【PS3とXbox360】テイルズオブヴェスペリアの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • テイルズオブヴェスペリア(PS3とXbox360どちらも持ってる方) Xbox360版をクリアしたんですが、本当に楽しめました。ストレスの無い気持ちいい戦闘、説教臭くないストーリー、一貫性が有りながらも柔軟に性格が変化していくキャラ、冒険してる感を存分に味あわせてくれる無数のプチイベント、と。こんな面白いゲームは久々にやりましたね。
  • で、色々ネットで調べてみたところ、PS3版は非常に多くの追加要素、変更点(フレンが最終決戦に挑む等)が有るようなので本体ごと買おうかと思ったのですが、どうも開発環境の違いからか、若干性能が落ちているという指摘が有るようで気になります。フレームレートが下がっている、画面解像度HD720でなく、1280 x 576という変則的解像度になっているなどなど。
  • そこでタイトル通りどちらも持っている方にお伺いしたいのですが ・戦闘のロード、街情報の読み込みなど、気になるほど違いが有りますか ・画質はやはり見劣りしますか ・その他気になったバグなどありますか #理想はXBOX360に再々移植なんですが・・これは無理かなー(^^;
回答を見る
  • ベストアンサー

テイルズオブヴェスペリア(PS3とXbox360どちらも持ってる方)

Xbox360版をクリアしたんですが、本当に楽しめました。ストレスの無い気持ちいい戦闘、説教臭くないストーリー、一貫性が有りながらも柔軟に性格が変化していくキャラ、冒険してる感を存分に味あわせてくれる無数のプチイベント、と。こんな面白いゲームは久々にやりましたね。 で、色々ネットで調べてみたところ、PS3版は非常に多くの追加要素、変更点(フレンが最終決戦に挑む等)が有るようなので本体ごと買おうかと思ったのですが、どうも開発環境の違いからか、若干性能が落ちているという指摘が有るようで気になります。フレームレートが下がっている、画面解像度HD720でなく、1280 x 576という変則的解像度になっているなどなど。 そこでタイトル通りどちらも持っている方にお伺いしたいのですが ・戦闘のロード、街情報の読み込みなど、気になるほど違いが有りますか ・画質はやはり見劣りしますか ・その他気になったバグなどありますか #理想はXBOX360に再々移植なんですが・・これは無理かなー(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

私はあとでPS3版をしました。性能的な違いは全く感じませんでした。PS3版は機械の音が静かくらいしか違いはないと思います。 追加要素、やり込み、また服装が替えられる点、フレンが加入する点、パティという新キャラが登場する点など、PS3版の方が格段におもしろかったです。PSストアで服も買えるし、2000円程度で全員のレベル20アップということもできます。各ステージに新ボスキャラもいてトロフィーもらえるし、ぜひお勧めします。XBOX版では、みんなの気持ちが熱すぎた感じがしますが、パティという新キャラでやわらかくまとめてます。一度やってみて下さい。

gooIII3
質問者

お礼

大変おそくなりましたが背中を押して頂いてありがとう御座いました。 本当に追加要素多い!面白い!

関連するQ&A

  • FF11-Xbox360と推奨PCでの差

    現在PC版でFF11をプレイしている者です。 PCの調子が悪くなってきたため、Xbox360版へ乗り換えるか 思い切ってFF11推奨PCへの買い替えをするかで悩んでいます。 気になることがいくつかありますので、 おわかりになる方がいらっしゃれば助言お願いします。 1*推奨PCと比べるとXbox360のグラはかなり見劣りするのか 2*推奨PC(高解像度プレイ)とXbox360ではどちらが軽いのか 3*Xbox360の騒音は付けっぱなしで寝ることができないほどのものか 4*XboxLIVE?のメンテ頻度(これがあるとFFもできなくなると聞いたので..) ちなみに現在使ってるPCはベンチスコア5000程度です。 推奨PCの中ではコレがオススメ、などの意見もありましたら是非お願いします。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • テイルズオブヴェスペリアのシナリオブックについて

    カテゴリ違いだったらすみません。 テイルズ オブ ヴェスペリアのシナリオブックの内容についてなのですが、ヴェスペリアはXbox360版とPS3版がありストーリーに大きな違いがありますが、シナリオブックには両方収録されているんでしょうか? 私が気になるのは特にXbox360版なのですが、片方だけならやはりPS3版だけなのでしょうか?

