mediacoderでmp4からaviにエンコードできない

このQ&Aのポイント
  • mp4の動画をaviに変換しようと、mediacoderを使っているが、途中でエンコードが止まってしまう
  • mediacoderのバージョンは0.7.2.4582で、設定はxvid形式、2-passモード、1000kpsのビデオ、helix mp3エンコーダのオーディオ、aviコンテナ、自由選択の多重チャンネル
  • NEC LL550/K vistaのPCを使用しているが、解決策が見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

mediacoderでmp4からaviにエンコード出来ない。

mediacoderでmp4からaviにエンコード出来ない。 mp4の動画をaviに変換しようと、mediacoderをインストールして変換しようとしたのですが、0.5%ほどのところで「ファイルは出力されていません」というメッセージが出て、エンコードが止まってしまいます。 mediacoderの使い方をのせたサイトや、似たような質問のページも覗いてみたのですが解決に至りませんでした。 mediacoderのバージョンは0.7.2.4582 ビデオ:形式をxvid、モードを2-pass、1000kps オーディオ:エンコーダをhelix mp3、vbrにチェックが入ってます。 コンテナ:コンテナをaviに、多重チャンネルは自由選択にチェックが入ってます。 PCはNEC LL550/K vistaです。 以上の情報で何かピンとくる方いらっしゃいますか?全くお手上げ状態なので、知恵をお貸しください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あぁ、そうそう。mp4は上手く行かないときありますよね 2chの過去ログは読むのにお金掛かるようなことが書いてあるんで読みたくないし 自分ぜんぜん詳しくないんで大した事書けないんだけど ウィンドウの上の方 変換→コンソールウィンドウの切り替え を選択してみてください 別のウィンドウが立ち上がるので最後のほうの行を見てみてください なにがしかエラーメッセージらしきものが表示されてると思うのですが (私の場合ノーインターリーブモードでやり直してくださいみたいなことが英語で書いてあることが多い) そのエラーメッセージを頼りに調べてみるしかないでしょうね 2ch見るのがいやな私はたまたまインストールされてたVirtualDubModで無圧縮AVIに変換(100GBくらいになる) その後mediacoderで変換しなおすというめんどくさい方法で切り抜けてます

nyokichin
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! さっそくコンソールウィンドウの切り替えを選択し内容を確認してみたところ、何やらファイル名が表示されており、続いて「そのようなファイルかディレクトリは存在しません」といった内容の言葉が…。 調べたところこのフォルダは、  Generic:作業フォルダに表示されているものと同じファイルでした。 よく分かりませんが、インストールがうまくいってなかったということなのでしょうか? 原因らしきものは判明しましたが解決策は謎のまま…何か御存じありませんか? 無圧縮AVI、ぜひ試してみたかったですが私のPCでは容量不足のようです…;残念…

その他の回答 (2)

回答No.3

LAMEのエラーはなんか他のソフトに邪魔されてるのかも LAMEだっけっていうのが謎だけど... エラーに表示される拡張子が .dll じゃないってことは必要なプログラムが欠けてるって事でもないっぽいですね .avi になってるってことは2passめにはいってるのかな 2passに設定してエンコードするとmediacoderのウィンドウの上のほうに mediacoder バージョンの数字 -??%完了 (パス1/2) みたいに表示されますがパスのところ2/2までいきます? 多分いってるような気がするんだけど... もしそうならもう一度やり直してエンコード中にコンソールウィンドウを確認してみて欲しいのだけど 通常だと pos: ???.?s ?????f (??%) ??.??fps trme: ??min ???mb a-v:?.??? [????:????] って表示されて?の数字がめまぐるしく変わり時々 skipping frame! が表示されてまた pos: ???.?s ?????f (??%) ??.??fps trme: ??min ???mb a-v:?.??? [????:????] っていうのが延々繰り返されるんだけど skipping frame! だけダアーっと繰り返されてたしませんか? もしそれだったら私の手には負えない http://www.gigafree.net/media/conv/ この辺から他のソフト試してみるほうがいいかも

nyokichin
質問者

お礼

パスは2/2になっていました。(ただし2/2になってからエンコードが止まる模様) コンソールウィンドウを確認してみたところ、ご指摘いただいた内容の表示はありませんでした…。 紹介してもらったサイトでほかのソフトを試してみようと思います!ありがとうございます! 折角なので、パス2/2になってからコンソールウィンドウに表示された文字を載せておきます。 Compress Ratio 1.#INF00% ‘作業ファイル名.avi’is scheduled to be muxed into co ntainer as type 2. # .\codecs\ffmpeg.exe -r 25777/1000 -i "作業ファイル名.avi" -vcodec copy -i "作業ファイル名.mp3" -acod ec copy -f avi -y "変換したいファイル名(1280x720).avi" FFmpeg version SVN-r20472-Sherpya, Copyright (c) 2000-2009 Fabrice Bellard, et a l. built on Nov 8 2009 05:17:17 with gcc 4.2.5 20080919 (prerelease) [Sherpya] libavutil 50. 3. 0 / 50. 3. 0 libavcodec 52.37. 1 / 52.37. 1 libavformat 52.39. 2 / 52.39. 2 libavdevice 52. 2. 0 / 52. 2. 0 libavfilter 1. 7. 0 / 1. 7. 0 libswscale 0. 7. 1 / 0. 7. 1 libpostproc 51. 2. 0 / 51. 2. 0 ‘作業ファイル名.avi’: no such file or directory 以上です。情報漏洩になってないといいのですが…:

回答No.2

う~ん、それはちょっと経験ないな~ そのファイル名の拡張子って .dll だったりします? エンコードが止まるのって1passめ?2passめ? オーディオエンコーダhelix mp3にしてるんですね 私はLAME mp3にしてるんだけどそっちで上手く行かないかな?

nyokichin
質問者

お礼

拡張子というのはファイル名の一番最後のやつですか?最後は.aviになっています。 エンコードは1passでも2passでも止まってしまうみたいです。 オーディオエンコーダをLAME mp3 にしてみたところ、英文のエラーメッセージが表示されるという今までにない動きはあったものの、最後は同じ結果に…。 英文はカウントダウン式のメッセージで全文を解読できなかったのですが、?ブロックされた?、?処理?、?CPU?、?interrupt(割り込み)?などの単語がありました。う~ん…謎です…。 折角いろいろな助言を頂いているのに解決できず申し訳ないです。