• ベストアンサー
  • 困ってます

フレッツから電力系(コミュファ)への乗り換えについて

引越しにより新規で光に契約しようと思っているのですが、 価格.comを見ていると特典の多いプロバイダ(フレッツ)を1年間利用してその後はコミュファに乗り換えるのが一番お得なようなのです。 そこで質問なのですが、乗り換えにおいて注意しておくべきことはありますか? 契約期間の違約金以外で何かあれば教えてください。 今心配なのは、フレッツを解約してからコミュファの工事が完了するまでのインターネットが使えない期間が何日くらいあるのかです。 2~3日程度のものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4137
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#140925

殆ど出尽くしてますが・・・ 加えて言うなら、一度フレッツ光を解約したら、次にフレッツ光に戻ってくる場合は、初期費用無料などのキャンペーンは一切利用出来ません。 次回は新規扱いではなく、再契約扱いです。(フレッツ光から、光ネクストへ、等回線種類を変更しても新規扱いにはなりません。) まぁ、普通出戻る事は無いでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

フレッツ経由でコミュファに移行される場合 0.NTTアナログ電話を開通、利用開始 1.フレッツ申込、利用開始 2.フレッツ利用開始から22カ月目にコミュファ申込 3.フレッツ利用開始から24か月以上たってからコミュファ開通工事、利用開始 4.コミュファ開通後フレッツ解約廃止 *固定電話を利用しないのであれば(0.)は、無視してください *固定電話を利用する場合(0.)を行い、電話番号を移行してください。 *NTTひかり電話専用番号では、コミュファに引き継ぐことができず、電話番号が変わってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

いけません。 初めから電力系(コミュファ)にしないと大損しますよ。 特典の多いプロバイダは、回線会社(今回は、NTT西日本)からのバックマージンが大きいので一時的な値引きができます。 またNTT西日本は、電力系通信会社との価格競争に対応するために割引サービスを用意しています。 初期工事費割引キャンペーン*期間延長が決定しています* http://flets-w.com/waribiki/kouji_muryou/index.html 適用条件は、 1.一般家庭向け「フレッツ光ブランド」「Bフレッツブランド」の新規回線契約 2.メールアドレス登録「CLUB NTT-West(入会金・年会費無料)」 3.利用開始から15ヵ月以上の継続利用を前提とした加入申し込み 注意.15か月以内の廃止・解約が発生した場合、未払いの工事代(28,455円から17,325円プランにより変動あり)を満額請求されます。 上記にリンクして月額料金10%割引制度、フレッツ・あっと割引 http://flets-w.com/waribiki/atto/index.html 適用条件は、シンプルです 1.最低2年間の継続利用をする事を申し出る 注意.2年以内にやめると大きな違約金が発生します 2010年01月31日までに申し込みを完了された方は、「5250円から2625円」 2010年02月01日以降に申し込みを完了された方は、「10500円から5250円」 もちろん15か月以内の場合、工事代も合わせて請求です。 地域限定(静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県)で開通後最大12ヶ月間の大幅値引き、 「光ぐっと割引」*期間延長が決定しています* http://flets-w.com/waribiki/gutto/index.html 1.戸建住宅向け「ファミリータイプ」の申し込み 2.あっと割引料金より1年間1858円安くなります 注意.13か月以降正規料金に戻ります 2年以上使うとさらに割引サービス「光もっと割引」に契約できます http://www.ntt-west.co.jp/news/0912/091224c.html 適用条件は、シンプルですが申し込みが必要です 1.2年以上NTT西日本の光サービスを使っている 2.「2年間」または「3年間」の継続利用を申し出る 注意.(2.)の期間中に廃止・解約をすると大きな違約金「15750円から2625円」が発生します ここまでがNTT西日本分です。 あとプロバイダの縛り期間が設定されています。 プロバイダによって期間や金額が異なりますが、 24か月縛りで期間内のプラン変更や解約時5250円の違約金のパターンが多いです。 最初からコミュファの得得だがねにしておけば、ずっと同じ金額ですから安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!