• ベストアンサー

クレジットカードの破棄につきまして

更新によって新しいカードが手元に届いたら、直ぐに古いカードは破棄すべきですか? それとも期限まで取っておいた方がよろしいですか? また、ETCカードでも同様ですか? 因みにMUFG-VISAカードを利用しております。 有効期限の約1か月前に届きました。

noname#119621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

届いた時点で新しいカードが使えますので、古いカードの存在意味がありません。期限切れを間違って使わないためにも、ハサミ等で裁断して処分する方が良いと思います。期限切れのETCカードでゲートが開かなくて事故するよりは良いですし。 なお、くれぐれも間違って新しいカードを破棄しないように注意してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#106127
noname#106127
回答No.3

新しいカードが届いた時点で旧カードはハサミをいれるなどして破棄するのが基本です。約1ヶ月間2枚のカードが使える状態ですが、カードの管理責任はあくまでも契約者一人だけですから、誰かに貸すなんてありえないですから、2枚持つことの意味がありません。すぐに破棄するほうが安全でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• keirimas
回答No.2

2枚あると他人が勝手に使ってしまう危険がある、カード番号を他人に知れれるおそれがある、などの場合は破棄したほうがいいでしょう。  そうでない場合は、古いカードが期限切れになるまでの約1ヵ月間は、両方のカードを使える若干のメリットがあります。  また、カードコレクターであれば、古いカード’を記念に'保存しておくという人もいます。  その辺を考えてどうするのがいいか、お考えになってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせていただきます。