• ベストアンサー

音楽は好きだけど、聴きながら歩く事は無い人お願いします。

こんにちは。 今は、ipodやウォークマンなどで、音楽を聴きながら自転車に乗ったり歩いたりジョギングしたりしている人をよく見かけます。 音楽は好きだけど、外でヘッドホンやイヤホンを耳に当ててまで聴かない人に伺います。 どうして、外で音楽を聴かないのですか? ※ 出来れば、だいたいのご年齢と性別も教えてください。 ※ カーオーディオでは聴く場合を除く。 ※ 特に電車通勤通学でありながら、聴かない人の理由を知りたいです。 ※ 私も歩く時は聴きません。  よろしくお願いします。

noname#107540
noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.4

こんにちは。 >音楽は好きだけど、外でヘッドホンやイヤホンを耳に当ててまで聴かない人に伺います。 >どうして、外で音楽を聴かないのですか? 該当しますので、お答えしますね。 自分で車を運転するときは、車内で聴きますが、外では聴きません。 確かに中高生時代、ウォークマンはありませんでしたね。 だから、外で音楽を聴く習慣(?)がないのかもしれません。 あと、電車内では、音楽を聴くよりも本を読む方が好きです。 読書は集中できますが、電車内で音楽を聴いたとしても集中できないと思います。 40代女性です。

noname#107540
質問者

お礼

習慣ですか。 でも、私も電車でDSをやったりマンガを読むのは抵抗がありますね。 みっともないと思うわけじゃないですが、落ち着かないですね。 ケータイいじってメールは打ったりしますが。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • d-mars
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

アラフォー女です。 自転車でヘッドホンつけた学生が、ベルを鳴らしながら自転車で暴走してきた 40歳代と思しき男性に追突されているのをみたことがありますねえ‥ あれはどちらも危険な行為でした。 私がヘッドホン等を理由としては、上記のようなことになるのが嫌なのと、 私事ですが片耳が聞こえないので耳を塞ぐという行為は大変危険なためです。 部屋でのんびり聴くほうがいいと思ってしまいます。 これは私に限って、ということで^^;;

noname#107540
質問者

お礼

小音量で聴けばいいかと思っていてもだんだんボリューム大きくなりがちですよね。 ありがとうございました。

noname#107540
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 私がやらない理由としては、 1.音楽に酔ってる自分を人に見せたくないような部分がある。 2.アクセサリー類を身に付けるのが嫌。腕時計さえ鬱陶しい。首筋にコードが垂れ下がるのが気になる。 3.面倒くさい。選曲の手間。ライブラリー作る手間。 40代:男

noname#156563
noname#156563
回答No.8

30代女性です。 主にカーオーディオでしか音楽聴きませんが、参加させてください(笑)。 わたしは音楽を聴くとどうしても口ずさんでしまうので、周りに人がいるところでは聴けません。 (車の中では歌い放題、お店で有線が流れてる時も歌います) また、ダイエットのためにウォーキングしていましたが、歩くテンポと音楽のテンポがずれてしまい、 どうにも気持ち悪かったため聴くのをやめてしまったという事もあります。 こんな人もいますよ、という意見でした^^

noname#107540
質問者

お礼

わかります!ノってる自分が表れてしまっていやいないかと心配になります。 ありがとうございます。

  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.7

四捨五入すると30歳…の男性です。 >どうして、外で音楽を聴かないのですか? 学生時代の時は持っていましたから、数回はやったことはあります。 今は、ipodやウォークマンを持っていません。 理由は… ・外で聴くと家で聴くよりボリュームデカくなければ聴こえないので、耳への負担を考えるとやりたくない。若いうちから耳聞こえなくなるの嫌。 ・自分でやっていたときに、車両等の音が聞こえないことがあったので危険。 免許取って自分で車運転するようになって、非常に迷惑に感じたのでやらない。 ちゃんと歩道がある場合はまだ良いが、無い所だと特に。 ・学生時代、電車通学でした。満員電車で実際にやっている人の音漏れ煩さく不快だったことがあったので、やりたいと思わなかった。 まぁ、それ以前に外出てまで聴きたいと思いません。 何となく、外では聴く気にならないということです。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、やらなくなるものなんでしょうか。 20代~30代になってもやってる人は少ないのだろうか。 私も車で後ろから近づいているのに、道路の端によけない音楽聴いてる自転車の人に出会ったことがあります。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

