• 締切済み

障害年金について

初めて投稿させて頂きます お時間のある限り見ていただければ幸いです 私の知人に 精神障害手帳1級所持で ・慢性精神病性障害 ・解離性障害 と診断されて2年になる女性がいます 結婚し、子供もいるのですが 育児や家事もままならず子は乳児院が保護し 彼女も入院などを繰り返している状態です ですがそういうのも続き、他の病気(喘息、耳、皮膚、脳)などもあって いろいろな病院に行っているため 夫の収入だけでは生活できず とても貧しい生活を送っています もちろん彼女は仕事などできません なので今障害年金を申請したら?とアドバイスし 申請の書類などを渡しているのですが書く力さえなく時間がかかっている状態です 彼女いわく このままでは生活ができなくなるから1時間でも2時間でもいいから 働いて普通の生活を送らせてあげたい と涙ながらに毎日言っています 恥ずかしながら私も援助できる身ではなく 彼女や夫の血縁関係やお知り合いさんも援助できる人はいません 現在申請書類を出す前の状態ですが もし1時間でも働いてしまったら障害年金が下りないという事はあるのでしょうか わかりにくい文章で申し訳ありません とても心配でいてもたってもいられない状態です 少しの情報でも構いませんので お願い致します

みんなの回答

• kuroiso
回答No.5

私は難治性うつ病で、 障害者手帳2級で、障害者年金を頂いています。 二年前位に、申請しましたが、 自分で記入する書類にびっしり書いていたら、 主治医から、判断力があると思われるからあまり書かない方がいいよ と言われて、その書類だけ市役所に行って貰いなおして、 簡単に書き直して、年金が貰えるようになりました。 よくわかりませんが、代筆でもいいかもしれませんので、 主治医か、前の社会保険庁(今名前が変わっているんですよね) に尋ねられるのもいいかもしれません。

• thirdforce
回答No.4

まず、障害者手帳一級を持っているなら、 月、1000円だけで、後は、無料です。入院しても、大部屋なら、食事代だけです。 それと、精神法32条ですと、そのクリニックだけは無料です。 最初に精神科を受診したときに、厚生年金、あるいは、国民年金に加入して、年金を納めていれば、 障害者年金を受け取れます。 精神、神経疾患は、どこでも、患者の來院の年月日、名前が、ずーと記録されています。 年金加入時でしたら、その病院、に電話すれば、記録がありますので、その病院から、証明書をまず、 取り寄せて、申請すれば、受け取れます。 勿論、仕事ができれば仕事をすればいいですが、人並みに、仕事ができ、収入もそこそこもらえて、 長期に勤務できるようですと、手帳は、返納で、1級障害者手帳は、なくなります。 精神法32条の適用も、途絶えますので、そのあたりを考えて仕事をしてください。 もし、一時間でも働いたら、もらえないとは思えません。仕事をする意思があるが、続かない、精神がつかれて、すぐ止めてしまう。などで、大丈夫でしょう。 場合によっては、級数を下げられるかもしれません。その辺は、医師や、市の相談窓口で聞いてください。 社会保険労務士でもわかるはずです。ハローワークなどでは、週一回くらいのペースで、社労士さんが、 相談を受けに訪問しているはずです。ハローワークで、無料相談できる社労士山河、来られる日を尋ねて ください。

• Angelus
回答No.3

こんにちは 障害者年金の申請書類を書きあげるのは大変ですよね。 手伝って下さるワーカーさんがいらっしゃるなら、 手伝って頂いた方がよろしいかと思います。 私は手帳・年金共に3級ですが、全ての手続きを自分で やらなくてはいけなかったのでとても大変な思いをしたのを覚えています。 そもそも年金の申請をしなければならない状態の人間に 何年分もの治療経過を書かせるあの制度は何とかならんのかと思いますね。。。 話しがずれましたね^^; ご心配なお気持ちはお察しします。 現状の生活に余裕が無いと、気持ちも余裕が無くなりますもんね。 少しでも働いて…という気持ち、凄く分かります。 でも働ける状態には無いんですよね… ならば一刻も早く申請書を完成させ、提出した方がよいと思います。 私が申請を出す時、年々審査が厳しくなっている現状があるので、 申請書類は手抜きして書いちゃダメと医師に言われました。 しかし申請書類は本人だけで書くには大変な労力が必要です。 (私は余りの大変さに一度諦めかけました^^;) 病院に掛かった日からの症状や治療内容・処方内容を思いだしながら 時系列で並べていくので、その作業中に嫌な事を思い出して 具合が悪くなってしまう事もあります。 お手伝いして頂けるワーカーさんが居ない場合は、 どなたかお時間のある方が隣でメモを取ってあげたりすると 随分と進みやすくなるかと思います。 遡り申請が通ると、初回の振込である程度まとまった額も貰えますので まずは申請書類の完成を目標に頑張ってみてはいかがでしょうか

noname#156563
noname#156563
回答No.2

障害年金を受給しながらでも、働いている方はいらっしゃいますよ。 でも、その方が今後働きたいと思ってっしゃるなら、申請が通ってからのほうがいいと思いますよ。 (今は1時間のバイトでもご無理のようですが・・・) おつらいでしょうが、一日でも早く申請されることをお勧めします。 申請が通っても実際年金が支給されるまで数か月かかりますから。 申請に必要な書類の準備などは、病院のソーシャルワーカーさんに手伝ってただくこともできると思います。

• tanpopo91
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 私は、障害年金2級ですが、現在フルタイムで働いています。2ヶ月前まで寝たきりでした。その頃の生活費の借金の返済があるので、お給料と年金でかつかつです。世間に申し訳ないですが、もっと働けるようになって生活を立て直すまで、年金をもらいたいです。 障害者手帳は、障害年金をいただけるようになって初めて申請しました。 また、障害者手帳を提示すると、携帯や自宅電話の割引プランがあります。もう利用済みでしょうか。それから、私の自治体では公共交通のチケットやタクシーチケット(選択式)がいただけます。