新婚者の悩み:旦那からの意外な言葉に困惑

このQ&Aのポイント
  • 新婚の者ですが、最近旦那から意外な言葉を言われるようになりました。旦那はぼーっとしたタイプで、割と気がつかないのですが、どうも父親から言われているようです。
  • 旦那は株を買って優待で化粧品をもらった方がお得だと言ってきましたが、私たちはマイホーム購入を検討している間に、株購入は無理です。さらに、在宅ワークに切り替えることも提案されました。私は定時働いており、内職の話は突然すぎると感じました。
  • このような状況でどう対処すればいいのか困っています。義父の言葉を旦那に話すこともできず、証拠もありません。旦那も30歳を過ぎているのに、親の言葉に引っ張られすぎています。今朝は怒っている様子で食事の準備をしていませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚の者です。こどもは居ません。

新婚の者です。こどもは居ません。 新婚の者です。こどもは居ません。 最近、旦那から小言らしいことを言われるようになりました。 旦那は結構ぼーっとしたタイプで、いろんな事に割と気がつかないタイプなのですが、 ここ最近おかしいなと思っていたら、どうも父親から言われているようです。 化粧品会社の株でも購入して優待で化粧品をもらったほうがお徳だから、株でも買えばと。 (私たち夫婦は、ここのところマイホーム購入の検討をしていたので、こんな時に株購入なんて余裕があるわけもなく、おかしなことを言うなと思いました) また、今わたしは扶養控除内で毎日定時働いているのですが、在宅ワーク(=内職)に切り替えてはどうかとも言われました。今まで彼は働けるなら働いてもらったほうがいいと言っていたのに、いきなり内職の話をするのも変だなと思いました。 内職は今の時代ももちろんあるのでしょうが、親世代の発想の様な気がします。 別に家事をないがしろにしているわけでもなく、家事をぶん、余計な口を挟まないでほしいものです。 こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか? 義父なので旦那の前で悪く言うわけにもいかず、義父が言っている証拠もないのでどうしたらいいのかと。 旦那もだんなでとっくに30も過ぎてるのに、どこまで親に話しているのか・・・飽きれています。 今朝は私が食事の準備をしたら自室に閉じこもり、怒っている意思表示をしてきましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

こんにちは。 >こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか? ご夫婦で株についても仕事についても、きちんと話し合うべきだと思います。 どんな考えがあって株購入、内職への切替を言い出したのか、ご主人にじっくり伺ったらどうですか? その中で誰かに助言されたのか?を聞き出せれば、「貯蓄の使い道も仕事についても夫婦2人で決めることです!」と、ご主人に喝を入れることができると思いますよ。  株については現在マイホームを検討中というこで、貯蓄に株購入の余裕がないのであれば、そのことをご主人に理解してもらうことが大切ですね。 tetu0403さんの判断は正しいと思いますよ。 ご主人は株購入の経験がおありなのでしょうか? 貯蓄に余裕もないのに(失礼ですが)株の購入は危険だと思いますねー。 優待で化粧品もらうってどんだけ貰えるんだ!?って話ですよねぇ。 新婚さんですよね、最初が肝心です! ご主人とちゃんと話し合って解決できるといいですね。

