• ベストアンサー

ANA 3歳で座席が不要の場合、運賃は無料にならないか?

mametankoの回答

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.5

航空機の座席は不要なので無料にしてほしい、 または無料の年齢だが席を占有したい、 この類は過去問を検索すれば多数ヒットすると思います。 自分も人の子の親ですので気持ちはよくわかります。 3歳未満の子を連れてよく航空機に乗りましたが、 証明書類の提示を求められたことは一度もありません。 それは、本当に2歳なので親の態度が堂々としていたからでは。 あなたが女親か男親かわかりませんが、地上係員が搭乗者を チェックする関門は、自動化したので以前ほどではありませんが、 今もあります。手荷物検査と搭乗ゲートでは必ず地上係員が 搭乗者と搭乗券がマッチしているかをチェックします。 お子さまが3歳未満で無料になっていたら、 微妙な感じに見えた場合(係員の主観の個人差はあると思いますが) 「お子さまは何歳ですか?」と、あなたとお子さまを見て言うかも。 その時あなたは「2歳です」…当のお子さまは、どう思うでしょう? この前、「3歳おめでとう!」「今日から3歳だね!」と、 ご親族の方やお友達からめいっぱい言われたばかりでは? バースデーケーキでお祝いしたばかりではないのですか? 当の本人が「違うよ、3歳だよ」と言ってしまうかもしれません。 事前に「聞かれたら2歳と言うのよ」と言い聞かせておきますか。 そうでなくとも、親の態度が不審なら係員の方から寄ってくるでしょう。 不正がばれないかどうかドキドキしている人の態度は表に現れるものです。 運よく?初回でばれなかった人が味を占めて態度が堂々となっていきます。 ばれない人は常習犯、ということですね。 絶対にばれないという自信があって子供の心を丸めこめるなら、 またはばれたら高額の違反金を払う覚悟があるならどうぞ。 今は許容範囲を超えた大荷物を機内に持ち込んだり お相撲さんのように理由があって一人で2席占有する場合は 別に1席分1万円を払わなければいけない時代なのですよ。 係員のチェックが昔より厳しくなっていることは容易に想像できます。 ばれた時、違反金を払ってでも乗れればいいですが、 「満席でお子さまの席がないので搭乗できません」 なんてことにならなければいいのですけどね。

関連するQ&A

  • UAのマイルでANA国内線の座席指定はできますか?

    UAのマイルでANA国内線の航空券を取得しました。 ユナイテッド航空でANA国際線の航空券を発券してもらった時に、 座席指定ができるのか?質問をしましたが、「全日空に聞いて ください。」と言われました。 ユナイテッド航空から確認メールをもらったので、 全日空の国内予約センターに電話をしましたが、 「ユナイテッド航空に聞いてください」と言われました。 無料航空券では、座席指定はできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ANA SKY WEB TOURの座席指定

    宜しくお願い致します。 ANA SKY WEB TOURにて国内旅行を組みました。 二ヶ月以上先なので、座席指定はまだだと思っていましたが、ANAから 「予定の変更がありますので確認して下さい」というメールが来ていましたので、 飛行機の時刻変更を確認しました。 その際に予定表を見てみると、まだ先だと思っていた座席指定が出来る状態でした。 確か2ヶ月前から座席指定が可能だったと思いましたが、今は変わったのでしょうか? いつから座席指定が可能になるのでしょうか? お教え頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ANAの座席について

    こんにちは。 今度韓国へ旅行することになり、成田→仁川行きのANA NH907に乗ることになり、 WEBで事前座席指定が出来たのでしました。 離着陸時や飛んでいるとき外の景色が見たいので窓際を希望してるのですが、翼の付け根(10Fって記載されてました)は翼があって景色が見れない気がするのですが、どうなんでしょうか?? また、すぐ後ろの二列がリクライニング不可と書いてあり、指定出来ないようになってました。(その二列の後ろに非常口がありました) 多分非常口近くということで一般の方は座れないようになっているみたいなのですが、 その場合私が指定した席(10F)は席を倒したり出来ないのでしょうか?? 一応出発の3日前まで座席変更出来るようなので悩んでます。 非常に分かりづらい文章で申し訳ないのですが、分かる方いらっしゃいましたらお願いします(>_<)

  • 航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわ

    航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。 そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか? もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか? 年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

