• 締切済み

PCから携帯に音楽を取り込む方法教えてください。

PCから携帯に音楽を取り込む方法教えてください。 PCに音楽は取り込んだんですが、そこから携帯にUSBを使って、取り込もうとしても無理みたいです。なにかソフトが必要ですか?

みんなの回答

• SWM5903
回答No.9

>PCで参照できるように??とは、取り込む?と言うことですか? →「PCで参照できるように」とは、PCから携帯で使用しているmicroSDに対して  内容を見たり、書き込んだり出来る様にする事です。  方法として、   1.SDアダプタにmicroSDを差し込み、PCあるSDをセットする場所に入れる。   2.PCとSDカードリーダライタをUSBで繋ぎ、SDカードリーダライタに    microSDをセットする。   3.携帯のUSBモードを「かードリーダモード」にして、USB通信ケーブルで    携帯とPCを繋ぐ。(詳細は取扱説明書13-12参照して下さいね)  等々があります。  いずれの方法にしても、マイコンピュータの「リムーバブルディスク」を  ダブルクリックすれば、microSDの内容を見る事が出来る様に成りますよ。 iTunesで取り込んだCDの音楽、若しくは、iTunesで変換したPCの音楽を、携帯で 使用しているmicroSDへコピーする場合は、D&D(ドラッグ&ドロップ)でコピー 出来ますので、簡単、且つ、楽だと思います。  ※iTunesの音楽リスト上の音楽に「矢印」を合わせて、右クリックの「コピー」し   microSDの「Music」フォルダ上に「矢印」を持っていって、右クリックの  「貼り付け」でもコピー出来ます。   わざわざ、プロパティを開いて音楽が格納されているフォルダを確認し、その   フォルダを開いてD&D(若しくはコピー&ペースト)する必要はありません。 尚、iTunesで取り込んだ(若しくは、変換した)AACの音楽のファイル名は 「~.m4a」となっていますが、934SHはその拡張子を認識出来ますから、拡張子の 変更などの面倒な操作は必要ありません。  ※取扱説明書15-21参照して下さい。 又、「動画のない音楽」とはdocomoでの表現で、此処で言う「AACの音楽」の事 ですので、格納するフォルダは、「Music」(若しくは、「Sounds & Ringtones」) 以外に入れても、携帯では認識して貰えないと思いますので注意して下さい。  ※一応、923SHで認識してくれませんでしたので、932SHでも同じかと思います。 一応、iTunesをインストール済みで、CDやPC内部の音楽をiTunesに取り込み済みとし、 ANo6の補足として書きましたが、わからない点があるようでしたら、又補足下さいね。

morinopu
質問者

お礼

すっかりわかりました。 再度ありがとうどざいました。

• panacft7
回答No.8

No.7です・・訂正 >USBケーブルでPCに接続(ドコモで言うUSBモード) ドコモで言うmicroSDモードに訂正します

• panacft7
回答No.7

ソフトバンクのユーザーではないので参考程度で・・ USBケーブルでPCに接続(ドコモで言うUSBモード) マイコンピュータから開いて見れば iTunesの保存先からMusic内にコピーします (動画の場合はVideos内) iTunesの保存先は分かりますよね 曲名、右クリックしエクスプローラ・・・表示 920SHの「その他」参考に http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?920SH ↑サイト見たら音声関連では出来上がりが 拡張子「3gp」になってるのでiTunesのAAC(拡張子はm4a) このm4aを3gpに変更してコピーして入れればどうですか (iTunesのAAC(m4a)が再生不可の場合) 拡張子表示設定 http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html VISTA編 http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension.php 920SHの音声関連の「下記の設定で再生可能」 は メモ帳でini作成しますがサイトのままコピーのみでは駄目です [Item*]を[Item0]に変更し改行削除も要しますので・・ No.5さんの言われる映像無し動画の場合は 920SHの920SH向け設定ファイル を二個DL QT_3GPP(MobileMP4)_VGA_AAC.ini Transcoding_XviD_AAC_920SH.ini 入れる(コピー)場所違うのでご注意 対応端末 SHシリーズ 9系なので同じかと・・ (動画の場合はVideos内)Videosフォルダ作成

morinopu
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

• SWM5903
回答No.6

iTunesでAACに変換した音楽は… 携帯で使用しているmicroSDを、PCで参照出来るようにして、  「PRIVATE」フォルダ→「MYFOLDER」フォルダ→「My Items」フォルダ→「Music」フォルダ と順に開いた、「Music」フォルダにコピーすれば、携帯で再生出来る様に成るはずです。  ※機種によっては、拡張子を変更する必要が有る可能性がありますけど。 尚、最後の「Music」フォルダが無いときは、PCの右クリックメニューの 「新規作成」で作成しても問題ないです。 余談 補足事項があれば、一緒に機種名(905SH とか 923SH とか)も書いて いただけると助かります。

morinopu
質問者

補足

ありがとうございました。 機種は934SHです。 はやり詳しい情報が必要なんですね、 すこしPC用語がわからないので理解しにくいですが PCで参照できるように??とは、取り込む?と言うことですか?