20代前半、男です。 クラシックからロックまで幅広く音楽を楽しんでいます。 クラシックのコンサートやミュージカル(ちょっと違う?)など音は大好きです。 そんな僕がなぜ外では聴かないのかというと外にも非常に多くの音があふれているからです。 自分の事でありながら確証はありませんがそういう音にも何かを感じるからだと思います。 某クラブハウスのオーナーやスタッフも外では聞かないとの事です。 やはり外は外の音を大切にしているという様な事を言っていました。

noname#107540
質問者

お礼

オンとオフは大事ですよね。ありがとうございます。

回答No.5

10代後半 女 勉強や作業をする際に、気分をあげるためによく音楽を聞きます でも、外では歩いてると人にぶつかるし 電車バスなどでは降りそこねたりしてしまうので めったに聞きません。

noname#107540
質問者

お礼

そこまで入っちゃうんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

50代 男 自然に聞こえてくる音以外は、うるさいと思ってしまうので 運転中もラジオ・CDの類で音を聴くことはありません もちろん歩行中も同じです

noname#107540
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 #2の方と同じく、音楽鑑賞自体はお好きなんですよね?

noname#152554
noname#152554
回答No.2

50代、男性です。 年齢的なモノでしょうかね・・・。 そもそも、ipodやウォークマン自体「無い」ですから。 大体、歩きながら音楽を聞くなんて、場合によっては「危険」だと思いますよ。 それに、ボリューム大きくして聞いてると「難聴」の元になるようですし・・・。 「自分の嗜好に合わない」ってのが、一番の理由でしょうか。

noname#107540
質問者

お礼

中高校生の時期に既に在ったか無いかは大きいでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.1

  >どうして、外で音楽を聴かないのですか? ラジオを聴いてるから  

noname#107540
質問者

お礼

家で音楽。外で歩く時はラジオなんですか?

noname#107540
質問者

補足

単なる失敗ですか?

関連するQ&A

  • ジョギング中の音楽

    ジョギングしている人や、フィットネス倶楽部で走っている人がよくウォークマンみたいな音楽を聴きながら走っているのをよく見かけます。 耳に入れているイアホン、汗で壊れたりしないんでしょうか? 私も音楽聞きながら走ってみたいんですが、故障が心配でなかなか出来ません。

  • 丈夫な耳かけヘッドホン探してます

    いま通学用の耳かけヘッドホン(イヤホンでもヘッドホンでもなく)を探しているのですが、これがいい!というものがあったら教えてください!! 使う機種はipod、聴く音楽はほとんどロックです。音質はなるべくメロディがきれいに聞こえるのが良いです!!あと、よく断線させてしまうので丈夫なのが良いです!!よくあるW巻取りのとかコードが細くていかにもすぐ切れちゃいそうなので…。 予算は5、6000円くらいですが、予算外でもおススメがあればぜひ教えてください! 耳かけにする理由は自転車通学なので耳あても兼ねて。でもヘッドホンはかさばるので。なのでつけてて温かそうなのが良いです!! すいませんわがままです。。。

  • 外出時のヘッドホン使用について質問です

    外出時のヘッドホン使用について質問です 来年度から大学に進学するんですが、通学に電車を使うようになります。 そこで、普段あまり外出時に音楽はきかなかったんですが、通学時電車内で音楽を聴こうと思ってます イヤホンがあんまり好きじゃなくて、普段音楽を聴くときなんかもヘッドホンを使ってるので、通学でもヘッドホンを使おうと思ってたんですが、ちょっと前までは電車とかでもヘッドホンしてる人を見かけてたんですが、最近は全くといっていいほど見なくなりました(自分が見てる限り) もう外でイヤホンではなくヘッドホンをするのは時代遅れでしょうか?

  • 外でイヤフォンで聞くとよくずれます。

    iPOdでよく自転車で音楽を聴いてるのですがイヤフォンがよくずれていちいち耳に押し込みます。ヘッドフォンの方がいいのでしょうか?みなさんはどうしてますか?

  • Podの音質?ウォークマンの音質?

    Podの音質?ウォークマンの音質? 音質がどうこう言える耳を持っていないのですが、どちらが良いのでしょう? ※そもそも、iPodとウォークマンの違いって・・・ 音質が分からない耳なら何でも良いんじゃではなく・・ やっぱり好きな音楽は良い音で聞きたいじゃないですか? iPod nanoの第五世代を所持しています。 「アクセサリーやiTunesの使いやすさから購入」 今はアクセサリーや操作性重視ではなくて【音質】重視で購入を考えています。 ※ネットで色々調べているとiPodの音質が悪いとか・・ ※ネットではSONYのウォークマンの音質が良いとか・・ グダグダになりましたが、iPodかSONYのウォークマンならどちらの方が音が良いのですか? ※ポータブルプレイヤーで他に良いのあるのなら教えてください。 最後に「イヤホン」「ヘッドフォン」でオススメ教えてください。 ※何十万もしなければ好きな音楽を楽しむために良い物を購入しようと思っております。 (回答者さんはどんな「イヤホン」「ヘッドフォン」を使っていますか?) 調べたら分かる事だと思いますが、ついでに質問します。 イコライザってなんですか???

