• 締切済み

PSPかDSで自由度の高いゲーム

こんにちは。 ハードはPSPかDSで、キャラメイキングや名前が自由に決定できるRPGを探しています。 ローグ系が特に好きですが、そこはターン制でもアクションでも、自分でキャラを決められれば問題なしです。 自分がプレイしたことがあるのは、 ・ファンタシースターシリーズ ・モンスターハンターシリーズ ・ウィザードリィーシリーズ などなど… 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • imasokari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

こんばんは。  大航海時代IV。  最終目的は同じですが(どのゲームもですが)、それまでの過程は比較的自由度が高いです。  KOEIの歴史物というと「信長」と「三國志」が出てきますが、多分次に出るのは大航海時代ではないでしょうか。また、「信長」や「三國志」のようなシステムとは全く違います(シミュレーションゲームではありません)。  史実にある程度基づいているので、どこまでがフィクションでとこからがノンフィクションなのかがわからない…そこがまたよいです。  オススメの一品です…DS、PSP共に発売されていますがDS版は残念ながら廃盤になっています。

回答No.2

ジルオールインフィニットプラス キャラ育成がかなり自由にできます 戦士や魔法使いなど当たり前で 戦士でもパワー型やスピード型や魔法戦士型など思うように育成可能 装備も剣や大剣や槍やナックルもあり 名前つけたり、グラを変えたり強化できます パーティーは4人、仲間は30人ぐらい 多少面倒ですが入れ替えは自由にできます 序盤はおつかい作業ですが 中盤からストーリーが濃厚になり結構面白かったですね 硬派な大人のシナリオです 30時間ほどで終わります しかしフリーシナリオなため ○○国と敵対した場合 あるキャラについていった場合など話が変わります 引き継ぎできるものの もいっかいやるのはさすがに面倒でした(笑) 序盤のおつかいでサブクエをこなしてた時のほうが自由で良かったです そこらへんはイマイチでしたね ディスガイア 見た目がかわいいので敬遠してましたが FFTの簡略化バージョンなので 手軽で楽しいですね ウィズなどが楽しめたならいけるかと ストーリーは萌えオタ的ではなく バカギャグアニメです ここらへんは微妙ですが ひたすらやり込めます 太閤立志伝5 キャラの見た目は一枚絵のモンタージュで ひたすらチャチいSLGですが(笑) 自由度の高さから一番正しいRPGかも知れないですね オブリに勝てるのはこの方向性かも知れません(笑) 戦争はだるいので武士はパスです 剣豪プレイがオススメ 最初の5人をチュートリアルだけやり セーブすれば50枚になり新武将登録がでます 武器は刀より槍がオススメ 伊賀の里で分身 多少商人もやり銭投げ 医者もやり止血があると 剣豪ライフが満喫できます 辻斬り重ねて悪プレイも可 打倒武蔵で 世界樹、サガ2、エルミ、ヴァルハラは 知ってそーなのでスルーしました それではなりきって下さいね~。

回答No.1

ドラクエIXならキャラメイキングできます。 装備によってキャラグラフィックもかわります。 仲間もキャラメイキングできます。

mari_mari1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラクエ・FFシリーズは全部やっています。

関連するQ&A

  • DS、PSPで多人数で楽しめるゲーム

    はじめまして。 DSまたはPSPのゲームソフトで 2人以上の通信プレイができて友達と一緒に楽しめるゲームを探しているんですが どんなのがあるのでしょうか。 ゲームのジャンルは楽しめればあまり問いません。 一応僕がやってきて楽しめたゲームのジャンルは RPG アクション アクションRPG パズル シミュレーション 音ゲー などです。 できればやりこみ要素の高いゲームを教えていただければ嬉しいです。 あとモンスターハンターシリーズ以外でお願いします。(すでにやったことがあるので) 長くなりましたが回答待っております。 よろしくお願いします。

  • DSかPSPのおすすめRPG

    DSかPSPで出来るRPGのゲームを探しています。 最近テイルズシリーズにはまっていて、いろいろプレイしてきました。今はDSかPSPで出来るテイルズシリーズがなくなってきたので違うのもプレイしてみようと思い、幻想水滸伝ティアクライスをプレイしてみました。なのですが、ストーリーは面白いのですが戦闘の仕方がターン制なのがどうも・・という感じがしてしまいます。 そこで、何かRPGでおすすめのゲームがないかと質問させていただきました。 希望は、戦闘はテイルズのような感じで、キャラがある程度喋ってくれるのがベストです。 自分でも検索してみたのですがなかなか希望にあうようなものがなかったので・・。 もし、お勧めのゲームがありましたらよろしくお願いします!発売の時期は古くても大丈夫です。

  • 悩んでいます…3DSとPSPどちらがお勧めですか?

