高校生に限ったことではありませんよ。大人でもそうはいません。 ちなみに自分は10年以上洋楽を手広く聞いていますが、洋楽について語れる人なんて(ネットを除き)周りには殆どいません。 まず洋楽人口自体が少ないのと、洋楽自体が幅広過ぎて趣味がまず被らないこと・・・が理由として挙げられますね。 とはいえ、邦楽の話もあまり出ないような・・。たぶんここ10年くらい邦楽リスナーが減ったのと、大抵お互いの音楽の趣味が合わないからではないかと。そういう意味では洋楽も邦楽も状況は同じかもしれません。

acer0827
質問者

お礼

>洋楽自体が幅広過ぎて趣味がまず被らないこと・・・が理由として挙げられますね。 確かにそうですね。ジャンルが山ほどありますからね。 大人でも一部しか聞かないんですか。8割くらいの人が聞いているのかと思っていました汗 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HM/HRでおすすめのアルバムやアーティスト

    題の通りです。 ヘヴィメタルかハードロックでおすすめのアルバムやアーティストを教えてください。 好きなアルバムは Helloween「守護神伝1,2」Scorpions「Crazy World」「Love at first sting」 Judas Priest「Painkiller」Sonata Arctica「Ecliptica」Dragonforce「Ultra Beatdown」Within Temptation「The silent Force」などです。 ご協力お願いいたします。  

  • お勧めのHR/HM

    以前も何度かこのタイトルで質問させていただいているのですが項目を変え、改めて質問をさせていただきます。 下記の項目に当てはまるお勧めのHR/HMを教えてください。 1.ボーカルの出だしが素晴らしい曲 2.もっとも攻撃的な曲 3.パワフルのボーカル 4.サビが最高 5.受け入れやすい曲 6.現在マイブームとなっている曲 1.Ozzy Osbourne「Mr. Crowley」です。Angra「Carry On」と少し迷いましたがやはり圧倒的に「Mr. Crowley」を 2.Judas Priest「Painkiller」です。Acceptの曲と迷いましたがやはりメタル・ゴッドに♪ 3.Sinergy「Spit On Your Grave」です。女性ですが男性に劣らないパワフルな声。しかも出だしの「カーペッ」。最高です。 4.In Flames「Reflect The Storm」です。表現が難しいですがあの浮いた感じ…最高です。 5.Gamma Ray「Heaven Can Wait」。ハンセン好きですね~。へたくそとか言われていますがお気に入りのボーカルです。 6.Imperanon「Shadowsouls」です。ここ3ヶ月ぐらい毎日聞いています。本当、素晴らしいの一言です。 こんな感じで皆さんもよろしくお願いします

  • ヘヴィーメタル(パワーメタル)初心者です

    最近、ヘヴィーメタルを聞くようになりました。今までは邦楽でL'Arc~en~CielやVAMPSを、 洋楽ではNickelBackをよく聞いていましたが、急にヘヴィーメタルを聞きたくなりました。 ヘヴィーメタルで好きな曲は、judas priest のpainkillerです。曲の感じは、凄い好きなのですが、ヴォーカルの高い声が好きではなかったので残念です。 そこで質問ですが、曲の感じがpainkillerのような感じで、ヴォーカルの声が男らしい (hydeやチャドのような)声のヘヴィーメタルバンドや曲はありますか?

  • HEAVY and MELLOWなハードロックのお勧めは?

    感動するドラマティックな展開のハードロック・アルバムを教えてください。 私の好きな楽曲は We'll Burn The Sky / SCORPIONS Fly To The Rainbow / SCORPIONS Heaven and Hell / Black SABBATH Stairway to Heaven / Led Zeppelin こんなんで、わかりますか?できれば新しい物が良いです。すみません

  • 捨て曲なしのアルバム(HR/HM)

    捨て曲なしのアルバム(HR/HMで)を教えてください。いろいろなアルバムを聴いてきて、素晴らしいアルバムはたくさんあったのですが、全ての曲が素晴らしいというアルバムはあまりなかったので…自分が捨て曲なしと思ったのは Helloween「Keeper Of The Seven Keys - Part II」 Guns N' Roses「Appetite For Destruction」 Michael Schenker Group「黙示録」 The Darkness「One Way Ticket To Hell」「Permission To Land」 VIPER「THEATER OF FATE」 後、HR/HMに入るかわかりませんが Pink Floyd「狂気」 King Crimson「In The Court Of The Crimson King」 です。皆さんもよろしくおねがいします

