赤色のペンで文字を書くと暗記がしやすくなる方法

このQ&Aのポイント
  • 赤色のペンで文字を書いて,上に赤シートを乗せればその文字が消えて暗記がしやすくなります。
  • パソコンで手書きの文章やコンテンツをスキャンし、ソフトウェアで隠したい部分をマスクする方法です。
  • 最終的にマスクされた部分をクリックすると、その部分が表示されます。PDFで実現することが可能です。Word、Excel、Powerpoint、Acrobat、illustrator、photoshop、Flashなど、使用可能なソフトウェアがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤色のペンで文字を書いて,上に赤シートを乗せればその文字が消えて暗記が

赤色のペンで文字を書いて,上に赤シートを乗せればその文字が消えて暗記がしやすくなりますよね。 それを今から説明するような感じでパソコンでできるようにしたいんですけど… (1)文章やコンテンツは手書きで書いている物で、それをスキャナでスキャンする。 (2)それで隠したい部分(暗記したい)を何らかのソフトウェアを使って隠す。マスクをかけるというんですかね?そんな感じです。 (3)最終的にその部分をクリックしたらそのマスクの下が見れる。 みたいな感じです。 こんなことってできるんですかね?漠然としててすいませんができたら学生にとってはすごく役立つと思うんです。 ちなみにPDFでこんなことができたら一番いいなと思ってますが別にソフトは以下の物なら何でもかまいません。皆さんのアイデアをお聞かせください。 持っているのはWord、Excel、Powerpoint、Acrobat、illustrator、photoshop、Flashです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> (1)文章やコンテンツは手書きで書いている物で、それをスキャナでスキャンする。 > (2)それで隠したい部分(暗記したい)を何らかのソフトウェアを使って隠す。マスクをかけるというんですかね?そんな感じです。 > (3)最終的にその部分をクリックしたらそのマスクの下が見れる。 画像の一部の隠したい部分を何かで隠しておいて、クリックして表示させるということであれば、 PowerPointを使って、アニメーション効果を設定すると、ご希望のように操作ができると思います。 次のように、設定してみて下さい。 1) PowerPointにその画像を挿入します。 2) 隠したい部分が隠れるようにオートシェイプの長方形などを挿入します。 3) 挿入したオートシェイプに対して、「アニメーション効果の設定」で、「終了」にお好みの効果を指定し、「開始」を「クリック時」に設定します。 スライド数を増やしすぎると、動作が緩慢になりますので、ご注意下さい。

yuta396
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mekari_y
回答No.1

やりたいと仰っていることが、違っているかもしれませんが、結局は、 「あいうえお  かきくけこ       」 という文章を最初に表示させておいて、クリックしたら 「あいうえお  かきくけこ  さしすせそ」 になるようにしたいということですよね? 私だったら、powerpointを使って、スライドショーにします。 「あいうえお かきくけこ」の部分は最初から表示させておき、「さしすせそ」の部分にアニメーションをかけて、クリックすると表示させる、といった方法です。 どうしても赤シートにこだわるのなら、赤シートを模した絵を先に表示させておいて、クリック時にその部分に「さしすせそ」と表示させてもいいと思います。

yuta396
質問者

お礼

ありがとうございます。