• ベストアンサー

2Rと小当り、について

mahohayaの回答

• ベストアンサー
  • mahohaya
回答No.3

先に回答されている方の通り、2R確変か、そうでないかをわかりにくるしている仕様です。 小当りと2R通常の違いは、 小当り・・・大当り確率とは別に持っている確率(任意に設定) 2R通常・・大当り確率と同じ これが大きいかと思います。そして小当りの場合はアタッカーの開放している総時間が1.8秒を超えないことが規則で定められています。仮に15回パカパカする小当りがあるとすれば、1回のパカ時間×15回が1.8秒を超えない時間にしなければいけません。だからあんなに高速でパカパカしないと、1.8秒を超えてしまうんですね。 小当りを良く引くのは、大抵が大当り確率より甘い値になっているため良く当たるんだと思います。 あと、小当りついてはアタッカーの総開放時間が1.8秒であるのに対し大当り時のアタッカーは1回の開放時間が最大30秒、最低2R以上最大16Rまでが規則です。1回の開放時間の最低については定義がありません。 なので小当りと2R当りをわかりにくくするために最初に用いられた手法が「2R」だったわけです。 ラウンドランプですが、これはそのパチンコ機の仕様上「ラウンド振り分け」がある機械の場合のみ何Rで当たったのかを表示する決まりがあるからついています。(例:15R-2R振り分け) 以上のようなことを総合して、「よりわかりにくくする手段」として京楽のパカパカが誕生したわけです。 早い話が仮に小当り、2R、15R等でいわゆる「ラウンドランプ」を付けなくてもOKだったらこんな仕様は生まれなかったと思います。

kumako0331
質問者

お礼

とても詳細かつ分かりやすいご説明をありがとうございました。 よーーーっく理解できました。長い間の悶々がやっと氷解しました。 とてもお詳しい方ですね、ホントありがとうございました