• ベストアンサー

都営地下鉄の24時間化、賛成?反対?

都議会で民主党がこういう政策を掲げています。 ・羽田空港の国際化・24時間化などを見据えて、都営地下鉄をはじめとする公共交通機関の24時間化を検討します。 http://www.togikai-minsyuto.jp/toseisaku/post_218.html あなたは賛成ですか?それとも反対ですか? ※個人的には反対です。タクシー運転手の方たちに追い打ちをかける気がします。治安も心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人的に深夜0時を過ぎてから電車に乗ることはまず無いので24時間化してもあまりメリットが無いかな まあそれなりに便利にはなるだろうから反対はしない No.1さんと同じくタクシーは高くてイヤだし... 都営地下鉄24時間化より都営バスの運行時間を延ばしてくれたほうがありがたいかな よく乗る路線が21時半ぐらいで無くなっちゃうんで...

その他の回答 (5)

• zki-yumi
回答No.6

他の交通機関、たとえばタクシーや深夜バスへのダメージが大きいですし、 終電を理由に帰るといったことも不可能になりますね。 経済的にマイナスに働く気がします。 便利な面もありますが、社会全体を考えるとデメリットが大きすぎて反対と言わざるを得ません。

noname#108711
noname#108711
回答No.5

私も電車よりバスの方を24時間とは行かなくても、せめて周りの終電がなくなるくらいまで運行して欲しいです・・・ 24時間は必要ないと思いますが、遅くてもはずれの方に帰れるように 後2.5時間くらい延長してくれるといいですね。 それよりも 環七沿いに一本作って欲しいです・・・

回答No.3

検討するのは自由でいいと思います。 あくまでも「検討」ですから。 ただ、現実問題実施は相当難しいと思われます。 都が決めようと、民間企業のJRや京急がどこまで協力できるか? 駅員、運転手、整備士・・・  24時間体制を維持できるのか?

• localtombi
回答No.2

そんなことになったら、いつ線路や架線の保守・点検をするのでしょうか? 地下鉄やJR、私鉄は各駅で複雑に交わってますから、どこか1路線なり1企業がやったところで、接続できない恐れがあります。 タクシー云々よりも、そういう面で反対というか無理だと思います。

• kenken951
回答No.1

>タクシー運転手の方たちに追い打ちをかける気がします タクシーは高いから嫌だ。

the-ugly
質問者

お礼

タクシーに関しては私の個人的意見なので、それを否定されても困ります。 都営地下鉄の24時間化に対して賛成か反対かをおしえて下さい。