その他の回答 (3)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

夫婦なのであれば、あなたの素直な気持ちをご主人にぶつけるべきだと思いますよ。 誰だって、相手の親の悪口なんて言いたくないものです。 でも、そういう醜い話も、汚い話も、厳しい話も、冷たい話も・・全て共有してぶつけ合っていくのが、夫婦ではないですか?? きれいごとだけで生きていけるほど、結婚生活は甘くないですよ。 恋人同士と違って、楽しいことだけを共有すれば良いのではなく、シビアな現実の中で円満な生活を守り抜いていかなくてはいけないのですから。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくという責任を背負うことが結婚です。 そんな長い長い結婚生活の中で、あなたはずーっと自分の気持ちをストレートにぶつけることも出来ない相手と共に生活していくのですか? 今は、子供がいないからそれでもいいでしょうが、子供ができたり、あるいは、互いの両親の介護などの問題が生じたとき、今よりももっともっと汚い話やシビアな話をし、互いを傷つけあったり、罵りあったりしなくてはいけないときもくるものです。 でも、本当の夫婦なら、傷つけあっても、罵り合っても、互いに互いを理解しあいながら、前に進んでいく努力ができるのではないですか? お互いに1つの家庭を築いていくという覚悟を決めた一人前の大人同士なのですから、子供のような態度を取るのではなく、建設的な話し合いや喧嘩ができるようにならなくてはいけないと思いますよ。 いきなりお義父様を責める必要はないでしょう。 ご主人に、どうしていきなりそんな話をするのか聞けば良いのです。 そして、自分たちの人生設計をもう一度話し合い、再確認しあって、現状をご主人に理解してもらえば良いことです。 これからも親の問題などいろんな問題にぶち当たるでしょうが、基本的に、夫婦二人次第でどうにでもなるのですよ。 ご主人と二人でしっかりとコミュニケーションを取りながら、1つ1つ乗り越えていってください。 それが、結婚ですからね^^

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

正直、父親からでよかったですよ。母親からじゃもっと面倒。。。 「お父さんとお母さんもそうされているの?」といってみる。かなぁ・・・「会社の先輩もそうされてるの?」とか。 たぶん、あなたが自室に閉じこもってもご主人は「なんか今日、機嫌悪いな」くらいにしか思ってないと思うよ。たぶん、たいして義父さんの言ってることに同調しているとかって言うわけでもないと思う。ただ話題の一つなんじゃないかな。 気にしないでいいと思うよ。だんななんて結局は大きな子どもなんだから。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>こどもは居ません。 大きな子供がいるじゃないですか?(^^ゞ >こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか? あなたも、少々大人げないと思います 株なら、「そんなのやったこと無いし、今はちゃんと貯金して備え無いとね!」って、笑って済ませれば良いものを… 内職も、「今の仕事は割と気に入ってるし、仕事も覚えてきたので今のところで頑張ってみようと思うの!」って、ルンルン!と流してしまえば済むものを… 何かと角の立つような言い方してませんか? >義父が言っている証拠もないのでどうしたらいいのかと この先入観が原因の一つでしょう かなりご主人を小馬鹿にしていると言うか? 相手の家族も含めて、意地悪な見方してませんか? 何かあったとは思いますが… 上手くやった方が良いと思います

関連するQ&A

  • 新婚なのに離婚したい

    結婚してから数か月もしてないフルタイムで働いている主婦です。 旦那は家事をやらないのに文句を言うことや(これは我慢がまだできます) なんだかんだいって私の両親の悪口を言ったりするところなど どうしてもイライラします。 現在、マンションを購入しようと思い動いていますが、 マンションは好きなところを選んでいいよと言いますが、 なんだかんだいって旦那の実家の近くしか選択肢にないようです。 旦那が旦那の実家の近くに住んだら親喜ぶだろうなと言ったので 私は自分の実家が遠くなるから寂しいなと言ったところ、そういうもんだと言われました。 そして私の実家の近くだと親に甘えるからだめだと言われました。 今の会社は子供が出来ると仕事を辞めなくてはいけないのですが 正直旦那に養ってもらうとさらに家で自分の居場所がなくなるのかなと 思うと今からぞっとしてしまいます。 なんだか新婚ですが、日々旦那と一緒に暮らしていくうちに彼への愛情がなくなっていくのが 自分でも分かります。 今まで他の男性とも一緒に住んだことがあるのですが、最初の一か月目は喧嘩をしましたが それ以上は楽しい生活を送れましたので、共同生活が嫌だというより彼とは合っていなかったの かなと思いました。 結婚より離婚の方が大変なのは分かっているので我慢すべきだと思いますが どうしてもイライラしてしまいます。 何かうまくいく方法はあるでしょうか?

