指定ディレクトリ以下のファイル数をディレクトリ毎に表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • 指定ディレクトリ以下のファイル数をディレクトリ毎に表示させたい場合、findコマンドを使用します。
  • findコマンドを使って、指定ディレクトリ以下のファイルを検索し、それぞれのディレクトリごとにファイル数を表示することができます。
  • 特定のディレクトリ以下のファイル数を確認するためには、findコマンドで対象ディレクトリを指定し、-type fオプションでファイルのみを検索します。そして、-execオプションを使用してwc -lコマンドを組み合わせることで、ファイル数をカウントすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

find 指定ディレクトリ以下のファイル数をディレクトリ毎に表示させたい

■前提例 ./public_html/rails/modules/abcde/cache/hoge/file1 ./public_html/rails/modules/abcde/cache/file2 ./public_html/ruby/modules/wiki/private/cache/file3 ./net/cache/file4 ./n/abcde/cache/file5  : 以下略 ■期待しているのは、下記二つのディレクトリを検出し、かつそのディレクトリ以下のファイル数を、ディレクトリ毎に表示させたいのですが、 2./public_html/rails/modules/abcde/cache/ 1./n/abcde/cache/  : もしくは、 2./public_html/rails/modules/abcde/cache/hoge/file1 2./public_html/rails/modules/abcde/cache/file2 1./n/abcde/cache/file5  : ■実際に下記コマンドを実行すると、 find . -type f -regex '.*/abcde/cache/.*' -print | wc -l 4503 という数値(恐らくファイル数?)が返ってくるのみです。 ググッてみて、 find . -type f -regex '.*/abcde/cache*/.*' | xargs wc -l find . -type f -regex '.*/abcde/cache/.*' -print | xargs wc -l find . -type f -regex '.*/abcde/cache/.*' -exec wc -l \{\} \; とか色々試してみたのですが、 恐らく行数?が表示されるようで、自分が期待した結果を得ることが できません。 条件で検出したディレクトリ以下のファイル数を、ディレクトリ毎に表示させるには、 どうしたらよいのでしょうか。

• re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5632040.html の続きですね。 >■期待しているのは、下記二つのディレクトリを検出し >./public_html/rails/modules/abcde/cache/ >./n/abcde/cache/ 探す場所がわかっているのなら、 find の開始ディレクトリに指定すれば、それより下だけを探します。 -regexはabcde/cacheを探すために使ったものですし、今回のやり方だと常に真なので削ります。 find ./public_html/rails/modules/abcde/cache ./n/abcde/cache -type f -print >かつそのディレクトリ以下のファイル数を、ディレクトリ毎に表示させたい sedで開始ディレクトリだけ取り出す→sortで並びかえる→uniq に -cオプションつけて重複行を数える。 としてみました find ./public_html/rails/modules/abcde/cache ./n/abcde/cache -type f -print | sed 's/^\(\.\/public_html\/rails\/modules\/abcde\/cache\/\|\.\/n\/abcde\/cache\/\).*$/\1/' test4.txt | sort | uniq -c abcde/cacheがそれぞれに下に含まれていないならもうちょっと簡単に find ./public_html/rails/modules/abcde/cache ./n/abcde/cache -type f -print | sed 's/^\(.*\/abcde\/cache\/\).*$/\1/' test4.txt | sort | uniq -c ここまでくると、シェルスクリプトやperl,awk等を使ったほうがすっきりしそうです。 #!/usr/bin/sh for i in _html/rails/modules/abcde/cache ./n/abcde/cache do echo "`find $i -type f | wc -l` $i" done

re999
質問者

補足

(前回に引き続き)ご回答いただき、ありがとうございます。 おかげで、自分が望む結果を得ることができました。 (簡単なスクリプトでこんなことも出来るんだ、とちょっと感動しました) <補足> >■期待しているのは、下記二つのディレクトリを検出し 説明が悪かったのですが、実際には、/abcde/cache/を 0~複数個探したいという意図でした。 >test4.txt このtest4.txt は何を意味しているのでしょうか? 実際に試したところ、下記のようになりました。 sed: can't read test4.txt: No such file or directory >abcde/cacheがそれぞれに下に含まれていないなら それぞれに下に含まれていないなら、 この部分の意味がよく分かりませんでした。 ■最終的に、試したのが、下記です。 find . -type f -regex '.*/abcde/cache/.*' -print | sed 's/^\(.*\/abcde\/cache\/\).*$/\1/' | sort | uniq -c 85 ./public_html/aa/modules/abcde/cache/ 13 ./public_html/bb/modules/abcde/cache/           :            以下略  それぞれのディレクトリ以下にあるファイル数の一致を 無事確認することができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

すみません。 test4.txt はこちらで動作確認したときに使ったものです。 削ってください。