  • 電車や自転車でカナル型イヤホンをつけたときの音量

    僕は静かなところではだいたい3くらいの音でしか聴きません。だから電車や自転車でヘッドホンをつけるとどうしても7,8くらいになり耳が痛くなるので、音楽を聴くのは避けるようにしています。 そんな折、カナル型イヤホンというものがあると聞き、興味を持ったので質問させていただきました。このイヤホンの遮音性などがどの程度であるか不明なので、皆さんの電車や自転車に乗っているときに聴く音楽の音量を教えてほしいです。あと、静かな部屋で聴くときの音量も添えていただけると嬉しいです。

  • ipodnanoのイヤホンについて

    ipodは他のウォークマンに比べて音が悪いとよく聞きますが市販のイヤホンやヘッドホンに変えるとそこまで他のと変わらなくなりますか?また耳かけヘッドホンの場合おすすめのありますか?

  • 電車の中で聞いている音楽

    こんばんは。 ヘッドフォンで電車の中で通勤、通学、遊びに行くときなど、どんな音楽を皆さんは聴いているんでしょうか? 私は最近、ジャズ(リー・モーガンなど)を聴いているんですが、なにか参考にしたいと思っています。

  • ウォークマンなどの音楽機器とカーオーディオ

     カテゴリが違っていたら、すみません。  去年からスロージョギングを始め、音楽を聴きながらジョギングしたいなぁと思うようになりました。  去年の冬にボーナスを頂いたので、自分のご褒美として買おうと思ったのですが、何を買ったらいいか迷っています。 1.ウォークマンでもipodでもダウンロードは、どのような方法なのでしょうか?パソコンから直接ですか?SDカードにおとすのですか?それとも全然違う方法ですか? 2.ipodはいろいろあるようですが、ipod touchだと地図アプリも利用できるようで惹かれていますが、ipodは月々の定額料金が発生しますか?  私はガラケーをもっています。今のところスマホに替える予定はありません。 3.タイトルにもつけましたが、今乗っている車のカーオーディオ(CDチェンジャー)が去年のシルバーウィークに壊れ、画面(?)というか何曲目の曲とか時間などの電光が一切出なくなりました。  でも音楽やラジオは流れたので、そのまま使っていたのですが、最近ふと「MDを取り出そう」とボタンを押したけど、出てこず…。CDも出てこないことに気付きました。  もちろんリセットや電源落としてから電源入れなおしもしましたが、直りませんでした。  15年近く使い続けたので、ガタがきてもおかしくないし、そろそろ買い時なのかな?と思っています。  まだカー用品店に行っていないので、どういう商品があるか、わからないのですが、ウォークマンやipodなどダウンロードした曲をそのまま使用できるカーオーディオはあるのでしょうか?  今乗っている車は13年近く経っているので、もう数年で買い替えだろうと思っています。その時にカーオーディオも買い替えたかったのですが、先にカーオーディオが壊れました。  以前TVでipodに小さいスピーカーをつけて、車の中でも気軽にipodの曲が聴けます、みたいのを見たことがあるのですが、一時的にそういうのを買った方がいいのか…とも迷っています。  無知な私でくだらないことを質問しているかもしれませんが、わかりやすく回答していただければ助かります。    

  • イヤホンとヘッドホンについて教えて下さい。

    以下の質問の一部についてであっても構わないのでお答えをお願いいたします。 1:ipod nanoの付属のイヤホンを買い換えたいのですが、どのイヤホンまたはヘッドホンでもipodとつないで使用することができるのでしょうか? 2:そもそもイヤホンとヘッドホンの意味はどう違うのでしょうか? 耳に差し込むものがイヤホンで、耳にあてるのがヘッドフォンだと思っていましたが、店頭でヘッドホンとして売られているものを見ると耳に差し込むような形状のものもいくつかありました。 また、辞書などで意味を調べましたが同じようなことが書いてあり、違いがわかりませんでした。 3:イヤホンとヘッドフォンの音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。 また、両方を持っている人は一般にどのように使い分けているのかを教えて下さい。 その他違いがあれば何でも教えて下さい。 4:ipod nanoに付属していたイヤホンで音楽を聴いていると、イヤホンの左右で聞こえる音が違います。 イヤホンまたはヘッドホンで音楽を聴くときは、どのイヤホン等を使用してもこれは仕方のないことなのでしょうか? インナーイヤー型のイヤホンは特にそのように音が分離するのでしょうか? 音が分離しないipod nanoにつなげる比較的低価格で音質のよいイヤホン及びヘッドホンがあればいくつか紹介してください。 5:インナーイヤー型のイヤホンは、その他のイヤホンとどのような点で違うのでしょうか? 特に音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。