  • 新婚なのに寂しい。。。

    最近結婚しました。 最初は一緒にベットで寝ていたのですが、訳あって昨晩から別々に寝ることになりました。 訳とは、旦那さんのいびきです。 日に日に増していき、私が眠れなくなってしまったので、旦那さんは隣の部屋に布団を敷いて寝ると言ってくれました。 布団で寝てもいびきはかいており、隣で寝ているときよりはもちろん音も聞こえにくくなりました。でも時々、目は覚めてしまいます。。。 確かに不眠は改善していますが、まだまだ新婚なので一緒に寝れないのはとても寂しいんです。今まで一緒に寝ていたから余計にかもしれませんが。。。 でも布団で寝ると言ってくれた旦那さんの気持ちも配慮したいし。。。 やっぱり私のこの寂しい気持ちは我慢するしかないのでしょうか? 新婚早々、寂しくて悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 勤めている会社の株について

    旦那の親が経営している会社の株を10年ほど前に購入しました。 会社は上場しておりません。 毎月5万円ほど、お給料から天引きされていたそうです。 (総額50万円ほど) このたび旦那が、義父さんの会社を辞めて、独立をするのですが、 その株はどうなるのでしょうか? 手元には株を購入したというような証拠になるようなものは 何も持っていません。 できれば、義父さんが株を買い取ってくれれば、何も問題ないのですが・・・ 会社も儲かっていませんし、義父さんとはとても親とは思えない性格をしているので 買取ってくれる可能性はないと思います。 このまま、あきらめてしまうしかないのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 新婚だけど離婚したいです。

    新婚だけど離婚したいです。 お世話になっております。 http://sp.okwave.jp/qa/q8341047.html 少し前質問させてもらった者です。 旦那の生き方に、ついていくのが、信じていくのが疲れました。 親に話したら、もちろんですがやはり離婚はして欲しくない。でも私の気持ちを尊重すると言ってくれました。 ただ別居するとしても、私の家庭事情で、実家へは帰れない状況です。 とにかくいまはお金がないので、起業までに貯金するその額を半分ずつにして別居しようか考えています。 まだまったく動けないので旦那にこんな話ちっともしていません。 親の意見を聞いて色々考えていたら頭が混乱して自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 とにかく疲れてしまって。 離婚したいもしくは別居したい気持ちは変わらないです。自分の新しい生きる道をしっかり歩みたいと思っています。 こういう時どうしたらいいのでしょうか。 乱文で申し訳ありません。。

  • 新婚なのに・・・どうしていいかわかりません

    27歳の旦那と25歳の私は、5年の付き合いを経てできちゃった結婚をしました。彼の収入が低いので、3年後の結婚を約束しておりましたが、いずれ結婚するならと、産むことを決心。彼の貯金ゼロ、ボーナスなし12万の生活が始まりました。 わたしは彼の土地に引っ越したため、またハードな仕事だったため、妊娠・子育てと両立はできず、未練を残し、退職・・そして引っ越し。 自分で決めたはずなのに、12万の生活はやはり苦しくて辛くてやりきれない思いでいっぱいです。 先月は旦那の付き合いなどで、旦那に7万渡しました。私は貯金を崩したり、血のにじむ思いで切り詰めた生活をし、洋服も化粧品も買えない生活を頑張っているのに! 彼は親から友達の結婚式の祝儀とか、色々雑費をもらっているようです。 結婚前はやりがいのある仕事をバリバリこなしながら、3年後の夢のような新婚生活を思い描いていた私は、今の狭い部屋での夢も希望もない生活がしんどくてしんどくてたまりません。わがままを言っているのはわかっておりますが・・・ あんなに愛していたのに、新婚4ヶ月でもう生活をやっていけない・・・という思いでいっぱいで、彼を大切に思っていた気持ちも失せてきてしまいました・・・。お金がないって辛いことだと身を持って経験しました。金の切れ目は縁の切れ目・・・昔の人はよく言ったものですね。 きちんと考えられなかった自分に後悔。入籍前の自分に戻りたいです。 3年後は少しは楽と思いますが、それまで持つかどうか・・・ どうやって気持ちをもてばいいのか・・・わかりません。 長文失礼しました。

  • 旦那が新婚早々不倫。私はどうしたらいいですか??

