• ベストアンサー

TIのサイトでIC”TPS5410D”というのを検索すると2種類型番がでる。ちがいは?

TIのサイトで”TPS5410D”というICの価格を調べて検索してみたら、 ”TPS5410D”と”TPS5410DG4”という型番が2種類あるそうで、価格もピン配置も大きさも変わらないようなのですが、この型番が2種類に分かれている意味というのはどうゆう意味なのですか? 以前から1つの型番でも複数の型番があったりするICがあったりして疑問に思っていたのですが、どうぞご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.1

元TIのエンジニアのものです。確か、製品的には同一のものですが、出荷形態の違いもしくはTIでのオーダー上の都合で型番が違っているだけのと思われます。詳しくはTIへ問い合わせをしてみてください。もし、なかなか返事がもらえなければ、連絡してください。(とはいっても、このコミュニティでしか連絡は今のところ、とれませんが)まだ、TIにいます後輩同僚に私のほうから確認します。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 なんとなくですが、出荷時の包装上の話なのかという感じはしていました。データシートなど見ても、語尾のTRなどは検索をかけても引っかからず、特に問題はないのではと他の製品でも読み飛ばしていたりしました。Digi-keyなどで、TRがテープ&リールの略らいしいというのが文脈上見えてきたりしましたので。 関係者の方から回答だったので、もっともらしいことが聴けて大変うれしいです。

関連するQ&A

  • IC CHIP、各有名メーカー型番の特徴を教えて欲しいです。

    IC CHIP、各有名メーカー型番の特徴を教えて欲しいです。 特に末尾記号の意味、例えば*****N→PBFREE *****R→ROHS? *****R→REEL *****AZ→? などなど,何でもいいです。 メーカー ALTERA、ATMEL、FAIRCHILD、IR、INFINEON、INTEL、MAXIM、NSC、NXP、ONSEMI、PHILIPS、STM、TI、TOSHIBA、VISHAY、XILINX・・・・ まとめて勉強できるHPを探してもなかなか見つからないので、何か一つでもいいですから、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 検索サイトの表示について

    ここで質問しても解決できる問題かどうか疑問ですが、 たとえば家電製品の仕様や説明を見たいとします。型番を入れて検索すると価格の安いところや販売店ばかり上位に出て肝心の欲しい情報がなかなか探せません。 何とかできないでしょうか?

  • メモリ増設 NEC デスクトップ 型番:PC-VT5006D

    NECのデスクトップPCのメモリを増設したいのですが、 メモリの種類がわかりません・・・。 PCの型番は PC-VT5006D です。 いくつかのサイトで検索してみたのですが、 載ってなくて(汗 誰か分かる人がいたら御願いします。

  • NEC PC-VL3005/Dのモデムとサウンドの種類を知りたい

    譲り受けたNECのPC-VL3005/Dにリカバリーディスクがないため、新しいXPをインストールしたのですが、PCIモデムとマルチメディアオーディオコントロールのドライバーの種類が分からず、検索することが出来ません。どなたか両ディバイスの型番がお分かりの方が居られましたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします

  • ACCESS 型番で検索後、指定のフォームを開くには?

    こんばんは。 アクセスを使い始めて間もない初心者です。 今度、会社でデータの管理を任されることになりました。 会社では商品の種別として、電気温水器・クッキングヒーター・床暖房機・融雪機の4種類扱っています。 テーブル(電気温水器マスター・クッキングヒーターマスター・床暖房機マスター・融雪機マスター)、入力フォーム(電気温水器フォーム・クッキングヒーターフォーム・床暖房機フォーム・融雪機フォーム)をそれぞれ作成して、新商品が出るたびに種類別にデータを入力しています。 データを入力する時は、その都度種別に合った入力フォームを開けば済むのですが、時々他の社員の方に「この型番の商品の詳細データが見たい。」と言われます。 過去に入力した型番など覚えているはずもなく、その都度テーブルを1個づつ開いて確認するため非常に手間がかかってしまいます。 できれば検索用のフォームを作成して、型番を入力してボタンをクリックすると、その型番を4つのテーブルから探し、その型番があるテーブルの入力フォームを開くようにしたいです。(もちろん開いた時にその型番のデータを表示するように。) テーブル、フォームが1個づつならなんとかできそうなんですが、複数のテーブル、フォームの場合のやり方が分かりません。 長文になってしまい、申し訳ありません。 アドバイスのほう、よろしくお願い致します。

