• ベストアンサー

都営地下鉄の24時間化、賛成?反対?

都議会で民主党がこういう政策を掲げています。 ・羽田空港の国際化・24時間化などを見据えて、都営地下鉄をはじめとする公共交通機関の24時間化を検討します。 http://www.togikai-minsyuto.jp/toseisaku/post_218.html あなたは賛成ですか?それとも反対ですか? ※個人的には反対です。タクシー運転手の方たちに追い打ちをかける気がします。治安も心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

個人的に深夜0時を過ぎてから電車に乗ることはまず無いので24時間化してもあまりメリットが無いかな まあそれなりに便利にはなるだろうから反対はしない No.1さんと同じくタクシーは高くてイヤだし... 都営地下鉄24時間化より都営バスの運行時間を延ばしてくれたほうがありがたいかな よく乗る路線が21時半ぐらいで無くなっちゃうんで...

その他の回答 (5)

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.6

他の交通機関、たとえばタクシーや深夜バスへのダメージが大きいですし、 終電を理由に帰るといったことも不可能になりますね。 経済的にマイナスに働く気がします。 便利な面もありますが、社会全体を考えるとデメリットが大きすぎて反対と言わざるを得ません。

noname#108711
noname#108711
回答No.5

私も電車よりバスの方を24時間とは行かなくても、せめて周りの終電がなくなるくらいまで運行して欲しいです・・・ 24時間は必要ないと思いますが、遅くてもはずれの方に帰れるように 後2.5時間くらい延長してくれるといいですね。 それよりも 環七沿いに一本作って欲しいです・・・

回答No.3

検討するのは自由でいいと思います。 あくまでも「検討」ですから。 ただ、現実問題実施は相当難しいと思われます。 都が決めようと、民間企業のJRや京急がどこまで協力できるか? 駅員、運転手、整備士・・・  24時間体制を維持できるのか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

そんなことになったら、いつ線路や架線の保守・点検をするのでしょうか? 地下鉄やJR、私鉄は各駅で複雑に交わってますから、どこか1路線なり1企業がやったところで、接続できない恐れがあります。 タクシー云々よりも、そういう面で反対というか無理だと思います。

  • kenken951
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

>タクシー運転手の方たちに追い打ちをかける気がします タクシーは高いから嫌だ。

the-ugly
質問者

お礼

タクシーに関しては私の個人的意見なので、それを否定されても困ります。 都営地下鉄の24時間化に対して賛成か反対かをおしえて下さい。

関連するQ&A

  • 東京都、区内の公共交通24時間化 賛成?反対?

    東京都、区内の公共交通24時間化 賛成?反対? メリット、デメリットを考慮の上、回答ください。

  • 賛成と反対の両方ある政党に投票する時はどうすれば宜しいのでしょうか?

    賛成と反対の両方ある政党に投票する時はどうすれば宜しいのでしょうか? 先の衆議院選で民主党が大勝しましたが、よく考えれば民主党に投票した有権者のほとんどは、この政党のマニフェストを全てを支持したわけではないと思います。 例えば 「官僚指導の政治からの脱却、それにガソリンの暫定税率の廃止や高速道路の無料化には賛成だが、子ども手当や公立高校の無償化には絶対反対!」 ・・・ こんな人も結構多かったのではないでしょうか? 実を言うと、私の周辺の人間で民主党に投票した人は全てこの意見でした。 ところが、一旦政権を握るや否や、「国民の信託を得た!」 とばかり、マニフェストに書いている間違った(?)政策を強引に進めるわけです。 期待した政策は 「予算が無いので延期」、ところが、絶対やってほしくない政策は 「有権者が我が党のマニフェストを支持した」 として強引に ・・・ 民主党に限らず他党もそうですが、半分の政策は賛成だが他のところは絶対反対 ・・・ こんな場合、一体どのように投票行動を取れば良いのでしょうか?

  • 東京都青少年健全育成条例に賛成?反対?

    過激な性行為を描いた漫画やアニメの販売を規制する東京都青少年健全育成条例の改正案を採決する都議会本会議が15日午後開かれ、賛成多数で可決され、条例は成立した。 この条例について (1)表現の自由は何でも好き勝手にやっていいのではない。   児童ポルノ事件が社会問題化しているのに、漫画家や出版社が十分配慮して描かないから公的  機関の介入を受けた。   当然の報いだ。 (2)まるで戦前の治安維持法を思い出す。   どんどん拡大解釈されて規制が強まり、表現の自由が脅かされる。   反対である。 (3)その他 みなさんはどちらでしょうか?

  • 在日外国人への地方参政権付与~あなたは賛成?反対?

