• 締切済み

恋愛相手・結婚相手に求める教養の程度

 恋愛に関して、女性は「頭が良い」「頭の回転が速い」男性が好きだという回答が、この掲示板では多く見かけられます。  でも、やはり「頭の回転が速い」というのも、ある程度の教養に裏打ちされたものであると考えます。  そこで質問です。恋愛(結婚)相手に求める教養の程度を教えて下さい。 (1)歴史(日本史・世界史)、地理などの文系科目の場合 (2)数学、物理、化学、地学、生物などの理系科目の場合 (3)貴女の年齢・職業・学歴(出身大学) 「高校入試程度」「センター試験レベル程度」「国公立大学合格程度」など、なるべく詳しく教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.3

(相手の男性が成人していると仮定して) 一般的なクイズ番組を見ていて7~8割は回答が分かる程度。 大人なら当たり前に知っていて欲しい『一般常識』のラインがこの辺りかと。 私からすれば、(1)も(2)もさして重要ではありません。 義務教育修了程度でじゅうぶん。 (ただし、その範囲の知識は確実に身についていることが条件) 何をおいても必要なのは国語力です。 文脈力、読解力、説明力、語彙・漢字力など。 要するに、話し上手・聴き上手であることが求められるのです。 一緒にいて楽しいことは最低条件ですので、「話が通じない・言葉が通じない」相手ではちょっと…という感じです。 学歴のみによって教養を量ろうとすると思わぬミスをすることがあるので、用心するようにしています。 進学できるかどうかって、学力だけの問題でもないですから(金銭的要因、地域的要因ほか)。 私は、一定以上の読書習慣があるか否かも参考にしていますよ。 少なくとも、月に2~3冊をコンスタントに読んでいること。 自分は毎月10冊を目標に読んでいますが、さすがに相手にそれを求めることはしません(笑) (3)20代前半 / 会社員 / 外語系短卒

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

教養の程度は、学歴システム内の目安の「高校入試程度」「センター試験レベル程度」「国公立大学合格程度」で表すことはできない・・・と思いつつ。 (1)日本語が通じる (2)コンビニで買い物ができる (3)40代、世間で大きいと言われてる企業の総合職、高卒 って、(2)まで打ってから「貴女」でご質問が女性向けだと気づきました。 これだから高卒は。(笑) 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

うーん・・・俺は女性じゃないけど・・・・・ えてして女性は「頭が良い」「頭の回転が速い」を教養という意味合いで使っちゃいませんよ? コミュニケーションがとれる人の事を「頭いい」とか言います。 だから女性の言う「頭が良い」の対象は「お笑い芸人」であることが多いです。 お笑い芸人の言う事は「自分がわかる」から。「頭の回転が速い」とも言います。 「自分が分かる話をどんどん出せる」から。 教養はただそれだけだと「意味が分からない」と足蹴にされがちです。 それなのにどんどんしゃべっても「意味の分からない事を連発される=気持ち悪い」と 取られてしまうリスクすらあります。「自分が分かるか分からないか」が 重要なんです。 だから(1)も(2)も残念ながらあまり意味をなさない気がします。 多分相手の知識レベルに合わせて「相手が分かる言葉で」言えれば 「頭が良い」と言われる事はあるかも知れませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文系の科目選択(理科、地歴)

    こんにちは。高1の女子です。 文系にする事は決まったのですが、 ・物理、化学、生物、地学の中から一つ ・世界史、日本史、地理の中から一つ 選ぶ科目が決まりません。 最初は地学と地理をとろうと思っていたのですが、文系の人には生物と日本史がいい、地理は受験できる大学が少ないなどと聞いたので迷っています。 将来はできれば国公立の大学に進みたいと考えていますが、具体的な学部などは決まっていません。 何かアドバイスよろしくお願いします!

  • 高校レベルを網羅した教養を一生涯持ち続ける

    勉強が好き、というより、参考書や問題集を攻略するのが好きです。 模試を受けて自分の偏差値を見るのもモチベーションが上がります。 大学は理系に進学しますが、特定の科目に知識が偏っているのは不安というか不満なので、 出来ることなら就職してからも勉強を続けて高校生程度の科目(英語・数学・現代文・古典・世界史・日本史・地理・倫理政経・生物・化学・物理・地学)を網羅した教養を持ち続けたいと思っています。 定期的にセンター試験を解いて8割正解を目安とします。 人間の海馬に記憶できる知識の量には限りがあるのかもしれませんが、それぐらいの量の記憶は蓄えておけるでしょうか?

