• ベストアンサー

FC2のブログでカテゴリーを統一する方法

「最近の出来事」というカテゴリーと「つぶやき」というカテゴリーがあって、内容がどっちにいれてもいいものばかりです。 「つぶやき」に入っているブログを「最近の出来事」に統一したいのですが、記事が100を超えているので一つずつ変更するのが大変です。 「つぶやき」のカテゴリータイトルを「最近の出来事」に変更したのですが、そうすると「最近の出来事」というタイトルのカテゴリーが二つできてしまいました。。。 二つのカテゴリーを一つに統一する方法はありますか? よろしくお願いします。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 756co
回答No.1

「つぶやき」カテゴリの記事を 「最近の出来事」カテゴリに移すには ブログ管理画面から [過去の記事の管理]で記事検索をします。 左から二番目にある「カテゴリ」のプルダウンで 「つぶやき」を選択すると 「つぶやき」カテゴリの記事が一覧表示されます。 その状態で下にスクロールし、「全て選択」のボタンで  全ての記事にチェックをします。 チェックが入ったら、 さらに下の方にある 選択した項目の一括設定 - カテゴリ変更 のプルダウンで 「最近の出来事」を選択し、 適用のボタンをクリック。 これで大丈夫だと思います。 すでに カテゴリタイトル「つぶやき」を カテゴリタイトル「最近の出来事」に変えてしまっていても、 同じ手順でカテゴリを統合させることができます。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます! できましたあ!