• 締切済み

PSPかDSで自由度の高いゲーム

こんにちは。 ハードはPSPかDSで、キャラメイキングや名前が自由に決定できるRPGを探しています。 ローグ系が特に好きですが、そこはターン制でもアクションでも、自分でキャラを決められれば問題なしです。 自分がプレイしたことがあるのは、 ・ファンタシースターシリーズ ・モンスターハンターシリーズ ・ウィザードリィーシリーズ などなど… 宜しくお願いします。

みんなの回答

• imasokari
回答No.3

こんばんは。  大航海時代IV。  最終目的は同じですが(どのゲームもですが)、それまでの過程は比較的自由度が高いです。  KOEIの歴史物というと「信長」と「三國志」が出てきますが、多分次に出るのは大航海時代ではないでしょうか。また、「信長」や「三國志」のようなシステムとは全く違います(シミュレーションゲームではありません)。  史実にある程度基づいているので、どこまでがフィクションでとこからがノンフィクションなのかがわからない…そこがまたよいです。  オススメの一品です…DS、PSP共に発売されていますがDS版は残念ながら廃盤になっています。

回答No.2

ジルオールインフィニットプラス キャラ育成がかなり自由にできます 戦士や魔法使いなど当たり前で 戦士でもパワー型やスピード型や魔法戦士型など思うように育成可能 装備も剣や大剣や槍やナックルもあり 名前つけたり、グラを変えたり強化できます パーティーは4人、仲間は30人ぐらい 多少面倒ですが入れ替えは自由にできます 序盤はおつかい作業ですが 中盤からストーリーが濃厚になり結構面白かったですね 硬派な大人のシナリオです 30時間ほどで終わります しかしフリーシナリオなため ○○国と敵対した場合 あるキャラについていった場合など話が変わります 引き継ぎできるものの もいっかいやるのはさすがに面倒でした(笑) 序盤のおつかいでサブクエをこなしてた時のほうが自由で良かったです そこらへんはイマイチでしたね ディスガイア 見た目がかわいいので敬遠してましたが FFTの簡略化バージョンなので 手軽で楽しいですね ウィズなどが楽しめたならいけるかと ストーリーは萌えオタ的ではなく バカギャグアニメです ここらへんは微妙ですが ひたすらやり込めます 太閤立志伝5 キャラの見た目は一枚絵のモンタージュで ひたすらチャチいSLGですが(笑) 自由度の高さから一番正しいRPGかも知れないですね オブリに勝てるのはこの方向性かも知れません(笑) 戦争はだるいので武士はパスです 剣豪プレイがオススメ 最初の5人をチュートリアルだけやり セーブすれば50枚になり新武将登録がでます 武器は刀より槍がオススメ 伊賀の里で分身 多少商人もやり銭投げ 医者もやり止血があると 剣豪ライフが満喫できます 辻斬り重ねて悪プレイも可 打倒武蔵で 世界樹、サガ2、エルミ、ヴァルハラは 知ってそーなのでスルーしました それではなりきって下さいね~。

回答No.1

ドラクエIXならキャラメイキングできます。 装備によってキャラグラフィックもかわります。 仲間もキャラメイキングできます。

mari_mari1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラクエ・FFシリーズは全部やっています。