• ベストアンサー

背景が動くWEBページの作り方について。

背景が動くWEBページの作り方について。 HP作成初心者です。 http://www.z-gundam.net/ のように、色が徐々に変ったり星が流れるなどの動画になっている背景は、どうやって入れ込むのでしょうか。全てをFLASHで作っている訳ではないようなので疑問に思いました。 どういう形式の動画ファイルを、どのように指定するとか概略で結構ですので教えて頂けませんでしょうか。

noname#235710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

書かれていらっしゃるサイトのページのHTMLの 超大まかな(かなり単純化した)構造を書くと次のようになっています ---------------------- <html>    <head>    </head>    <body>       <div id="wrap">          ~ここに本文~       </div>       <div id="flash">          ~ここにFlash~       </div>    </body> </html> ---------------------- それで、   <div id="wrap">      ~ここに本文~   </div> を前面に出して   <div id="flash">      ~ここにFlash~   </div> を背景にするようにCSSで指示しています。 そのCSSですが、 HTML からまず次の CSS をロードして ttp://www.z-gundam.net/common/script/import.css そして上記CSSから次の CSS をインポートしています。 ttp://www.z-gundam.net/common/script/base.css この base.css によって、   <div id="flash">      ~ここにFlash~   </div> が背景になるように指示しているようです。 Flash(SWF) 自体は、 「Flash リキッドデザイン」などとGoogleで検索してもらうと 作り方の参考になるサイトが見つかると思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=Flash+%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3 何でしたらフリーソフトでも作成できます。 Flashムービー作成ソフト「Suzuka」 http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/ 作るための参考サイト 「フル画面Flash (Stageクラス)」 http://suzupara.iinaa.net/kiso411.html

質問者

お礼

まさしく知りたい内容でした。 初心者だとどういうキーワードで探していいのかもわからない状態なので、 丁寧な内容に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

ttp://www.z-gundam.net/common/flash/bg.swf swfでした。 確認してみてください。 ファイル内部は見られないのですみません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 sfwファイルということが解れば、背景以外の内容はpositionプロパティで配置が出来そうな感じですのでトライしてみたいと思います。