• ベストアンサー
  • 困ってます

google chromeについての質問です

  • 質問No.5645699
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

昨日PCを立ち上げgoogle chromeを開いたらブックマークバーやタブの文字と背景が白色になってました。
ツールバーやブックマークバーはうっすらと青色の背景が出ているので白色の文字でもかろうじて見える状態です。
背景はThemes Galleryからダウンロードしてました。
何か不具合が生じたと思い、他の背景もダウンロードしたりgoogle chrome自体もインストールしてみましたがやはり直りません。
すべてかどうかはわかりませんが普段使っている動作はほぼ正常に動いています。
他にIE8も利用してますが、こちらは正常です。

OSはXP me Edition SP3 です。


詳しい方いらっしゃいましたら復旧の方法を教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
#1です。

再インストールの際は、設定データも削除されましたか?

ブックマークマネージャーを開いて、ブックマークをバックアップしてから、初期化してみませんか?

プログラムの追加と削除からアンインストール後に、
C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Googleを削除してから、再インストールです。

なお、Googleフォルダに他のGoogle製品があった場合は、その中にあるChromeフォルダだけを削除してください。
※ChromeフォルダにあるApplicationフォルダにプログラム本体が、UserDataフォルダに設定データが保存されていて、設定関係ファイルに不具合が生じるとおかしな現象が起こることがあります。

また、隠しフォルダがありますから、見えるようにしてからです。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>背景はThemes Galleryからダウンロードしてました。

これは、このテーマを有効にされているときの状態ですか?
でしたら、無効にしてデフォルトに戻してみたらいかがですか。

レンチマーク→拡張機能で一覧がタブに出ると思いますが、そこで無効に出来ませんか?
補足コメント
powered_ke

お礼率 33% (1/3)

ご回答ありがとうございます。
質問してから気づいたんですが、google chromeのヘルプフォーラムで同様の問い合わせがありました。
解決策としてデフォルトに戻すかchromeをインストールし直すかの方法でいずれの方も復旧してるようです。
しかし私の場合はどちらの方法でも復旧しないんです。
パソコン本体の問題なのでしょうか。
投稿日時:2010/02/04 14:36
お礼コメント
powered_ke

お礼率 33% (1/3)

色々ご教授いただきありがとうございました。
最初にご回答いただいたアンインストールした後に、googleフォルダ内にはchrome関連のファイルはすでに削除されていのか見当たりませんでした。
それでイチかバチかですが他に「Earth」「デスクトップ」「Update」「Toolbar」があったのでEarthを残して他を削除してから再度インストールしてみましたら復旧しました。
どれが影響していたのかわかりませんが影響ありそうなのは「Update」あたりでしょうか。
復旧してからUpdateを検索していたら2chに気になるような書込みがあったのですが私にはちょっと理解できません。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1220419534/l50
それからコントロ-ルパネルでchromeの削除の際に「Google chromeはWindouwsのシステムで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません」とメッセージが出て、仕方なくOKを押すと削除されてました。
これも何か関係があるんでしょうか。
どちらにしてもおかげさまでやっと復旧しました。
ブックマークもバックアップしていたので良かったです。
chromeは結構早くて使い勝手が良いので助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/09 20:09