• ベストアンサー

お昼仲間に辞めることを言うべき?

こんにちは。 現在派遣で働き始めて4ヶ月目。最初の1カ月は試用期間で次に3カ月更新の長期で働いていましたが、最初の契約期間で終了することにしました。 ただ、今一緒にお昼を食べている女性が4人いるのですが、 その方々にやめることを言った方がいいのかどうかで迷っています。 皆さん部署としては一緒なのですが、課が違い仕事を一緒にはおこなっていません。 お昼を一緒に取っている人は皆良い方ですが、お昼だけ一緒にとるだけでそれほど親しくはなく。正社員・派遣の方と雇用形態は違うのですが、20年近く勤めている方から、一番若い方で4年は務めています。 お昼の際にでも「今月で辞める」と言ったほうがいいですか? 退社理由は直属の上司と合わないのですが、それは言わないほうがいいですよね? 私自身も派遣が初めてなのと、このように早く辞めることが初めてで よくわからず、意見を伺えればと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<お昼の際にでも「今月で辞める」と言ったほうがいいですか? =言わないよりは言った方が良いでしょう。 そのためには、下の表向きの理由を考えておきましょう。 私にはその仕事が向かなかったように思う。 契約の期間も過ぎたので、これからまた別の仕事をしたいなど。 短いお付き合いですが、将来の間にはお友達になれるチャンスもあるかもしてません。 <退社理由は直属の上司と合わないのですが、それは言わないほうがいいですよね? =もちろんです。しかしいずれ判ることです。

DSK_I
質問者

お礼

ありがとうございます。 提案くださったような理由を言います。 ただ上司が誰からも好かれていないというか、煙たがられているので、 結局その場で「アイツと合わなかったの?」と聞かれそうで少し心配です。。

その他の回答 (1)

回答No.1

一期一会 せっかくの交流を無にすることはないでしょう。 (ランチ楽しかった) だけでも、伝えれば良いのではないでしょうか。 何も言われないと、残された方は侘びしさを感じると思います。

DSK_I
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり早く辞めることを言ってしまって雰囲気が悪くなってしまうとけないので、折をみて言います。