    旦那に不倫されました。 旦那の親も巻き込んで話し合いをしました。 もう関係は切った。もう絶対にしない。と約束してくれました。 でも・・・私は信じきれずにいます。 今までまったくそういう素振りもなかったし、新婚でラブラブだと思いこんでたのに、平気で嘘をつかれていた。裏切られた。そう簡単に許せません。 そもそも、反省の色が見えないんです。 「本気じゃなっかったんだからいいじゃん」とか、まじめに「ごめんなさい」の言葉ももらっていない。 本気じゃなかったのは本当っぽいので、それだけは信じてもいいかな、と。 どこの誰かも言ってくれないし、未だに携帯のロックかけたまま。 全力で私へのフォローに徹してもいいのでは?と思うのですが、旦那にとっては、もう終わったこと、みたいです。 私は未だに思いだしたら泣けてくるし、食事もほとんど喉を通りません。 ずっとモヤモヤしっぱなしです。 これ以上旦那に何を言っても無駄だと悟りました・・・ あとは私が信じるだけ・・・ なんですが。 どうしたら信じれるようになるのでしょう。 これから一生こんなままなのかな、とも思ってしまいます。 お義父さんからは「早く子供作れ、そしたらそんな遊ぶことも考えなくなる」みたいなことを言われました。 そうなのかもしれません。 でも、こんなモヤモヤした状態で子供ができたら・・・妊娠中にまた不倫に走るんじゃないだろうか・・・とか考えてしまいます。 私は離婚したくありません。 こんなことがあってもまだ旦那のことが好きでいます。 前みたいに、普通に仲良く暮らせるようにするにはどうしたらいいんでしょう。 旦那のことを信じる努力、どうすればいいんでしょうか。

  • 義父の態度は子供

    結婚一年目の共働きの主婦です。 現在、旦那の仕事は労働条件が悪く安月給、子供が出来る前に、また旦那の33歳という年齢も考えて、転職を決断しました。決して安易な考えではなく、二人で何度も話合った結果です。 随時、義両親へは報告しに行っていましたが、義父(65歳)は旦那が「退職するまでは休日に転職サイトを利用したり、ハローワークに行く」と言えば、鼻で笑い、「探しても仕事はない」、「有給が30日残っていたので辞める際に消化する」と言えば、「有給があるような会社にはもう勤められない」というように何を根拠に言っているのか意味不明の全否定を繰り返します。 あげく「じゃあ孫は当分無理だな」です。 本心は「転職なんて簡単じゃない」という心配な親心でしょう。ですが、毎回、これではいい加減私もキレました。 義母は「義父はああいう言い方しかできないからわかってやって」と言うだけ‥。 義父は親であり年長者なのに、人に対して(家族であっても)どういう言い方が良いか悪いかもわからない子供にしか見えません。 なんでも決め付け、自分の価値観が絶対だと主張する人をどう尊敬できるでしょうか? そんな人の本心をこちらがわかってやる必要がありますか? 頑固者と物の言い方も考えない人とは違うと思いませんか? また、義母は結婚してからずっと専業主婦で、新婚当時は義父の給料が安く、親からお金をもらっていたとのこと。 同じ年代の私の母はずっとパートで働いていましたが、「女性が働く時代じゃなくて‥」という甘い言い訳をしていました。親の金にもらって生活していたような義両親に何を言われても私は「甘いのはそっちなんだよ」という気持ちしか出てきません。

