• 締切済み

出国手続きの時間

久しぶりに海外旅行に行きます。 同一航空会社の場合、地方空港から荷物はそのまま成田出国にまわされますか? また、手続きの時間は以前は2時間前と言われてましたが、最近は短いとも聞きます。どのくらいの余裕があれば良いですか? どなたか教えてください。。。

みんなの回答

• siorisann
回答No.1

国内線が 成田着であれば 原則としてスルーチェッインです。荷物は目的地までスルーですし、そして、国際線のチェックインも国内線区間の空港で行われます。成田では 手荷物検査と 出国審査だけです。成田での国際線への最低乗継時間は、それらを勘案して45分となっています。 スルーではなくて 国内線区間と 国際線区間が別々のチェックインですと 乗換えになりますから 荷物は成田で引き取り・預けなおし 国際線チェクインは成田となります。こちらの場合の成田のチェックイン締め切り時間は1時間前(厳守)となっていますが ギリギリに行って焦ったりすると大変ですし、トラブルや混雑等を配慮すれば 1時間半前以上が勧められていますし、ツアーでは今でも2時間前が一般的となっています。