  • 教養科目について

    大学での一年次の教養科目では、高校で習った基礎的な勉強もするのでしょうか?(理系での話)

  • 大学生へ質問 大学入学後のやるべき勉強

    一般教養科目?のために自分の専門外の科目(例えば地理とか地学とか)もやっておいたほうがいいでしょうか。 それとも高校生向けの科目ではなくて資格や専門分野のために大学生向けの新しい勉強をしたほうがいいのでしょうか? 知っておいたほうがいいかもしれないけど、そこまで無理して高校生向け科目を復習する必要もないというような感じでしょうか? ちなみに理系学科志望です

  • センター地学

    東京かその近辺にある国公立大学の理系(文系と理系の中間も含む)で、センター 試験で地学を使って受験できるところはありますか?

  • 大学教養程度の化学とは?

    よく理系の大学院入試や大学の学士編入・社会人編入試験の受験内容となっている”大学教養程度の化学”とはどの程度のレベルのものなのでしょうか? またこれらの勉強をするうえで良い教科書や参考書などをご存知の方がおりましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 進路選択に困っています!!

    現在高校一年生の女子です。 私の学校ではそろそろ文理選択をしなくてはならないらしくどの学科に行きたいかなどに目を向けてみたところ、私はどの分野に進めばいいのかわからなくなってきました・・・ 得意科目、好きな科目↓↓ 歴史、生物、地学、地理 苦手科目、嫌いな科目↓↓ 英語 ・・・・・こんな感じです・・・ 小さい頃から歴史が大好きだったので史学がいいのかと思ったり、 しかし生物を調べてみたらだんだん興味がわいてきて・・・ 先生に相談したところ、文系の方が楽だけどやりたいことが理系にあるなら理系にいったほうがいいんじゃない?といわれました。 そこで質問です!! 大学の生物学や史学とはどのような勉強を大学でしますか? また、理系に進む場合は横浜国立大学理工学部に行きたいなと思っています。 私の通う学校の偏差値は58くらいで一応そこでは450人中、学年5位以内に入っています。 しかし進研模試の結果は国数理の三科目で偏差値60くらいでした。(そのときは数学だけ偏差値65で国語は57英語は52くらいでした。) 家計の事情がありどうしても国公立大学に行きたいです。 今から勉強をしっかりすれば間に合うでしょうか? できれば早めにご回答お願いします。 長文&意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 大学で教養が必要かどうか

    東大みたいに教養を重視する大学 京大みたいにいきなり専門を学ぶ大学 一概にどちらが良いとは言えませんが、幅広い知識や雑学なんかは社会に出たら必要だと思いますし、僕はもっと全国の大学が1年半ぐらい教養の勉強だけをすればいいと思うのですがいかがでしょうか? 理系でも経済や哲学、文学を学ぶ 文系でも数学や化学、科学を学ぶ 教養大好き人間の質問です。

  • 航海士の方、又は航海士を養成する機関(東京海洋大学、神戸大学など)に通

    航海士の方、又は航海士を養成する機関(東京海洋大学、神戸大学など)に通っている方に質問です。 現在僕は高校生で文系なのですがあることがきっかけで航海士になることに決めました。 当然のことながら理系科目は習っていません。 そこで理科は物理化学生物地学から2科目(物理は必修)社会は日本史世界史地理倫理政治経済現代社会から1科目を選択の予定です。 上記の中で大学入学後又は航海士として就職した後に役に立つ科目を教えて下さい。 自分は物理地学地理を選択しようかと考えています。 稚拙な文章で申し訳ないですが、ご教授お願いします。

  • 文系科目のみで国公立へ行けるのでしょうか?

    高一生です。そろそろ文理選択をしなければならない時期が近づいて来ました。質問内容としては、文系教科の勉強のみで国公立大学に入ることはできるのでしょうか?ということです。 私の高校は文系を選択すると、理系科目をほとんど勉強しなくなります。ですが、私の現段階の希望として国公立に入りたいと考えており、この質問をさせていただきました。私は全くといっていいほど大学受験に対する知識がなく、詳しく教えて頂けると幸いです。私の知っていることからいえば、共通テストというものを受けなければならなく、理系科目は避けて通れないのだと認識しています。偏差値など、学力面は考慮しないものとして理系科目を受験せず、国公立にはいることはできますでしょうか?