Google Syncでの同期エラー

このQ&Aのポイント
  • iPhone3GSでGoogle Syncを利用していくつかのアプリを使用しています。ここ何日か突然同期するとエラーが発生し、同期できません。
  • エラー内容は「com.google.GDataServiceDomain(500)」で、Operation Could not be completed.(Service Error: Could not generate feed.)です。また、「カレンダーリスト取得中にエラーが発生しました。サーバー通信エラー:500」というメッセージも表示されます。
  • 使用アプリは「さいすけ有料版」「domoTodo+」「Pocket informant Lite」です。純正アプリのカレンダー(Exchange ActiveSync)は同期できますが、Safariでの設定にもエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

google syncでの同期エラー

iPhone3GSでgoogle syncを利用して、いくつかのアプリを使っています。 ここ何日か突然同期するとエラーとなり、同期できません。 エラー内容 com.google.GDataServiceDomain(500) Operation Could not be completed.(Service Error:Could not generate feed.) とか カレンダーリスト取得中にエラーが発生しました サーバー通信エラー:500 です。 使用アプリは 「さいすけ有料版」 「domoTodo+」 「Pocket informant Lite」 です。 全滅です。 純正アプリのカレンダー(Exchange ActiveSync)は同期できます。 しかし、Safariで「m.google.com/sync/setting/iconfig~」でも 「A server error occurred while trying to complete your request. Please try again in 30 seconds.」 というメッセージが出て設定が途中でアクセスできなくなります。 これは、googleの問題なのでしょうか? iPhoneの問題なのでしょうか? もう何日も続いていて不便でしょうがありません。 google mobileのブログに同じことで悩んでいるような感じの 書き込みがありましたが、英語なので翻訳してみてもよくわかりません。 http://groups.google.co.jp/group/spanningsync/browse_thread/thread/77b33d366c1005e1 どなたか分かる方、解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koguri20
回答No.1

私も同様の症状でここ10日間ほど「サーバーエラー500」に悩まされています。(使用しているソフトは、さいすけ(有料版)・calengoo・Refills・i手帳・domo todo+等です)web等で調べても全く判らず、途方に暮れていました。基本的にgoogleのサーバー側の問題かと思いますが、今日googleカレンダーにPCでアクセスし、マイカレンダーやその他のカレンダーの中で、色分けのついていない(反転文字になっていない)カレンダー(私の場合は、i手帳用のカレンダー、domo todo+、remember the milk、六曜カレンダー)を削除なり、登録解除をしたところ、一気に同期が復活しました。(ただ一部不安定なところもありますが) 私の環境では、カレンダーリスト取得中のエラー→サーバーエラー500が頻発していましたので、サーバー側に何らかの変化があった結果、取得出来ないリストが出来たのではないかと思います。

smarudesu
質問者

お礼

koguri20 さん ご回答ありがとうございました。 アレから自分でも試行錯誤した結果、Remember The Milk が提供する Google Calendar 専用ガジェットを削除したら全てが解決しました。 おそらく原因はこれかと...3日ほど経過を見ていましたが、今は問題なく ログイン・同期が全ての環境で動作しております。 はやくgoogleのtodoがオープンになればいいですね!