• 締切済み

アジアの小京都

アジア地域をよく旅行している方に質問です。 私は中央アジア、東南アジアを旅行するのが好きなのですが、各国の首都よりは地方のこじんまりとした街が過ごし易くて、沈没することが多くあります。中国なら大理、麗江(←今はテーマパーク状態?)、マレーシアならマラッカ。ベトナムならホイアン、ラオスならルアンパバーン・・・・・・。 来月後半からまた3週間程度の旅行を考えているのですが、お勧めの街を教えて頂けますか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• masatoras
回答No.2

時期的なことも踏まえて私が一番お薦めなのはミャンマー。 マンダレーは古都ですしゆっくり腰を据える良い場所です。 のんびりしたいならインレー湖やバガンなんかもお薦め。 ラオスに似た感じなのですが、ラオスより見どころは多いです。 日本人バックパッカーも、まあそれなりにいます。 あとはカシュガルとかラサなんかを上げたい所ですが、シルクロードやチベット方面は季節的に難ありですね。 都市部で古都の面影はありませんが、中国にしては落ち着いていて周囲に見どころが多い四川省の成都も、腰を落ち着かせてゆっくり過ごすには良い所だと思います。 行ったことがなければ、タイのチェンマイやチェンライなんかも是非。 古都にこだわらないなら、中国の桂林周辺や貴州・湖南あたりとか。 桂林の隣・陽朔はバックパッカー天国ですし、陽朔がうるさすぎるなら隣の興坪が静かで良い感じです。 なぜか日本のガイドブックにはあまり紹介されていない湖南省の鳳凰古城。 麗江やホイアンに似た感じの場所(観光化具合も似た感じ)ですが、古城の中では一番きれいな場所だと思ってます。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=ibN&q=%E9%B3%B3%E5%87%B0%E5%8F%A4%E5%9F%8E&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=lyJhS-fjG4zU7APWsLTHDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCMQsAQwAw インド・ネパールまで範囲を広げられるなら、選択肢ももっと広がるでしょう。

yano-hkyd
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ミャンマー・・・大好きです。私は特にバガンが好きです。確かにミャンマーも考えてはいたのですが、出入国の制限で、近隣の国への陸路の移動が面倒かと迷っておりました。 リンクにあった湖南省の鳳凰古城の写真みてみましたが、良さそうなところですね。かなり惹かれました。貴州・湖南を含めて中国の南西方面をぐるっと歩こうかと計画してみます。

回答No.1

中華の中心として永く栄えた洛陽周辺はどうですか? 世界遺産の龍門石窟や三蔵法師の学んだ玄奘寺、中国で最も古い白馬寺、拳法で有名な少林寺など見所はたくさんあります。また、上海と比べ物価も安く、西安まで脚を伸ばすこともできます。四月には牡丹祭りもあり中国中から人があつまります。 また、古い民家が集まった昔の中国が見られる場所もあり、先日同行した女性が道端でやっていた麻雀に誘われ、中国語も話せないのに加わるなど暖かいところもある街です。

yano-hkyd
質問者

お礼

洛陽ですか?正直、これまでに気にしたことのなかった場所です。四月の牡丹祭りというのも、何となく惹かれるものがあります。 まずはガイドブックを読んで、情報を集めてみようと思います。 どうもありがとうございました。