• 締切済み

遠隔CPUの使用について

CafeGrandeの回答

回答No.3

おそらく、「セル・コンピューティング」とか「グリッド・コンピューティング」の事ではないでしょうか? 個人レベルでは聞いたことは有りませんが、大学や研究機関、大手ITベンダーではすでに有ります。 個人の場合は、CPUの余っているリソースを使えるのではなく提供する側であるのが一般的です(メンバーPCと言うようです)。 複雑な計算を高額な汎用機でやるよりも、誰かがネットで無償提供してくれるCPUの余剰資源に計算を分散してやってもらえれば、汎用機並みの計算速度が安く実現できるのではないかと言うところがスタートラインだと記憶しています。 詳細については、理解していませんので、参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www-06.ibm.com/grid/jp/pdf/nttdata.pdf