• ベストアンサー

今価格.comでスピーカーを探しています。

今価格.comでスピーカーを探しています。 そこで質問なんですけど、トールボーイスピーカーは2本でのセット価格なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はいはい 追加質問がございましたので、、 もう一組のスピーカーを、、、  難しく考えるといろいろ問題が有るのですが、一般家庭で隣の部屋に迷惑にならない程度の音量ですと、問題ないでしょう。 私は子供の頃にラジオのイヤホン端子から、粗大ゴミのテレビ等から取り外したスピーカーユニットなど10個以上繋いだ事も有りますが、ラジオは壊れませんでしたよ(笑) さて、むずかしく? と言いますか基本ですねぇ。 コンポのスピーカー端子にインピーダンス(オーム Ω)が書かれていませんでしょうか?(書かれていない場合は取説等で確認してくださいね) 抵抗値のΩなので、0がショート事故、無限大は断線や接続無しの状態という意味です。 そこで、アンプの記述に書かれているインピーダンスに合うスピーカーを利用しなければ、アンプの故障原因になる事が有るため、注意が必要です。 これは 同じ電圧で出力した時に電流が変わってしまうためです。 計算上では 8Ωで10Wの場合、4Ωのスピーカーを雪像して同じ電圧を加えると2倍の電流が流れて、電力としても2倍の20Wが必要になります。 たいていのアンプは4Ω程度まで対処してますが、最大値において理論値の2倍を出せるアンプは存在しない物です。 (一部のアンプで測定条件を変えて2倍の表示をしてたり、逆に高いインピーダンスの出力を少なく表示している場合も有りますけれどね) もしも、現在のスピーカーが4Ωで、これから購入するスピーカーが4Ωですと、並列接続で2Ω相当になります。この場合は 8Ωの10Wに対して2倍×2倍で40Wが必要になってしまう計算になり、場合によってはアンプの能力を超えてしまうため、音が歪んで、さらにアンプから火災なんて事は十分考えられます。 実際にはアンプから火災にならないように、保護回路なども有るので、壊れる可能性が高いという状況では有りますが、必ず壊れるという事ではありません。 当然ですが、4倍の電力を送ったとして、そもそもボリュームで1/10でしたら 最大値の4/10となり、まだ6割の余裕が有るという事になります。 ただ、注意したいのは 音楽の場合、小さい音と大きな音で100倍から10000倍の音量差が有りますよ。 このため、小さい音に合わせてボリュームを上げた状態で、コードでも抜いたら、瞬間的ノイズでアンプとスピーカーを失う事も有ります。(滅多に無いですけれど、私は中学生の頃にヤッテしまいましたよ、、涙) さてさて、さらに~ なのですが(^o^); 違う機種のスピーカーを同時に鳴らすのは、音質上のメリットはありません。 同等に鳴った時にはスピーカーの設置位置により、迫力を感じたりする事が出来る場合も有りますが、個々の楽器や歌等に注目するとぼやけた感じでデメリットが感じられるでしょう。 そもそも、違うスピーカーは電力を音に変換する効率が違うので、差が大きい場合はどちらかのスピーカーが鳴らない?と感じてしまう場合も有ります。 とっは言っても、何事も実験が大切なので、上記の危険度を考慮した上で、試してみて体感し、オーディオの経験値をドンドン上げて行ってください。 余談ですが、他の回答者様からのツッコミが来ないので、私の個人的考え方もそれほど間違っていないのかと想像します。そこで、あくまでもアドバイスで良ければ、お使いのコンポ機種名と想定のスピーカーなど、構想内でも良いですので、ご質問者様が納得されるまで、回答を続けたいと思います。しかし、私も個人の事情等で書き込みが出来ない日等有ると思いますので、ご考慮くださいね(8分音符)

ku-ikka
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうなんですか。。。 ではとりあえずトールボーイのみでやってみて物足りなかったらいろいろやってみたいとおもいます。 ホント親切な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ペア梱包の場合、バラ売りすると説明書や保証書が不備になるので、そのものズバリ ペアです。 靴を片足分の価格表示しないのと同様ですよ。 高級機や大型機は1本ずつ梱包して、1本単位で販売している事が多いようですけれどね♪

ku-ikka
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 それともう一つ質問なのですが、今、victorのコンポを使って聞いているのですが、そのコンポについているスピーカー(本体とコードでつながっており、切り離し可能)とトールボーイスピーカーの両方から音を出すというのは可能ですか? 何度も質問して申し訳ございません。 よろしくお願いします。

回答No.1

はじめまして♪ ペア価格の場合と、単品の場合があります。 多くはペア価格のようですが、それぞれ確認が必要かと思います。 メーカーの販売方法により、同じ製品でもペア梱包と単品なんていう場合もありますからね。

ku-ikka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペア梱包と記されている場合は2台分の値段が記入されているを考えていいんですよね?