• ベストアンサー

xbox 360 のグラフィック処理について教えてください。

xbox 360 について教えてください。XBOX360を3月に新品で購入したのですが、最近色々なソフトをやるようになって気づきました。バグかどうかの検証はテレビで家にある2台にD4でそれぞれ繋いで試しました。そのバグの概要は、横や斜めに得体の知れないはっきりと線のグラフィック切れたり現れたりランダムに乱映しています。ランブルローズXXは試合中にこの線がキャラクターに被って走りまくります。N3の場合はマップをキャラが進んでいくたびにここであえてたとえるなら、(夜ビデオカメラで交通量の激しい交差点を取り続け、あとでその光を早送りで見るとヘッドライトが線のようになっていますよね?)、そんな感じで線が走りまわり横の線が多いのですが、折角美しいHDなのに線の乱映が気になってプレイに集中できません。ソフトによってこの症状がないときもありますが、RRXXとN3だけ特にひどいです。XBOX360はこんなゲーム機なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

対象ソフトはN3しか持ってないですが、自分がプレイする分には全く問題がありません。 店頭のデモ機もそういった現象は無かったように思います。 N3はどの場面で必ずなるとかあれば、こちらでも検証可能ですが。 ただ、当方、どんなにやってもディングバットが出ない状況に陥ってしまっていますが^^; N3のサイトの説明を読んでも、N3のプログラムは不十分と感じざるを得ませんが。 フラグの操作すらマトモに出来ていない作品なので、そういったバグ(?)も有るのではないかというのは十分に考えられます。 ランブルはどうか知りませんが。 光源処理上、光の軌跡の残像効果の表現等も出来るので、 (意図的にグラフィック化するのではなく光源計算として) それらの影響があるのかもしれません。 ただ、その辺りになってくるとプログラムの作り方になってくるので、本体の機能というよりはプログラムの組み方の影響ではないかと。 他にDOA4と真・三国無双4とありますが、無双の金属反射のギラ付きがキツいと思うくらいで、他は特に気になる部分は無いですね。 ちなみに自分は使用しているTVにD端子は無いのでS端子でプレイしてます。 なので、その辺りの影響があるのかもしれません。 また、接続状態が良くないのかもしれません。 自分はS端子コンポジット両方差し込んでます。 (TV自体がS端子を優先する仕様) 他、切り替え機等を途中に噛ましているのであれば、それらの変換機構の影響があるかもしれません。 あと、本体のアップデートは行っていますか? (過去に3、4回ほど実施されていて、最近またアップデートがありました) あまりにも酷いようなら、問い合わせてみてはどうでしょうか?

whatcanido
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりました。今からサポートに問い合わせてみます。本体をアップデートっていうのは僕は常時XBOX LIVEにつなげていますがそれだけではアップデートに勝手になるという事はないのですか?ダッシュボードから何か操作すればアップデートされるのですか?また質問してしまいますが、僕が教えられる事は、ディングバットですが、一人ずつクリアしたらそのキャラごとにセーブを取っていくやり方で、インフィクリア一つ目のセーブデータ、アスファクリア2つ目のセーブデータ、ミーフィークリア3つめのセーブデータ、ディングバット出現という形で、キャラ選択に現れていく感じです。7つセーブデータが要りますかね。

その他の回答 (1)

• popeye999
回答No.1

テレビにつなぐHDケーブルをちゃんと HDTV側にに切り替えて、本体側もHDTVに設定してますか? もしそれでもダメなら初期不良の可能性が ありますから、マイクロソフトのサポートに 修理・交換依頼するといいかもしれません。

whatcanido
質問者

お礼

今カスタマーセンターに電話して調べたところ、グラフィック系の故障の可能性が大だということなので、修理に出す事にしました。リペアセンターは福島県の郡山市にあるそうです。XBOX360がグラフィック要素が不安定で粗雑なマシンの可能性を払拭できて良かったです。修理のときプレイできなくなるのがイヤなので、もう1台買う事にしました。