  • このサイトの質問検索について。

    以前は「質問履歴」も「回答履歴」と同じように、表示されてましたね。 プライバシーの問題で回答履歴だけになったそうですが、 ≪質問検索≫でハンドルネームを入れて検索すると、簡単に質問履歴が出て きます。これって・・・どうして? これではプライバシーがどうのこうの言っても、意味ないのでは? 私の場合、質問を12回していて検索で7問出てきます。 どうして全部ではないんでしょう? それと回答している中の7件だけ、一緒に引っ付いて表示されてます。 かと思うと、質問10回している方のハンドルネームを試しに「質問検索」 してみたら、何も表示されてなかったり。 疑問だらけです。ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007で価格表のあいまい検索方法

     型番を入力すると価格表からその型番の価格を抽出する方法を教えて下さい。  VLOOKUPを使用して簡単にできると思ったのですが、DBの価格表は「AVI 2X5D_」となっているのに検索したい型番は「AVI2×5D」とスペースが無く、Xが×だったり、_(アンダーバー)が抜けていたりして、うまくできませんでした。VLOOKUPの最後を0でなく1にしたら別の型番を抽出したりしてダメでした。  調べたところ、スペースの有無、X(エックス)と×(バツ)、アンダーバーの有無、大文字小文字、の違いが大部分のようでした。この部分をあいまい検索のようにして抽出する方法はないでしょうか。  ちなみに価格は、3種類あって(定価、大口用、小口用)、以下のように抽出したいのです。           定価、大口用、小口用   AVI2×5D  1000、 500 、 650  御教示よろしくお願い致します。

  • 昇圧DC-DCコンバータのシャットダウン時の動作…

    昇圧DC-DCコンバータのシャットダウン時の動作について TIのTPS61220のシャットダウンモードを使おうとしてデータシートを読むと 以下の記述があります。 # シャットダウン中は、コンバータはスイッチングを停止し、 # すべての内部制御回路がオフになります。 # この時、入力電圧は整流MOSFETの寄生ダイオードを通して出力に # 接続されます。 # これは、出力には負荷に応じて入力電圧に等しいか # それよりも低い電圧が常にかかっていることを意味します。 シャットダウンしたら電圧は出力されないと思っていました。 なので、使うのは断念したのですが 「シャットダウン中のパススルー機能」などと書かれているこの機能は どういう用途(目的)の時に使うものなのでしょうか? 完全にOFFになるICもあるようですし、あえてこうしていると思うのですが 使い方が分かりません。 このスルーされる電圧で何をしたりするんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。

  • ICの入手先

    下記の2点のICにつき入手方法、入手先、価格などご教示ください。 型番:M5M29HD277 メーカー名:Lattice 型番:MD5811-D256-V3Q18-P メーカー名:MSystems

  • オーディオのアンプICについて

    最近、自作でアンプ作りをはじめた者です。 アンプに使うICを調べていたら、パワーアンプICと ヘッドフォン用ICというのがありました。 素朴な疑問なのですが、なぜ2種類あるのでしょうか? 単純に考えると、駆動能力のあるアンプICなら 負荷インピーダンス(この場合はスピーカーのインピーダンス)が極端に小さくない限りつかえるとおもうのですが? たとえば、負荷にあった設計をしているので2種類あるのでしょうか? いずれにせよ、私の頭では推測の域から出れません。 どなたかご教授願います。