回答No.5

再び iBook-2001 です。 母のケータイがシャープでソフトバンクですよ。 実は、私はドコモのパナなのですが、SDオーディオに関しては全く同じ扱いになります。 SDメモリカード(たぶんmicroSD)と,SDジュークボックスと言うソフト(Win専用)で解決しますね。 ちなみに、AAC以外の音楽(たいていはmp3でしょうか?)でもソフト(SDジュークボックス)で対応していれば、iTunesで再変換は不要ですよ。 さて、必要ソフトなのですが、シャープ製らしいのですけれど、既に配布が終了しているようで、私はダウンロードサイトをみつけられませんでした。  (メーカーサイト以外にどこかWEB上で有るのかなぁ?) CD-ROMとかに入っていますでしょうか? 私はかなり古いのですがドコモのP901is付属CD-ROMからインストールしてあります。(わりと使いにくいソフトですけれど、、、) もう一つの方法は、映像の無い動画として扱ってしまう方法も有るのはずですが、母のケータイ説明書を熟読しないと、、(多分私には数日かかるでしょう。笑) 蛇足なのですけれど、私のドコモケータイの場合、映像無し銅がで記録したら、ヘッドン変換ケーブルでも聴けるのに、コンポ等用に同じ端子からのAV変換ケーブル経由だとSDオーディオだけ、ならないんですよ。(かなり不便です) SDオーディオと言う規格は制限が多すぎて実は面倒です。 なのにそれに準拠しているから、使うしか無い場面も有りますものね。

morinopu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 2回も答えていただけるなんて、本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます

• Chioring
回答No.4

説明書に書いてあるとおりなんですけどわかりにくいですよね。 PCに取り込んだ音楽をiTunes(これがいわゆるソフトですね)というソフトを使ってAAC形式のファイルに変換してUSBでパソコンに繋いだ携帯に転送します。 iTunesは参照URLのサイトからDLできます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
morinopu
質問者

お礼

なるほど、そのソフトをまず取り込み それからですね やはり説明書のままですね^ν^ヾ ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

携帯の機種が書かれていないので、「取説参照」「携帯キャリアサイト確認」等と、一般的な回答しかできません。 必要なのは、携帯用のUSBケーブルと携帯に差し込むメモリーカード。 ドライバーは、携帯付属CDや携帯キャリアサイトからDL出来ます。 専用ソフトが必要な場合は、携帯キャリアサイトや携帯付属のCDに入っています。 WMPで可能な場合もあります。

morinopu
質問者

お礼

ありがとうございました。 次からは明確な情報を記入します。

• kaerunrunb
回答No.2

携帯電話に音楽プレイヤー機能があるのなら、取り込み方は説明書に載っていますので、熟読してください。 キャリアや機種によってもやり方が違いますので、適切なアドバイスがほしければ、使用機種の型番は書きましょう。 私が使っているauでは「LISMO」を使って転送しないと再生できませんでした。

morinopu
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り扱い説明書をよく読むとわからないソフトの名前やPC用語があったので、ついみなさんに、質問してしまいました。 携帯はソフトバンク(シャープ)でSD-Audio規格に準拠したセキュアAACデータ、AACデータを利用し iTunesなどのソフトウェア必要??? とありました。 次からは、明確な情報を書いてから質問します。 失礼しました。

回答No.1

はじめまして。 どのように利用したいか、さらにどのような軽視でPCに取り込んだのか、ケータイの機種にもより、それぞれ必要ソフトや作業工程、さらには無理な場合もあります。 私の場合ですと、FOMAで、SDオーディオ対応ですが、簡単な方法はクイックタイムでムービーとしてケータイの機種によるフォーマットに変換して指定フォルダに指定ファイル名で転送してムービーとして再生可能です。 他に音楽としてでしたらSDオーディオなので、SD-ジュークボックスと言うソフトで変換して再生も可能です。 どちらも、着信音やアラームなどには利用出来ません。 auとかソフトバンクですと、流用可能な手法もありますよ~(8分音符)

morinopu
質問者

お礼

ありがとうございました 機種によってやり方が違うのですね。知りませんでした。 PCはIBM、取り込んだのは義理の弟で今はわかりません、携帯はソフトバンク(シャープ)です。 取り扱い説明書にはSD-Audio規格に準拠した音楽データが利用できます。iTunesなどの音楽データをAACに変換できるソフトウェアが必要 とありました??? さっぱりわからず、皆さんに質問しました はじめにここまで書いたらよかったですね、 次回より気をつけます