  • PS3とXBOX360の同タイトルのソフトの違い

    ボクシングゲームの好きな私にとって、今、「ファイト ナイト チャンピオン」のソフトを購入するにあたって、XBOX360版かPS3版か迷っています。オンラインゲームはやらないので、操作性とグラフィックとロード時間の速さが気に成ります。どちらが良いか少しでも違いが解る方教えて下さい。お願い致します。

  • XBOX360でFF11をやる事で疑問

    PS2からXBOX360に移行しようと考えています。 理由は、HDTV接続で、D端子接続で高解像度でFFをプレイ出来る事を魅力と感じて降ります。 私は40型液晶テレビとPCを繋ごうと考えているのですが、800×600VGA表示より、D端子接続のD4(1080i)とどちらが高解像度なのでしょうか?詳しく写真などで試しているHP等ありましたら教えて下さい。 私もXBOX360の公式サイトで、色々調べたのですが、FF11をやるには、ゴールドメンバーシップが必要となるのでしょうか?HPをよくみると、オンラインでの複数人プレイや協力プレイを参加するには、ゴールドに加入しないといけないと書いてあったので、やはりゴールドに加入しなければいけないのですか?PS2やパソコンでFF11する場合は特に必要ないのにXBOX360だけはいちいち課金を払わないといけないので、面倒とゆうより、支払いが大変だと思いました。 2つ目は、XBOXの場合は、FF11を戦闘中や移動中も、ハードディスクにインストールしても、HDDにインストールしたディスクも常に いれないといけないと情報を聞いたので、初期のドライブは日立製やベンキュー製色々なドライブがあり、プレイ中もドライブが高回転になり、耳障りな爆音を聞く五月縛りな状況になると聞いたのですがいかがなものでしょうか?PS2なんかはHDDにいれても得にディスクをいれなくてもいいはずなのですが。 あと、私は現在、PS2で、XBOXに移行したいと考えているのでXBOXで、PS2の時に契約したIDとパスワードを入力すればXBOX360で、PS2のキャラクターが使う事が出来るのでしょうか??

  • xbox360版のグランドセフトオート4の購入を考えているのですが

    xbox360版のグランドセフトオート4の購入を考えているのですが 通販で見た所日 本語版、海外版、北米版、ヨーロッパ版と複数ありましたが 日本語版以外の物は普通にプレイすることが出来るのでしょうか?また、違いなどはありますか? 海外版などの方が安いので特に気にならない違いならそちらを購入するつもりです 回答お願いします!

