• ベストアンサー

息子が自分のアイフォンでもネットを使うためか?ルーターを買ってきました

息子が自分のアイフォンでもネットを使うためか?ルーターを買ってきました。 (お店の人に教えてもらったらしいです) 私の(母)パソコンのモデムと繋ぐけど、うまくいきません。 ルーターの売り場から「ウチのパソコン、無線ラン?」って聞かれても答えれない母です。 息子も私以上にパソコンや電気苦手です。 どうしたら繋がるか教えてください。 パソコンは古いのですが富士通のFMV-DESUPOWAER C20SB/Mです。 通信はNTTの光プレミアムです。 よろしくお願いします。

• khsam
  • お礼率51% (32/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  いままでは、  (インターネット)---モデム---PC          ↑    ↑        光or電話線  LAN線  だったと思います。  このモデムとPCの間にルーターが入ります。  (インターネット)---モデム---ルーター---PC          ↑    ↑    ↑        光or電話線  LAN線1  LAN線2     >線も一つしか入ってないじゃんと言い張るんですよ。  LAN線1か2のどちらかを古いものを使い、もう一方はルーターに付属のものを使います。  >これは電話線のような口のコードでつなぐんですね。  LAN線は電話線のコネクタより一回り大きいもので、ケーブルも太めです。  PCを繋ぐ理由は、前回の回答にあるように「ルーターにプロバイダへの接続設定をするため」です。 では。

その他の回答 (2)

• localica
回答No.3

iPhoneを無線LANにつなげるだけならパソコン自体は関係ありません。 ですが、前の方が回答したように繋がないとパソコンがネットに接続できません。 ルーターを設定する際にもパソコンが必要です。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  ルーターの接続方法はわかります?  (インターネット)---モデム---ルーター---PC                 └---//---iPhone  です。今までのモデムとPCの間につなげてください。モデム~ルーター、ルーター~PCはLANケーブルでつなぎます。  つぎに、ルーターに付属のCDを起動して、インターネット接続の設定を行います。プロバイダから郵送されてきた、ログイン名などの情報が書かれた資料を元に設定します。  以上の設定が終わると、ルーターがお家のネットワークをインターネットにつなげてくれるようになるので、PCもiPhoneもつながるようになるはずです。(iPhoneは無線LANの設定が必要です。) では。

khsam
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりルーター~PCはつなぐんですね。 息子はお店の人は、モデムとつなぐだけでパソコンにはつながなくていいと言った。 線も一つしか入ってないじゃんと言い張るんですよ。 説明書をどう見ても、ルーター~パソコンが必要と私は思ったのですが・・・。 これは電話線のような口のコードでつなぐんですね。 昨夜遅くまで、息子は格闘していたようですが、おそらくできてないでしょう。 やってみます。 ほんとにありがとうございます。