フリース素材を着させて肌が荒れた!痒がるようになった!経験のある方いますか?息子の肌荒れについて

このQ&Aのポイント
  • 息子の肌荒れについて経験がある方、教えてください!フリース素材を着させたら肌が荒れたり、痒がるようになったりしました。息子は1歳11ヶ月で、父親は軽度のアトピー体質です。赤ちゃんの肌がキレイになった頃から最近肌の調子が悪くなりました。小児科で保湿剤を処方してもらっていますが、最近は痒がってしまい、肌の状態がかなり荒れています。考えられる原因は敏感肌、厚着、フリース素材などですが、より具体的な情報が知りたいです。
  • フリース素材を着させたら息子の肌が荒れたり、痒がるようになったりしています。1歳11ヶ月の息子で、父親は軽度のアトピー体質です。最近肌の調子が悪く、保湿剤を処方してもらっていますが、痒がってしまい、肌がかなり荒れています。敏感肌や厚着といった要素も考えられますが、フリース素材が原因なのか気になっています。同じような経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
  • フリース素材を着させたら息子の肌が荒れてしまい、痒がるようになりました。1歳11ヶ月の息子で、父親は軽度のアトピー体質です。肌荒れは赤ちゃんの肌がキレイになった後から始まり、最近はさらにひどくなっています。小児科で保湿剤を処方してもらっていますが、効果があまり感じられません。敏感肌や厚着などの要素も関係しているのか、フリース素材が原因なのか知見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリース素材?(裏起毛のズボンなど)を着させて、肌が荒れた!

痒がるようになった! などの経験のある方、いらっしゃいますか!? 息子の肌荒れ?の質問です。 よろしくお願いします。 ちなみに、息子は1歳11ヶ月です。 息子の父親は軽度のアトピー体質です。 生後2~3ヶ月の頃、顔に赤いプツプツが出ていました。 4~5ヶ月の頃は脂漏性湿疹というヤツで、、、 ついつい擦ってしまい、ハゲちゃんになりました・・・♪ ようやく生後10ヶ月くらいで、 「赤ちゃんのキレイな肌!」 みたいになれたのですが、 最近肌の調子が悪いのです。。。 小児科で、非ステロイドですが、 保湿剤を処方してもらっており、 冬に入りしばらくは問題無しでした。 しかし、最近(1)ヶ月くらいで、 痒がっているし、おちんちんまでボリボリするなど、 かなり荒れてしまっていて。。。 いろいろと考えたところ思いついたのが、 ・敏感肌(乾燥肌?)だけど、今の時期、お風呂で湯船につからせている ・厚着の状態(汗をかいている?)である ・そして!フリース素材?(裏起毛のズボンなど)が原因 なのかなぁ。。。? と、この季節になり、毎日考えています。 参考意見をいただければと思います。 よろしくお願いします! 

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anvasa55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

子供ではありませんが、私がアトピーです。 同じくらいの子供がいますが、今のところさほどの症状が出ていません。 >最近(1)ヶ月くらいで、 多分、気温が下がったことによると思います。 特に寒い日は、外に出るだけで皮膚の状態が悪くなります。 乾燥しやすいです。 お風呂の後だけではなく、肌の状態をみて豆に保湿してあげることを勧めます。 フリースですが、これも寒い日による乾燥からくるせいだと思います。 静電気がおこりやすく、素材も乾燥しているので皮膚がこすれる状態になることがあります。 私の場合は、寒い日はジーンズでも肌が荒れます。特にひざ下です。 赤くなってます。 タイツ、ストッキングでもなることがあります。 生地が皮膚と擦れてしまってるみたいです。 保湿ですが、保湿剤の種類にもよりますが、モノによっては乾燥した肌に塗っても余計に荒れてしまうことがあります。 ワセリンなどは、お風呂の後など肌がしっとりしているときでないと 皮膚の中に入り込んでくれません。荒れているうえに表面だけ覆ってしまう状態だと余計に痛痒くなります。 ヒルロイドクリームなどは、乾燥している肌にも比較的に入りやすいと聞いたことがありますので、乾燥が激しい場合はこちらのほうがいいとおもいます。 どちらも、綺麗に洗ってあげた後にしてあげるとよいですよ。 うちの子の場合は、手作りの化粧水を豆につけてあげてます。 お子様はおむつでしょうか? おちんちんに関しては、やはり皮膚科に行くのをお勧めします。 今の時期は、厚着の格好をしているため蒸れている可能性もあります、、。当分は豆に変えてあげるといいかもしれません。 参考になれば・・・

