• ベストアンサー

ケーブルテレビと地デジチュナー

難視聴区域で、jcomさんがケーブルテレビを引いており、地上波を 見ています。当然ながら、右上にアナログと出ます。地デジチューナを つけても、ケーブルテレビの受信では意味がないと思いますがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

通常はケーブルの中にアナログ放送の電波と地上デジタル放送と同じ電波を 流しています。同時にケーブルテレビ独自の電波を流しています。 従来のアナログテレビの場合は、アナログ放送の電波が受信され、結果的に テレビに[アナログ]と表示されます。 このケーブルに新たに地上デジタル放送を受信できる(液晶他)テレビや地上 デジタルチューナーを購入しますと、地上デジタル放送を受信できるように なります。 ただし、視聴している地区により対応方法が異なり、Jcomとの契約上の問題 などを確認する必要があります。 地上デジタルテレビや地上デジタルチューナーを購入される前に、Jcomに相談 されると良いでしょう。 なお、視聴されている地区のJcomのホームページに注意事項などが掲示されて いると思いますので、参照されると良いと思います。 また、地上デジタルテレビや地上デジタルチューナーについても、初期設定 が必要となる場合もあります。

ikuwayo
質問者

お礼

感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家はJCOMのケーブルTVですがデジタルTVで地デジを見てますよ。 地域によって違いがあるのかも知れませんが、私の地域では地デジはパススルーで送られてくるので市販の地デジTVだけで視聴できます。 地デジの視聴に何が必要かJCOMに問い合わせてください。  

ikuwayo
質問者

お礼

感謝します。