• 締切済み

肝斑で悩んでいます。

肝斑で悩んでいます。 肝斑にレーザーは厳禁というのはよく聞くのですが、IPLは大丈夫だと教わって現在2回やってみました。 2回目が終わった後、両ほほの肝斑だいぶ濃くなってしまったのですが、やってくれた担当者に聞くと「これは下にあるしみがだんだん上に浮き出て来て剥がれ落ちる途中なので、大丈夫」と言われました。 ちなみにクリームも一緒に使っているのでそのせいで赤みが出て、もともと色黒だったため非常に顔色が悪く見えてしまいます。 確かにネットでも、一度濃くなると言う情報もあります。 ただ、これが本当に良くなる前の経過なのか、それともどんどん濃くなってしまうのか、判らず困っています。 実際にIPL(フォトフェイシャル)で肝斑の治療をした方がいらっしゃいましたら、ぜひその経緯や安全性、危険性などについて教えて下さい。

みんなの回答

• tapotapo
回答No.1

すみません。IPLでは無いのですが現在肝斑の治療中です。 皮膚科でのみ薬を貰っています。 2ヶ月過ぎましたが大分薄くなってきました。 治療代も月2000円かからないです。 私の場合、両ほほに肝斑がありましたが両方とも薄くなってきました。 参考にならなかったらすみません!!