• 締切済み

理系 都内or近辺でこの学科がある国立大学を探しています

高校一年です。 東京都内かその近辺で「電子工学科、電気工学科、情報工学科」のどれかひとつでもいいのである国公立大学を探しています。 将来、音響エンジニア(主にラジオ収録やレコーディング、アフレコなどにかかわりたい)に就けたらなと思っているので調べているのですが、北海道に住んでいてあまり詳しくないのでなかなか情報が手に入りません 回答いただけたらうれしいです、よろしくお願いします

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.5

東京郊外にある電通大(電気通信大学)を調べて下さい。どこの学科か忘れましたが、放送局などに就職が強いようです。知人の放送局に技術職の方はここの出身でした。無線の資格が取れるみたい・・首都圏の中では東大、東工大、農工大よりも入りやすく、就職がよいのでお勧めです。

回答No.4

No.2です。 希望するだけなら、確かにご質問の学科でも希望は可能です。しかし、それはその学科にいたからという利点とかとはまったく関係なく、単に他の学科と同じように「募集視覚として制限されていない」という意味合いでしかないです。 繰り返しになりますが、特に国立大学の工学部は研究が主体で、新しい発見・考案・考察することが主目的です。よく「情報工学にくればWordやExcelの使い方をマスターできる」という誤解がありますが、そんなことは(就職を目的とした授業として存在することはあるにせよ)決してありません。実際Linuxを使って新しい機能をプログラミングする大学の研究者(学生)で、MS Windowsをまったく触れないという人もいるくらいです。 ご質問の内容なら、どちらかというと工学よりも芸術系の学部があるところ(これなら東京藝術大学が国立であります)とかの方がそういうことを学ぶ機会が多いと思います。大学で音響操作を学科としてあるところというのであれば、参考URLで示した大学はそういう操作方法を学ぶことができるでしょう。あるいは、大学はどこでも良いので小劇場のサークルに参加し、そこで音響とかをやっていくというのも一つの手段と思います。

参考URL:
http://www.ari-web.com/link/sound/college.htm
  • zingaro
回答No.3

全く場所は異なるけど、九州大の音響設計は?

参考URL:
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/about/info/ad
回答No.2

関東近辺で工学部を持っている大学で、この3学科のうち一つも持っていない大学はほとんど無いです(ただし「情報システム工学」など、若干名称を変えている場合はあると思います)。 ただし、ご質問にある「主にラジオ収録やレコーディング、アフレコなどにかかわりたい」という意味でなら、これらの学科とはあまり関係ないと思います。これらの学科は「自然科学や数学などの観点から事象を解析し、電気的(あるいは電子的、情報的)に新たな仕組みを発見・考案する」ことが目的であり、すでにあるシステムの使い方を学ぶところではないからです。 もしこういうのに興味があるなら、放送設備の操作方法を取得できる専門学校の方が良いと思います。

dnpdp608
質問者

補足

一応、そういう職業をされてる方の解答があってこの三つならどれでも希望できると書いてあったのですが どういう学科がお勧めなのでしょうか・・・ 教えていただけるとありがたいです 専門学校は学歴にならないらしいので、なるべく就職範囲を広くしておきたいので国公立であればうれしいです 私立は高いので・・・

• potachie
回答No.1

結構多いと思いますよ。 http://www.eng.chiba-u.ac.jp/faculty-guide.html