fihihi
質問者

お礼

皮膚の荒れで、皮膚科と小児科のふたつに掛かっていたのですが・・・ 皮膚科はヒルロイドを処方してくれていました。 乾燥している肌にも入りやすいとは知りませんでした。 全て回答者さまの言われるとおりのカンジ、状態です。 オムツも頻繁に変えてあげている方ではないかもしれない・・・ そうですね。厚着にさせているな!と思います。 オムツもモッコリ、全身モコモコ状態でした~!反省しました! やはり乾燥している時期なのですね。 うちの旦那さんも悪化するみたいで、息子の塗薬をコソコソ塗っていますし・・・ すごーいですね♪手作りの化粧品をつけてあげているのですね♪ 大変参考になり、反省もいたしました。 お礼が遅くなりました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。小学生の子供がおります。 うちの子供も小さい頃は肌が弱くて、フリース素材は痒がって着られませんでした。 赤ちゃんの頃は、抱っこをする私や主人も着られませんでした。 幼稚園でも同じようなお子さんは多かったですよ。 大きくなると少しづつ良くなって、今は家族でフリース着てますけどね(^_^;) ご参考まで。

fihihi
質問者

お礼

そうなのですね! 小学生になった今では平気になり、着ていらっしゃるのですね。 確かに!抱っこする立場でも避けたほうが良さそう・・・。 大きくなるにしたがって少しずつ良くなって、というコトに 安心しました♪ お礼が遅くなってしまいました。どうもありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.1

参考程度です。 たとえば、食品だけでなく、ナイロンアレルギーみたいな、皮膚に接触するものに対するアレルギ-の方もおられます。 科学繊維のものはダメみたいに言ってました。 アトピーとかアレルギーは、検査しないと原因が特定できないんですよね。

fihihi
質問者

お礼

ナイロンアレルギーみたいなものがあるのかもしれないのですね! なるほどー! 確かに、検査しないと特定はできませんね。 ナイロンのような素材をじかに着させるのは避けた方が良さそうですね! お礼が遅くなってしまいました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2ヶ月:ほっぺを石鹸で洗っていたら肌が厚くなってしまったかも・・・

    生後3週間くらいから、脂漏性湿疹が顔にでき始め、 病院で受診したら、 『このくらいの軽い湿疹は全く心配ないから、お風呂のときに石鹸でよく洗ってあげて』 と言われたので、毎日無添加のベビーソープで洗っています。 ちょうど3ヶ月目に入るところですが、 湿疹自体はだいぶ引いてきたのですが、 石鹸で洗っているせいか、 ほっぺが(カサカサとまではいきませんが) 乾燥してテカッている感じなのです。 (肌が厚くなっている感じ) ちなみに薬局で相談したらオードムーゲの化粧水(?)が、 赤ちゃんにも仕えて肌荒れ・保湿に良いからと 勧められたので、お風呂上りにコットンで少しつけています。 一応石鹸で洗うのをやめて、お湯のみで洗うように切り替えましたが、 何か他に対策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 敏感肌の方にお尋ねします!

    敏感肌の方に お尋ねします(>_<) 最近、ちょこっとだけ 肌が荒れてます; 化粧をすれば 消える程度の肌荒れなので そこまで悩んではいないのですが。。 症状は 小さなできもの、乾燥、かゆみ(そしてちょっと赤い) です。 理由として考えられるのは ・BBクリームを下地に使い始めたこと ・保湿パックを始めたこと(週に3回) どちらかを辞めてみればいいと わかってはいるのですが BBクリームは 毛穴も消えて綺麗な肌になるし パックはやった直後 すべすべもちもちに なるので やめたくなくて… でもどちらかなのは 確かなので… BBクリーム、または保湿パックで肌荒れした方はいますか? 敏感肌に合わないのはどちらなのでしょうか(;_;) 人それぞれ何に反応するかは違いますか、、?

  • 生後2ヶ月のお肌

    生後2ヶ月になる息子のお肌のことで質問です。 生後20日くらいの頃は顔に赤くプツプツ(にきびみたいの)がでてました。 それが、生後1ヶ月過ぎた頃から赤くカサカサになりました。 この時点で病院に行きましたが、乳児湿疹だから清潔にしてれば時期に直るといわれ、薬は出されませんでした。 それが、顔だけだったのが今は全身カサカサです。 とくに太ももから足首にかけてがひどくガサガサって感じです。 ホントに直るのかとても心配です。 同じような経験された方で、どれくらいでよくなった。などあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • こんな肌に合う基礎化粧品は?

    こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの肌

    現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。 生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。 2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、 そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。 その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…) そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。 皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。 ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた) その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。 よく見ると小さなプツプツもあります。 この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。 なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。) やはりアトピーなのでしょうか? 現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

  • 肌診断してもらえるところってありますか?

    食生活には気を使っているつもりなのですが、 ストレスのせいか、夏の紫外線で肌が疲れているのか、 最近肌がくすんでいる気がします。 今までは大人にきびと口の周りの乾燥にしか悩まされていなかったのですが、最近前以上に肌荒れが目立ち始めた気がします。 暫く引いていたにきびもまた復活してきました(T_T) 今24歳なので、お肌の曲がり角もとっくに過ぎた時期だと認識していますが、肌ケアには結構気を遣ってきた方なのでショックです。 乾燥敏感肌なので、これからの季節は保湿もしなければいけないし、美白ケアもしたいし… でもにきびも、くすみも気になる! 欲張らず、ひとつずつケアしていきたいと思っているのですが、一体今の私の肌は、何を優先してケアしたらいいのかがさっぱりわかりません。 そこで、できれば専門家の方に肌診断をしていただき、今の私の肌に必要なケアについて教えてほしいのですが、やはり皮膚科がいいのでしょうか? でも「美容」の観点からすると、コスメカウンターのBAさんに見てもらったり、エステみたいなところで指導してもらうのがいいのかな?と思ったりもします。 エステに行くお金がないので、できれば身構えせずに行って見てもらえるところを探しています。 何かオススメの情報がありましたら、ぜひともよろしくお願いいたします! 肌荒れのせいで、ストレスも増えて、悪循環ですよね…

  • 肌荒れ...脂漏性皮膚炎?※画像汚いです;;

    初めまして。高校2年の女子です。 5年ぐらい肌荒れに悩んでます.. 最初はニキビができやすい肌だったのですが ピーリングジェルや鼻パックをしているうちに 皮膚が薄くなり、ベタつき、赤み、毛穴が広がっていってしまい、 (Tゾーン、鼻の周り、アゴ以外は綺麗で健康な肌です...) いつのまにか脂漏性皮膚炎のようになってしまいました。 (頭皮は痒みもフケもなく正常です) 私はそれに気づかず、ひたすらニキビ用の化粧品をつかったり、 皮膚科でもらったニキビの薬、保湿クリームを塗っていました。 しかし治るはずがありません。 脂漏性皮膚炎という症状も最近知り、脂漏性皮膚炎が治った! という人がおすすめしている親水軟膏や傷の軟膏なども使ってきましたが 一向に治る気配がなく、脂っぽさが増すばかりなのでやめました。 一番肌が落ち着くのは、夜だけ「アイボリー」という石鹸で洗い、 肌には何もつけないで過ごしているときです。 しかし、やはり赤み、ベタつきは気になります。 最近は毛穴が頬までにも広がってきてしまい..10代の肌とは思えません。 9月には修学旅行もあるので、それまで治して楽しく過ごしたいです。 写真もたくさん撮りたいです...。 どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • カサカサ肌

    1歳9ヶ月の息子のことですが、最近肌寒くなったせいかほっぺがかさついて皮膚が硬くなっています。 入浴の際、ベビー用の石鹸で洗顔しガーゼを使いぬるま湯で拭いています。入浴後は、以前はベビー用の乳液を顔につけていたのですが、いくつかのメーカーを試したものの肌に合わないのか、つけると肌が赤くなってしまうので、今は生後3,4ヵ月くらいに皮膚科で処方された乳児湿疹の時の薬を塗っています。これだと赤くならないので。 みなさんはお子さんのスキンケアはどのようにされてますか? 乳液よりベビー用の化粧水を使った方が水分補給されて肌に良いのかな?顔は石鹸使わない方がいいのかな?・・・など何がいいのか、どうすればいいのかいろいろ考えてしまいます。 赤くなったり、かきむしったりしてないので皮膚科に行く必要はないですか?前にもらった薬だと肌の状態もいいので、薬がなくなったら診てもらおうかとも考えていますが、酷い状態ではないので先生にこんなことくらいで・・・と笑われてしまいそうで。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の肌トラブル対策

    妊娠4ヶ月の妊婦です。妊娠がわかった頃から肌荒れがひどくて、初期の初期頃は化粧のにおいも嫌でしたし、元々普段から化粧があまり得意でないこともあり、出掛けるときしかしていなかったのですが、にきびのような赤らみたぼつぼつがたくさんできてしまいました。妊娠中は肌荒れがひどいと聞いていましたが、みなさんはケアをどうしているのですか?肌に優しいクリームとか教えてください。