    在日外国人へ地方参政権を付与するべきだとの主張が、 ごく一部で出ているようです。 在日外国人に地方参政権を付与することについて、 あなたは賛成ですか?それとも反対ですか? 理由と共にお聞かせ願います。 「在日外国人に地方参政権付与だと?冗談ではないぞ!」と、 私はただただ唖然としましたが、政権も変わったことだし、 皆様の意見もお聞きしたいと思いました。 ※地方参政権= 地方公共団体の長や議会議員に対する選挙権のこと。 具体的には、都道府県知事・議会議員、市町村長・議会議員、 特別区長・議会議員などの選挙において投票する権利を指す。 【参考】 最高裁判所が出した判例の見解によると、国の立法政策の一環として、 法律をもって定住外国人に地方選挙権を付与する措置を講ずることは、 憲法上禁止されているものではないと解するのが相当だそうな。 (但し、外国人に国政レベルの選挙権を与えることは絶対的に不可。)

  • 民主党の子供手当てに賛成ですか?反対ですか?

    http://theglpc.exblog.jp/8718899 http://loan.mikage.to/kodomo.html ↑ 子供手当ては結局大増税となり財政が破綻します! 観てください お願いします ↑ あなたの金が増えるのか損するか試算できます 観てくださいね でとにかく子供手当て賛成ですか?反対ですか? また ついでに 民主党の公約に賛成できるもの反対なもの その理由も教えてくれると嬉しいです 高速道路無料化 高校授業無償化 求人を探してる者は誰でも月10万円貰える 年金一元化で 国民年金あど納めてなくても 最低月7万円国から貰える 靖国に変わる追悼施設 中国重視(媚中)の外交 日本にいる約300万人を超える中国人韓国人イラン人ブラジル人 アメリカ人などに外国人賛成件を与える 農家の仕事をしてる人は国から金を貰える ガソリンの暫定税率廃止 後期高齢者の廃止 消費税上げない(5年後上げる) 11年以降国債を発行するかもしれない 社民党との連立 給油活動のやめる 北朝鮮中国韓国に媚びる外交 その他の民主党の政策にも反対賛成あれば教えてください

  • 議会制民主主義と公共政策

    議会制民主主義と公共政策の関係について教えてください!

  • 東京メトロと都営地下鉄の経営統合について

    私事ですが 東京メトロで乗り継いでいる今の状況から、都営地下鉄を利用(併用)する場合を比較すると 乗車時間はおよそ3/5程度の時間に短縮さる一方で、運賃はおよそ 1.35倍となります。 会社からは半強制的に東京メトロのみでの通勤を選択させられています。 個人にとって通勤事情は、毎日積み重ねられる時間的拘束で 特に日本の通勤事情の劣悪さも考え合わせると 会社の利益優先させるために負っている個人のストレスは けして無視できない大きさがあります。 このような問題を解決するために、東京メトロと都営地下鉄の垣根が無くなり 運賃が統合されることを切に所望します。 東京都のHPを見たところ、当選に際した都知事の公言でこの項目に焦点は当てられてますが 具体的な決着まではまだ道のりがあるようでした。 そこで質問なのですが、 (1) まず、上のような通勤経路を選択させられることは一般的でしょうか? (会社は、従業員の安全な通勤も選択理由に入れています。 就業時のストレスも取りざたされる時世、通勤の過大なストレスは無視されるのでしょうか?) 以下は「地下鉄の経営統合」について これまでの国交省、東京メトロ、都営地下鉄の話し合いや批評では 統合の大きな障壁として、各社の経営状態の違いに焦点が当てられがちですが… (2) 純粋に利用者の通勤事情に目を向けた場合、影響はどのように現われると思いますか? ((1)のように通勤経路を制限されている人が多ければ 都営を併用する経路へ移行したい通勤者は相当数に上ると思います。 その数的ポテンシャルは?大量の移行が起こった時の通勤時間帯の事情の変化は? 統合へ向けて行政が配慮すべき材料は?…など 確信的な仮説や考えをお持ちの方は居るでしょうか?) また、とても個人的事情に関わることなので そのような個人的観点からでも、何か意見があれば伺いたいです。 「これが言いたい!」とか「この質問の、この発想自体がおかしい」などなど。 東京限定の話題になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 東京フリー切符って・・・

    JR線、営団地下鉄、都営地下鉄、都バス、都電に使えるのだと調べましたが、どの範囲まで有効なのか分かりませんでした。因みに福岡から羽田空港について、それから船橋へいき、日本橋下車の、大岡山行きなのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 東京モノレールと地下鉄大江戸線の乗り換えが心配

     12月5日に親戚の結婚式が東京六本木ヒルズのホテルであります。羽田に11時20分着、ホテルに13時に到着したいのですが、約1時間半(遅くても2時間以内)でANA-モノレール-地下鉄大江戸線-六本木駅-タクシー-ホテルです。 Q1.羽田-ホテル間は1時間半で充分ですか? Q2.モノレール「浜松町駅」と地下鉄「大門駅」間は徒歩とのことですが、田舎者で間違うことはありませんか? Q3.ホテルに行くには、やはりタクシーが良いでしょうか?

  • 【大阪都構想反対派の謎の老人軍団は何者ですか?】ポ

    【大阪都構想反対派の謎の老人軍団は何者ですか?】ポストに入る賛成、反対のビラも反対派の活動を活発にして登りまで作成している老人軍団は何者なのでしょうか?