    今3DSかPSPどちらを買うか悩んでいます…(涙) ちなみにPSPにはあまりやりたいソフトはこれといってありません; ですが大画面なのとボタンが押しやすそうなのが魅力で… 3DSにはやりたいソフト沢山あります♪ ですがPSPと比べたら画面が小さいのと後ボタンが固いのかなって… ちなみにどちらも今まで持っていなくて…初めて買います。 あとネット環境等もありません; あの3DSではモンスターハンター3Gか牧場物語はじまりの大地かガールズRPG シンデレライフが欲しいなと思うのですが…楽しいですか? またモンスターハンター3Gは初心者でも楽しめますか? ちなみに18歳♀です。 色々なご意見聞きたいです。

  • PSPでこのようなゲームはありませんか?

    私は、キャラメイクが結構できるゲームを探しています。 自分で探してもなかなか見つからないので、ここで質問させて 頂くことにしました。 ただ、機械系には抵抗があるのでちょっと・・・。 できればRPGかアクションがいいです。 なかなか無いとは思いますけど、知っている方いたら教えてください。 ちなみにモンハンとファンタシースターシリーズ以外でお願いします。  

  • PSP or DS

    今、DSを持ってます。 でも、オモシロいソフトがないので(知らないので) PSPを買おうと思ってます。 DSを売ってPSPを買おうと思ってるんですが、 DSの方がハードが売れていることもあり、 ソフトもたくさん出ますよね。 DSを売らずにPSPを買った方がいいものでしょうか!? 結局、やりたいソフトが何かってトコでしょうけど、 根本的に、DSのオモシロいソフトを知らないんです。 PSPも同様です。 何かDS&PSPで「これはオモシロいぞ」ってヤツを教えて下さい。 RPGとかアクション系が好きです。 でも、アクション系は、技出すのにたくさんのボタン押すのは苦手です。 よろしくお願いします。

  • Wii、PSP、DSで遊べるオンライン対応ゲーム

    オンライン対応のゲームを探しています。 ちょっとしたWi-Fi対戦のような物(スマブラ、マリカ 等)ではなくて 助け合いや協力プレイの出来る、しっかりとした?オンラインゲームでお願いします。 今までプレイしたものはWii、PSP、DSだと モンスターハンターtri メタルギアポータブルオプス の2つです。DSで経験は無いです。 他の機器だと、MGO、リヴリー、バルビレッジなど、です。 珍しいとよく言われるのですが、モンスターハンターtriにはとてもはまりました。 正直…チャットでぺらぺらお喋り出来るものが好きなんだと思います^^; モンスターハンターtriは、いい加減やりこみ過ぎてしまったので 新しい他のものはないかな…と思い質問させて頂いた次第です。 PS3、xbox、PC ならもう少し種類はあるのだと思いますが… Wii、PSP、DS で何かあったら チャット重視でなくても教えて頂けると嬉しいです! 私的には、やはりモンスターハンターGをやるのが 1番条件に合い、良いのかな…と思うのですが、どうでしょう? 少しでも情報ありましたら、ご回答頂けると幸いです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • DSかPSPで面白いゲーム (シュミレーション系)

    タイトルのとおり、DSかPSPでかなりはまるシュミレーション系はないでしょうか? 自分は、基本的にRPG、アクション系はそんなに好きではありません。 最近、DSの風雲! 大籠城というのをプレイしましたが、 これはかなりはまりました! ただ、コツを覚えたら案外簡単で3日ほどで全ステージ制覇してしまったので、これに似たようなのを探しています。 戦闘、経営、育成、シュミレーション系ならオールジャンル大丈夫です。 どなたか教えてください。

  • PSP お薦めタイトルを教えて下さい。

    PSPのお薦めのタイトルを教えて頂けないでしょうか。 ストーリー性・自由度が高く、長く遊べるようなRPG もしくは 比較的操作が簡単でガンアクションがしっかりしているシューティング を探しています。 上記のジャンルに当てはまらなくても、 これは是非プレイすべき。 というタイトルがあれば併せて教えて頂きたいです。 UMD版ではなくPS storeでDLできるものでお願いします。  シミュレーションRPGやコマンド入力形式のものは苦手なのでそれらを省いて教えて頂けると幸いです。 一応PSPでは ファンタシースターシリーズ モンスターハンターシリーズ メタルギアソリッドops+ などをやってきました。

  • PSPかDSのアクションRPG

    PSPかDSで、面白いアクションRPGを教えてください。 次の条件を満たしているものがいいです。 よろしくお願いします。 ・シングルプレイのみでも楽しめる ・アクションが下手でもクリアでき、アクションの要素が少なめ  (アクションRPGではないですが、  DSのゼルダの伝説くらいの難易度なら大丈夫です)

  • PSPの新しいのと古いの

    DSしかやったことないので、教えてください。 PSPでモンスターハンター3をしようと思います。 PSPの1000番でも問題なくプレイできますか?