  • ANA国内線 座席について

    夏のお盆休みに沖縄旅行を計画しています。 株主優待でANAを予約していますが、色々変更した為 座席が翼にかかる席しかとれませんでした。 出来れば、翼のかからない席が良かったのですが残念です…。 ネットで色々見ていたら、飛行機の席は、ツアーなどで返却される席が出てくるので 直前で予約できる席が増える事もあると書いてありました。 お盆の一番混雑しそうな時期なので、あまり見込めないかもしれませんが、 気をつけて空席状況を見てみようとは思いますが、 ツアー会社から席が返却されるのは、国内線だといつ頃になるのでしょうか? また、まだ窓際の席に空きが出そうな時期がありましたら教えてください。

  • AMC会員がスカイホリデーを利用する場合、2ヶ月前から事前座席指定可能?

    AMC会員が、事前に会員番号を申告の上、スカイホリデーを申し込むとします。(航空券はスマートeチケットとなっています。) かなり前に申し込んだ場合、事前座席指定はできるのでしょうか? ATOURのHPでは、事前座席指定は(一部例外を除き)できない、と記載されています。 http://www.ana-rashinban.com/faq/modules/atour_faq_list.php?category=01&count=11 ところが、ANAのHPを見ると、(以下のリンクの最下部を見てください) http://ana.co.jp/dom/checkin/smart-e/chkin.html 個人包括旅行運賃をご利用の航空券をお持ちのお客様で、ご予約の際にANAマイレージクラブのお客様番号のご登録をされていない方は、当サービス(=スマートeチェックイン)をご利用いただけません。 と記載してあります。この文章は、予約の際にAMCのお客様番号の登録をすれば、スマートeチェックインを利用できる、と読み取れます。 つまり、個人包括旅行運賃でスマートeチケットで購入する場合(スカイホリデーはこれに当てはまると思います)、お客様番号を申告すれば、2ヶ月前から事前座席指定可能なスマートeチェックインを利用できる、と読み取れます。 スカイホリデーでは現実には事前座席指定は原則できないようですが、 これはANAのHPの説明とは矛盾しているように思えます。 どなたかすっきりとした説明をしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ANAマイルの事後申請

    海外旅行に行ったのですが、 ANAカードを忘れてしまいました。 事後申請でマイルはもらえるのでしょうか? ホームページを見ても国内線の事後申請しか見当たりません。

  • 国内ツアーでの座席指定(JAL/ANA)

    旅行会社でツアーを申し込み座席指定をしましたが、あまり良い席では無かったため出来れば変更したいと思っています。 (1)一般の旅行会社で購入した場合は、その旅行会社に行ってオンライン端末で変更してもらうしか方法が無いのでしょうか。 (2)発売開始頃にWEBで航空券を購入して座席指定をした後、搭乗日近くになって再度見てみると、座席指定できる範囲が広がった(増えた)記憶があるのですが、ツアーであっても同じようなことがあるのでしょうか。 (3)JAL/ANA系列会社のツアーと一般の旅行会社のツアーでは、系列会社の方が有利など差があるのでしょうか。 (4)JAL/ANAのマイレージ上級会員でも、ツアーであれば事前座席指定できる範囲は同じなのでしょうか。

  • ANA全日空の荷物について

    8月に関空から福岡までANAで移動の予定です。 1歳の子供(座席なし)を連れての移動なのですが、荷物の事でわからないことがあり質問させて頂きます。 ANAのホームページには1人15キロまでの荷物は無料と記載がありましたが、これは子供(座席なし)も1人とみなされるのでしょうか?(つまり私と子供の荷物合わせて30キロまでOK?) どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ANA機材での座席指定(UAで購入チケット)

    来月ラスベガス旅行に行くことになり、先日マイレージの関係でユナイテッド航空のHPから羽田発ロサンジェルス経由のラスベガス航空券を購入しました。 購入した便はANAとのコードシェア便のようで、ロサンジェルス往復はANAの機材・乗務員で運航するようです。 そこで質問なんですが、ANAの運航便でも事前の座席指定はできるものなんでしょうか? ちなみに購入したユナイテッド航空のHPではロス-ラスベガス間は座席指定出来たんですが、羽田-ロス間はANA便のため座席指定できませんでした。 この場合はANAに電話するなりして座席指定するのでしょうか? 今回初めてのコードシェア便利用なので今一つ事前座席指定の方法が分かりません。