  • XBOX360とPS3とバイオハザード5

    私は現在XBOX360とPS3を持っていないので、本体と合わせてバイオハザード5を買おうと思っているのですが、どちらのプラットフォームを買ったほうがお勧めなのかご教示していただけると助かります。 プラットフォーム本体による理由と、ソフトウェアであるバイオハザード5の仕様の違いによる理由のどちらか、または両方でお願いします。 現在自分が両プラットフォームに持っている印象は以下のようなものです。 □XBOX360 ・世界的に売れている ・日本での普及数がかなり低い ・ニコニコ動画などでの動画投稿数は圧倒的にPS3より多い(バイオ5含め) ・DEADRISINGやりたい ・安い ・ネット機能に金が掛かるらしい ・バイオハザード5の映像特典はダウンロードしなきゃ手に入らない □PS3 ・あんまり売れてないけどMGS4の発売以降、1年程度の遅れでXBOX360に追いついてきている ・日本での普及数はXBOX360より大分多い ・PS2のゲームができない(正直販売されているソフト自体少ないのに大きく場所を取ってPS3のゲームしかできないこのハードを買うのは気が進まないです) ・安いのもあるけど機能削ってるし微妙 ・ネット機能に金が掛からないらしい ・ソニーがゲーム業界から撤退しようとしているらしい ・バイオハザード5の映像特典が同梱している PS3がPS2の互換性も持っていれば迷わずPS3を選びたかったのですが、今後PS2に対応した機種が出るか出ないかわからない現状で(もう絶望的?)PS3を買いたくはないなぁというのが本音です。 ならDEADRISINGとかFallout3とかテイルズ オブ ヴェスペリアがあるXBOX360をそろそろ買ってもいいのかなぁと思っているところです。 これら以外に大きな利点や欠点が両プラットフォームにあるのなら、それを参考にしてどちらのプラットフォームを買うのかを決めたいのです。 ちなみに自分はここ数年は受験や就職活動などでゲームハードを買っていませんでしたが、前世代機のGCもPS2もXBOXも満遍なく持っていますので、どの企業にも差別的な見解や敵対的な意識は持ってないです。 できれば回答される方も両方のゲームハードを持っていて偏見を持っていない方が望ましいと思っていますです。 それではよろしくおねがいします。 ※過去PS2の互換性を持っていた20GB、60GB版のPS3はプレミアが付いていて高いですし古いですし選択肢には入れていません。

  • スカイリム Xbox360 容量についての悩み

    今度、Xbox360の「スカイリム」というソフトを買おうと思っているのですが、 1つ心配なことがあります。自分が持っているのは、4GBのXbox360なのですが、 スカイリムのPVを見たところでは、画質はかなりの物で、自由度もかなり高く 普通に容量が4GBを越しそうな気がします^^;Xbox360版のスカイリムを買った人で、 この質問を見たらできれば答えてください。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • xbox 360 のグラフィック処理について教えてください。

    xbox 360 について教えてください。XBOX360を3月に新品で購入したのですが、最近色々なソフトをやるようになって気づきました。バグかどうかの検証はテレビで家にある2台にD4でそれぞれ繋いで試しました。そのバグの概要は、横や斜めに得体の知れないはっきりと線のグラフィック切れたり現れたりランダムに乱映しています。ランブルローズXXは試合中にこの線がキャラクターに被って走りまくります。N3の場合はマップをキャラが進んでいくたびにここであえてたとえるなら、(夜ビデオカメラで交通量の激しい交差点を取り続け、あとでその光を早送りで見るとヘッドライトが線のようになっていますよね?)、そんな感じで線が走りまわり横の線が多いのですが、折角美しいHDなのに線の乱映が気になってプレイに集中できません。ソフトによってこの症状がないときもありますが、RRXXとN3だけ特にひどいです。XBOX360はこんなゲーム機なのですか?

  • XBOX360対応のNinja Gaidenとは?

    XBOX360本体と キネクトを去年買いました その後 XBOXと書いてある 信長の野望を買ったところ 対応せず プレイできませんでした。 そのため 何が違うのか調べたのですが 新旧の違いのようなことで解釈をしました 今回 PS3で すでにプレイ済のNinja Gaiden Σ2を XBOX360で プレイしたいのですが XBOX360 Ninja Gaidenと 検索しても 出てきたものが 対応しているのか とても不安です 正直Ninja Gaiden3であれば 最近発売されたものなので 対応するのは わかるのですが 体験版をしたところ 気に入りませんでした。 もし また対応しなかったらと思うと 不安です XBOX360に対応するNinja Gaidenは どれでしょうか‥ それから ソフトを選ぶとき どこをポイントに見れば 去年買ったXBOX360に対応するでしょうか? もちろん キネクト対応のNinja Gaidenや信長の野望という意味ではなくて 本文に キネクトと 入れたのは 我が家のXBOX360が 古いものでない目安になると思っての表現ですので よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • GC版バイオハザード3の・・・。

    GC版のバイオハザード2,3は完全移植(解像度の関係でほんの少しキレイだそうですが。)と聞きましたが、隠しコスチュームやザーマーセナリーズも完全にPS版と同じなのでしょうか?