レコーディングに必要な設備とエコーをつけて拡声する機材とは?

このQ&Aのポイント
  • レコーディングに必要な設備とは、最低限マイクと音声インターフェイス、ヘッドフォン、スピーカーが必要です。価格帯は様々で、質問者のニーズに合わせて選ぶことができます。
  • 声にエコーをつけて拡声するには、最低限エフェクトプロセッサーが必要です。これによって声にエコー効果をかけることができます。価格帯は様々で、質問者の予算に合わせて選ぶことができます。
  • レコーディングとエコーをつけて拡声するための機材の価格帯は、初心者向けのものからプロ仕様のものまで様々です。質問者の予算や目的に合わせて、適切な機材を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーディング

歌をレコーディングする設備みたいなのは最低限どんなのがいるんでしょうか? また、マイクでしゃべった声をエコーをつけて拡声するには最低限どういう機材が必要なのでしょうか? 両方値段の目安も教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本格的にやると何百万とかアホみたいにお金かかるので どこまでのクオリティーを求めているかわかんないですけどパソコン使って宅録すればいいと思います。 必要なのは パソコンとマイクとオーディオインターフェイスと音楽編集ソフトと音源 パソコンを除けば賢く買えば3万くらいでそろうしそれなりの音で録れますよ。 ・パソコンはコア2搭載2Gメモリとかありゃ余裕。 ・オーディオインタフェイスは1万くらいでそこそこの買える。 音楽編集ソフトがついてくるのが結構あるのでそれを狙う。 ・エコーはソフト音源で音楽ソフト上でかける。簡単なものならソフトに付属してるはず。 ・マイクはメジャーものでもシュアーの58とかなら音屋で9000円弱、もうちょい宅録ぽくいくならRODEのNT-1で15000円くらい。まったく音質にこだわらないなら3000円くらいでもある。

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな値段の目安を出していただきありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

どういう場所でどのように録りたいか…によりますけどね。 ただ、価格的には2万円くらいでも可能ですけどね。 手軽さ優先なら、マイク付きのICレコーダのような物で録って、音声データをパソコンに移してからフリーソフトでエコー付けるという手もある。 例えばこういうレコーダなら、本体マイクで音は録れるしエコーも内蔵だしデータをPCに移して編集も出来るし。 たった1台で全部出来る点では手軽です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EH4N%5E%5E

pochi0587
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL大変参考になりました。