  • HR/HMの音質(特にライヴ) 今昔

    僕はDeep PurpleやBlack Sabbath、SlayerやRainbowが大好きです。 日ごろつらつらと聴いていて思ったのですが、HR/HMに絞って言うと、ビートルズ以来音質というのは年を経るごとに良くなってきて、伝説のパリオムニスポールでのライブ(Beatles)、それからパープルのMade In Japan、Judas PriestのUnleashed In The Eastなど伝説的なライヴ盤が発表されました。 聴いていて、疑問に思ったのは、その音質です。僕は80年代生まれなので、中学になるころから聴いた音楽はみな今風の音質のものでした。70年代のものですと音が古臭く感じられ、オジー期サバスの魅力もサッパリわかりませんでした。 しかし、あるときサバスのREUNIONを買い、そのヴァイヴにぶっ飛んで、音質でえり好みしていたのはおろかだと知りました。良い曲は良いのです。 そこで質問なのですが、 1)60~70~80年代の人は、当時の録音音源(スタジオ・ライヴ双方)の音質を当然のものとして聴いていたのですか? 2)1)と関連しますが、たとえば72年のパープル来日公演など見た人は、その会場では今のパープルと同じような大音量の良い音質でそのサウンドを堪能できたのですか?RAINBOWのOn Stageも実際の会場で聞くとヘヴィメタルのような銀嶺の覇者が聞けたのでしょうか。 Highway StarやSpeed Kingはスタジオ盤の録音はショボいのに、最近の90年代以降の録音(ブート含む)ではヘヴィメタルのような重々しいHighway Starになっていますよね? これは、Pink Floydにもいえますが、70年代に会場で聴いた人はその場では最近のフロイドのライヴと同様のサウンディングで聞こえたのでしょうか? ビートルズの曲すら、実際に今バンドが会場で演奏してるのを聞くとへヴィじゃないですか。 昔のライヴ盤の音質がショボいのは、純粋に録音技術の制約からだと思いますが、実際の会場の音像ってのはどうだったのかな~と思いまして。

  • 95年以降のHR/HM

    85年頃にハードロックが好きになり、95年頃までの間に アルバムを300枚以上購入しました。(BURRN!を参考にしました) しかし、95年頃以降の作品(アルバム)は数枚しか持っておらず、 最近になって新しい作品も聴いてみたくなりました。 そこでお願いなのですが、95年以降のHR/HM系の作品で、 お勧めのアルバムを教えていただきたいのです。 客観的評価の高いものに限らず、個人的な好みでも構いません。 ちなみに、スラッシュ・ハードコア・パンクなどは苦手です。

  • 【HR/HM】ROADRAGEみたいなPV集のDVD、、、

    こんにちは! HR/HM好きな高校1年です。 洋楽のPVってかっこいいと毎回思うんです。 それで、「ROADRAGE」というDVDを借りたのですが、     かっこいいヘヴィな音楽(メタルやハードロック、ヘヴィロック)のPVがたくさん入っているDVDって他に無いのでしょうか?? もしありましたら教えてください! 購入できるサイトも教えて頂けると嬉しいです(´`)

  • The Best of HR/HM

    趣味で、自分の聞く音楽のベスト盤をCD-Rに焼いて楽しんでたりしてて「ハードロック/ヘヴィメタル」のベスト盤を作ろうと考えてます。 『各バンドの名曲』『パワー重視の名曲』『スピード重視の名曲』『メロディ重視の名曲』の4テーマに分けて選曲してて、入れたい曲が溢れてしまって二部作になりそうなのですが… このうち、『メロディ重視の曲』で作る二枚目のディスクに入れる曲が、思いのほか集まらないのです… そこで、みなさんの考える「メロディ重視なHR/HMの名曲」を教えてください。 条件としては、 ・メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲 ・アグレッシブであったりスピーディであったり、あるいはテクニカルなソロがあったりする必要はない ということ。また、 Steel Tormentor(HELLOWEEN) / Black Masquerade(RAINBOW) / Hunting High And Low(STRATOVARIUS) / Zypsy's Kiss(DEEP PURPLE) / Hate Crew Deathroll(CHILDREN OF BODOM) / Black Sheep(SONATA ARCTICA) / 紅(X JAPAN) / Carry On(ANGRA) / 桜花の理(陰陽座) / Heaven of Hell(GAMMA RAY) / Burning Angel(ARCH ENEMY) / Valley of the Damned(DRAGONFORCE) ↑に挙げた曲は、一枚目に入れるのが決定してるので除外して考えてもらえればと思います。 バンドはHR/HMバンドであれば何でもOKですが、上記の曲のバンド以外のバンドであれば非常にうれしいです☆ みなさんのメタルの名曲を教えてください。よろしくお願いします☆

  • 70~80年代初頭のHR/HMと思われる曲を探しています

    70~80年代初頭のHR/HMと思われる曲を探しています。 わかっている事(とは言え曖昧ですが)は ジャケット(表裏不明)にメンバーが写っている(多分4~5人、全身?、バストアップでは無い) 曲調はNWOBHM風でリフはE(6弦開放~1オクターブ上の5度)の繰り返し VoがAC/DC、Rose Tattoo、Nazarethの様な唱法 色々調べてみたところExciterというバンドのFeel The Knifeが近いと感じました。 しかし、音がハードです。 全体的にJudas PriestのRunning Wildの様な、70年代な音だったように思います。 全てが曖昧で、もしかすると上記にある有名バンドの曲かも知れません(ベスト盤を聴いた程度ですので)。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう