• ベストアンサー

xbox 360 のグラフィック処理について教えてください。

xbox 360 について教えてください。XBOX360を3月に新品で購入したのですが、最近色々なソフトをやるようになって気づきました。バグかどうかの検証はテレビで家にある2台にD4でそれぞれ繋いで試しました。そのバグの概要は、横や斜めに得体の知れないはっきりと線のグラフィック切れたり現れたりランダムに乱映しています。ランブルローズXXは試合中にこの線がキャラクターに被って走りまくります。N3の場合はマップをキャラが進んでいくたびにここであえてたとえるなら、(夜ビデオカメラで交通量の激しい交差点を取り続け、あとでその光を早送りで見るとヘッドライトが線のようになっていますよね?)、そんな感じで線が走りまわり横の線が多いのですが、折角美しいHDなのに線の乱映が気になってプレイに集中できません。ソフトによってこの症状がないときもありますが、RRXXとN3だけ特にひどいです。XBOX360はこんなゲーム機なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

対象ソフトはN3しか持ってないですが、自分がプレイする分には全く問題がありません。 店頭のデモ機もそういった現象は無かったように思います。 N3はどの場面で必ずなるとかあれば、こちらでも検証可能ですが。 ただ、当方、どんなにやってもディングバットが出ない状況に陥ってしまっていますが^^; N3のサイトの説明を読んでも、N3のプログラムは不十分と感じざるを得ませんが。 フラグの操作すらマトモに出来ていない作品なので、そういったバグ(?)も有るのではないかというのは十分に考えられます。 ランブルはどうか知りませんが。 光源処理上、光の軌跡の残像効果の表現等も出来るので、 (意図的にグラフィック化するのではなく光源計算として) それらの影響があるのかもしれません。 ただ、その辺りになってくるとプログラムの作り方になってくるので、本体の機能というよりはプログラムの組み方の影響ではないかと。 他にDOA4と真・三国無双4とありますが、無双の金属反射のギラ付きがキツいと思うくらいで、他は特に気になる部分は無いですね。 ちなみに自分は使用しているTVにD端子は無いのでS端子でプレイしてます。 なので、その辺りの影響があるのかもしれません。 また、接続状態が良くないのかもしれません。 自分はS端子コンポジット両方差し込んでます。 (TV自体がS端子を優先する仕様) 他、切り替え機等を途中に噛ましているのであれば、それらの変換機構の影響があるかもしれません。 あと、本体のアップデートは行っていますか? (過去に3、4回ほど実施されていて、最近またアップデートがありました) あまりにも酷いようなら、問い合わせてみてはどうでしょうか?

whatcanido
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりました。今からサポートに問い合わせてみます。本体をアップデートっていうのは僕は常時XBOX LIVEにつなげていますがそれだけではアップデートに勝手になるという事はないのですか?ダッシュボードから何か操作すればアップデートされるのですか?また質問してしまいますが、僕が教えられる事は、ディングバットですが、一人ずつクリアしたらそのキャラごとにセーブを取っていくやり方で、インフィクリア一つ目のセーブデータ、アスファクリア2つ目のセーブデータ、ミーフィークリア3つめのセーブデータ、ディングバット出現という形で、キャラ選択に現れていく感じです。7つセーブデータが要りますかね。

その他の回答 (1)

  • popeye999
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.1

テレビにつなぐHDケーブルをちゃんと HDTV側にに切り替えて、本体側もHDTVに設定してますか? もしそれでもダメなら初期不良の可能性が ありますから、マイクロソフトのサポートに 修理・交換依頼するといいかもしれません。

whatcanido
質問者

お礼

今カスタマーセンターに電話して調べたところ、グラフィック系の故障の可能性が大だということなので、修理に出す事にしました。リペアセンターは福島県の郡山市にあるそうです。XBOX360がグラフィック要素が不安定で粗雑なマシンの可能性を払拭できて良かったです。修理のときプレイできなくなるのがイヤなので、もう1台買う事にしました。

関連するQ&A

  • 美女ゲー探してます

    美女ゲー探してます タイトルの通り、プレイヤーが美女を操作して敵を倒す3Dゲームを探しています ハードはPC・PS3・XBOX360を希望します ジャンルは問いませんが、海外の作品は日本語化(mod可)されているものでお願いします 今までのお気に入りは ・ロストプラネット2(TPSとして普通に面白い) ・バレットウィッチ(モデルが日本人的で好み、あとシナリオも良かった) ・ランブルローズXX(難易度が低く、成長に合わせて体格が変わるのが良かった) あまり好きでなかったのは ・お姉チャンバラ(コンボが出せず挫折) ・X-ブレード(モデリングが好みじゃなかった) ・ソウルキャリバーIV(ガチな格闘ゲームは苦手) modを使っての美女ゲーでも構いません よろしくお願いします

  • 複数の2点を線で結ぶソフトはありませんか?

    こんなソフトは知りませんか?エクセルでできればいいんですけど。 以下のように、点1(x1,y1)、点2(x2,y2)の座標が10セットあります。ここで点1と点2を結ぶ10本の線がかけますが、これを書けるソフトはないでしょうか?データはランダムに発生するとします。 また、線1から線10までアニメでかけるソフトがあればなおいいんですが。 N x1 y1 x2 y2 1 10 0.1 -10 -0.1 2 10 0.2 -10 -0.2 3 10 0.3 -10 -0.3 4 10 0.4 -10 -0.4 5 10 0.5 -10 -0.5 6 10 0.6 -10 -0.6 7 10 0.7 -10 -0.7 8 10 0.8 -10 -0.8 9 10 0.9 -10 -0.9 10 10 1 -10 -1

  • xbox360の熱処理で・・・

    xbox360をついに購入したんですけど、ネットを見ると故障のほとんどが熱暴走だと書いてありました。 xbox360の熱処理はまず風通しの良いところにおき、扇風機で強にして本体に当て、ゲーム時間は連続の最高で2時間までと考えています。 PS3のクールファン3を買うまでの熱処理の方法ですが、なんだか不安です。 熱処理でもっとも有効的な方法はないんでしょうか?また上記のような熱処理でxbox360は故障しないのでしょうか?

  • PS3とXboxのグラフィックの違いについて

    PS3とXboxのどちらを購入しようか悩んでいます。PS3とXboxの間にグラフィックの違いはあるのでしょうか?あるとしたらどの程度なのでしょうか? ちなみに私はウイニングイレブンしかやりません。

  • FF13は、Xbox360で出ているRPGよりもグラフィックがすごいですか?

    RPGはXbox360でも何本か出ていて、どれもグラフィックはすごいと思うのですが、FF13はそれらよりもすごいですか? 私はゲームを内容よりもグラフィックで選ぶタイプなので、気になっています。 私はまだPS3もXbox360も持っていないので、詳しく知っている方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • xbox360 vs ps3 グラフィック

    2機種でマルチタイトル Call of Duty 3やリッヂレーサーシリーズを 比較した場合フレームの安定度やグラがPS3の方が部が悪いようです とくにCall of ~は 360の半分 30fpsで製作が進められている そうで。理由はまだPS3が性能を発揮できてないからという理由でよい でしょうか?まさかもうCPUコアSPEでの処理はいっぱいいっぱいなのですかね?(ちなみに例を挙げてみるとグラフィックでいえばPS2の初期リッヂから大して後々進歩したようには思えなかったし・・)

  • グラフィックの処理能力が下がりました。

    グラフィックの処理能力が下がりました。 FEZという3Dアクションのオンラインゲームをしているのですが、ここ最近急に動作が重くなってしまいました。 ゲームのベンチマークを試してみても以前より明らかにスコアが落ちているので、ネットワークやFEZ側の問題ではなく、自分のPCの異常だと思うのですが。 PCのスペック OS: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack3 CPU: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 @ 3.00GHz (4 CPUs) グラボ: NVIDIA GeForce GTS 250 メモリ: 4GB 現状 ドライバの更新、ディスクのクリーンアップ、デフラグ、ゲームクライアントの再インストールなどは試してみましたが、全て効果が得られず、OSの再インストールをしました。 しかし解決されません。 以前はゲーム内のグラフィック設定を全部最大にしても一切重さを感じることはありませんでした。(影表示や表示人数など) しかし今はそれらの設定を低くしても人が集まるところなどでは重くなってしまいます。 補足事項です。 ・スペックは充分に満たしています。 ・グラボの設定をパフォーマンス重視にしても以前のような軽さでは動作しない。 ・その他の動作、PCの立ち上がりやブラウジングの早さなどは以前との変化は感じられない。 ・タスクマネージャでゲームプレイ中のCPU使用率を見ても20~30%ほど。 ・メモリの使用率をみても特に目立ったものはありません。 ・ウィルスバスター2010を使用しているが、プレイ中に切ってみても変化はない。 ・HDDの空き容量は100GB以上。 ・ケース内部は掃除しているので埃は溜まっていない。 OSの再インストールをしたのにもかかわらず改善が見られないので、お手上げ状態となっております。 原因が分かる方や、何か他に試すべきことがあったら教えて欲しいです。

  • グラフィック処理の良いパソコン

    CPUの性能が良いとグラフィックの性能も良いのかと思っていたのですが違うんですかね? 少し前に Intel Atom x5-Z8350 と 初代Surface(i5-3317u) だたらどちらが性能上ですか?? という質問をしたのですが 性能としてはSurfaceの方が断然上というのは理解できたのですが 例えばFPS系のちょっとしたゲーム(オフライン)をするような場面や 動画を延々ループ再生するような場面では 体感的には変わらない?という感じなのでしょうか?? また高スペック低価格のオススメノートPCあれば教えてください

  • グラフィックカードを2枚刺し、処理は?

    質問です いろいろなところで質問したのですがわかる方がいないので>< GTS250と7200GSの2枚差しで(SLIなど関係なく) GTS250→ モニタA+モニタB 接続 7200GS→ モニタC 接続 C AB  ←モニタの配置図 この場合 AとBの画面でゲームをする場合GTS250で処理をして Cの画面でゲームをする場合7200GSで処理をするのでしょうか? グラボは繋げてるモニタに出力するための物ですから、当然接続しているモニタで開いているゲームはそのグラボが処理をすると思うのですが・・・ もしそうならばAとCの上下をまたいでゲームをした場合SLIをしたかのように一枚目と二枚目で両方が処理をしてくれる事になりますよねw それともドライバの関係でどのグラボに接続したモニタでゲームをしているというのは関係ないんでしょうか?

  • 起動時に異常動作、バスターズ?

    東芝ノート、SX-495NKを使っています。 WindowsXPです。 最近、ウイルスバスターズ2009にアップデートしました。 それまでは、ウイルスバスターズ2008を使っていました。 ノートを起動時に、いままでは、最初、真っ黒な画面で、しばらくしたら、壁紙が出てきて、それから、パスワード入力画面になっていたのが、今は、起動時、真っ黒だったはずのところで、縦じま模様が出たり、縦じまとともに上の方には、横方向にランダムに短い線がたくさんでたり、するようになりました。 そのあとは、通常どおり、壁紙が出て、その後、パスワード入力画面になり、あとは、問題なく動いています。 大丈夫でしょうか。 今まで2~3年使っていて、こんなことはありませんでした。 今は、毎回、こうなります。 ウイルスバスターズを2009にアップデートした直後は起こりませんでしたが、その2週間後くらいから、なりだしました。 なりだしたあとは、必ず、起きています。 1日に1回は、使っています。 なにか、関係があるのでしょうか。 ほかは、特に新規にインストールしたソフトもないし、特に見当がつきません。