• ベストアンサー

猿にカブ90のエンジン載せたら速くなりますか

猿(モンキー)を75CCにボアアップして二種登録して乗ってますがエンジンをカブ90用に載せ替えたらカブ110と同等の性能になりませんか。 カブ110のパワーは8.2psで車重は93キロ有ります。 一方、猿(モンキー)は車重68キロでカブ90エンジンは7psなのでパワーウエイトレシオからするとかなり有効です。 これならかなり加速良くなりスプロケットをハイギアードにすればカブ110に対抗できるのではないでしょうか。 キャブをPC20にしてマフラーはヌケのいいモノにします。 現在75CC登録なので役所に90CCにしましたと届ければ済む事ですよね。

noname#104155
noname#104155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

速くなります。 あとは仰るとおりです。 同等の性能?の範囲が不明確ですが。 自己満足に浸るならモンキーで正解でしょう。 (2泊3日でツーリングするならカブ110に軍配が上がる気がします)

noname#104155
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 カブ90はちょっとハイギア化すると90キロ出ましたのでモンキーの車体なら軽いのでもう少しハイギア化すれば95キロは可能かなと思いました。 最高速95キロなら同等の性能でしょう。 もちろんタイヤも抵抗の低いモノにします。 参考 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.hc110.html ツーリングは考慮してません。

関連するQ&A

  • パワーウェイトレシオ

    カブ90は車重80キロで7PSです。 パワーウェイトレシオは80÷7で1PSは約11.4キロになります。 それならモンキーをボアアップして75ccにしたら車重60キロなので5.3PS有ればカブ90と同じ加速などの性能を得られると思うのですが、どうなのでしょうか。 乗り手の体重は同じとします。

  • カブ50キャブ車(AA01)にカブ90エンジンは?

    こんにちは カブ50をツーリング仕様にして楽しんでいます。 遠方にもくりだしてみたいのでパワーを補う為 ボアアップし原付二種登録しようと試みましたが カブ90中古エンジンがネットオークションでみかけたため これを載せれば90ccに。 載せ換えに関してフレームの加工とか必要でしょうか? 情報を心よりお待ち致しております。

  • カブ70の性能

    ちょっと前までありましたカブ70はどのぐらいの性能だったのでしょう。 現在シャリー70に乗ってますが、70ccなのに4.5PS程度でいまいちパワー不足気味で最高速はなんとか70キロです。 6Vなのでライトも暗いので、エンジンやハーネスごと全て12Vのカブ70のものに交換してしまおうかと検討中です。 カブ70は6PSありますので、車重の軽いシャリーの車体に載せたら今よりはパワーアップされていいかなと思い、カブ70の性能について質問してみました。

  • カブ系のエンジンにFCRは付くのか?

    カブやモンキー、ゴリラなどのエンジンの排気量(100cc以上にボアアップしてあります)でFCR(もしくはTMR)が付けられるのでしょうか? あれば、そのキャブ径とセッティングを教えてください。

  • カブ70,90のハイギアードの限界

    ノーマルのカブ70,90のスプロケットを替えてハイギアード化したいのですがパワーがあまりないので 最高速が落ちないでギリギリハイギアにできる範囲はどの程度でしょうか。もちろん加速は少し落ちてもかまいません。Fスプロケ+1ぐらいですか。それともRスプロケ-2程度でしょうか。 ノーマルギア比ではすぐ吹け上がってしまい乗りにくいです。

  • 軽のスポーツってスポーツって言えますか

    アルトのターボって車重570キロで64PSで凄い走りだとか言ってますけど パワーウエイトレシオで見れば10.5キロになります。 これってカローラ1.5の普通のセダンタイプの車重1090キロで109PSと同等程度なので 特にスポーティとも思えないのですが 軽自動車のカテの中だけではスポーティで高性能ってことですか。

  • 50ccカブを90ccエンジンに換装したい。

    こんにちは。 8年くらい前のカブラスポーツ(イエロー)に乗っています。 今50ccエンジンから大きいエンジンに換えたいと思っているのですが ボアアップで原2登録はしたくありません(ウチの区では出来ません)。 そこで考えたのは、90カブを中古で買ってエンジンとナンバーだけ 50のボディに載せ替えるという方法なのですがこれは違法になるのでしょうか? もし合法だとしてこれをやった場合に疑問なのは保険関係で 車体番号がC50-xxxxxxだけどエンジンは90ccなんてまかり通るのか疑問です。 カブに詳しい方おられましたら教えて下さい。 因みに50のボディを使いたいのはボディ色がイエローのまま 排気量を上げたいからです。 よろしくお願いします。

  • カブ50を85ccにしたら

    カブ90は実際は85ccですがもともとカブ50のエンジンを85ccにボアアップしてカブ90と同じキャブ付けてギア比も同じにしてセッティングしたらノーマルのカブ90と同等程度の性能になりますか。 無理な場合はノーマルのカブ70よりは上の性能になりますか。

  • カブ70と90の性能差

    現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。 実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。 13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。 パワーも1PS上がります。 別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。 マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。 オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

  • カブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

    私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?