• 締切済み

FC2ブログのカテゴリー枠 追加について教えてください

FC2ブログを始めた、デジタルには弱い初心者です。 ブログ記事をカテゴリー分けしたいと思っていますが、 基本仕様のカテゴリーが1枠しかなく、どうやって追加枠ができるのか ためしているのですがうまくいきません。 どなたかいい方法を教えていただければ大変たすかります。 (また初心者なのでタグ打ち?html言語がわからないです・・) ちなみにカテゴリーとして例であげると グルメ情報であれば カテゴリーの1つは「ジャンルカテゴリー」   イタリアンかフレンチか、和食かといったカテゴリー 2つめは「地域カテゴリー」  東京か、大阪か、大阪でもキタかミナミか・・・というように 1つの記事を書きながら2種類のカテゴリーわけをしていきたいと おもっております。 お知恵をお借りできればうれしいです。

みんなの回答

• 756co
回答No.2

タグを活用してみてはどうですか? http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-28.html また、HTMLに手を加える方法もあります 解説サイトもいくつかあります。 「FC2」「カテゴリー」「ツリー化」などでネット検索してみては?

neneyan
質問者

お礼

タグ 挑戦してみます! やってみます。ありがとうございます! それにしても。。。。すごい・・・・・

noname#105334
noname#105334
回答No.1

カテゴリは1つしか選択できません。 サブカテゴリ(親カテゴリ「ジャンル」子カテゴリを「地域」とする。この場合、ジャンルごとに地域カテゴリを作らなくてはいけない)を使う方法もありますが、この場合はユーザータグを利用してはいかがでしょう? ユーザータグは記事に関連した識別タグ(キーワード)の関連付けができます。 記事編集ページの「記事の設定」にあり、最高10個まで指定できます。

neneyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 子カテゴリにするとすごくみにくくなりそうなので・・・やはりこのユーザータグというものに挑戦してみます! ありがとうございます!