  • 新婚なのに…

    セックスレス気味です。 まさか自分がこのような悩みを抱えるとは思っていませんでした。 同居を始めてから11日ほどしか経っていません。 きっちり数えている訳ではありませんが、同居前からも含めると、13日で3回ほどしかありません。 共働きで、私は片道1時間以上かけて通勤、家に戻って家事をしています。 旦那さんは片道30分強かけて通勤、休みは基本週末です。 私は仕事が終わって家路の電車の時間が苦痛なだけで、家事については面倒だとか、今やりたくない。といった気持ちはありません。 新婚だからと言って気を張らず、マイペースにこなしているつもりです。 普段から家事を手伝うのが日課だったので、体に染み付いています。 なので、誘われた時に「疲れているからしたくない」と断った事は一度もありません。 夫婦仲は悪くないと思います。 ケンカもしてません。 マンガのように「いってらっしゃいのチュー★」なんて感じではありませんが、空気が悪いわけではありません。 ただ、一緒に住むようになって旦那さんが淡白になった気がします。 セックスだけがコミュニケーションではないので、普段の何気ない会話も自然とできたらいいな、と私は思っているのですが、旦那さんは携帯ゲームをよくやります。 私もゲームはしますが、そこは線引きといいますか、どっぷりやる時と今日は遊ばなくてもいっか。と言う時の切り替えは出来ているつもりです。 ゲームに熱中しすぎなのは以前注意しています。相手も子供じゃないし生き抜きもしたいだろうから一々細かくは言ってません。 が、何となくゲームの合間に私の相手をしているように思えます。 先日、思い切って私から誘ってみようとセクシーな下着をこっそり着てみました。 何気に旦那さんが私の足に触れた時に、「あれ、ジャージの下に何着てるの?」と見てきました。 下着を見た旦那さんは、「あ、セクシーな下着だ」と言い、その晩は何もありませんでした。 結構ショックでした。 軽く感じ取れたのですが、セクシーな下着を見て引いていたような気もします。 付き合っていた時はそんな事一度もなかったのですが…。 (ちなみにこの下着は旦那さんが私に買ってきた物です) 普段の日は仕事があるから疲れているのかな?と思っていたのですが、週末、土日もない時がありました。 少しづつ不安が出てきているのですが、同居して安心してしまったからこのようになったのでしょうか。 今晩にでも話し合いたいですが、仕事の関係で数日間、私は家に戻る事が出来ません。 子供は欲しいという話はした事があります。 でも、そのためにセックスを誘っているのではないのですが勘違いさせているのでしょうか。 先輩方よろしくお願いします。

  • 新婚なのにつらいです。

    現在結婚して半年の新婚です。結婚前から自分の家族や友達と離れ、一人旦那の地元で住む事には不安を感じでいましたが、旦那の優しい励ましによって始めはポジティブに考えてきました。 結婚前の数年は遠距離恋愛だったため、結婚してから毎日顔を見るれることには幸せを感じています。しかしやはり友達もおらず、仕事も無く、仕事が忙しい旦那の帰りを待つだけの日々に自分が壊れていくのがわかります。 旦那の友達をたくさん紹介してもらったのですが、私の友達とは全くタイプが違い、お世辞にも友達、親友と呼べるレベルになりそうにもありません。それでも旦那の友達だから大切にしなくてはと思い努力していますが、一緒にいても本当に苦痛で心から楽しめません。 私は旦那と自分が心から信用できる友達(親友)が近くにいれば満足ですが、旦那は私といるよりも友達と遊んでいるほうが楽しいように思いつらいです。 先月私は怪我をしてしまい、今もまだ思うように体が動かせないので余計に家に閉じこもる日々になってしまい悪循環です。 私としては休みの日は二人だけでいたいのですが、週末には友達も含めて遊ぶほうが楽しいといわれます。そして私が旦那の友達とは一緒に遊びたくないというと、一人で遊びに行ってしまい、私は週末なのにまた一人で家で旦那の帰りを待つということにイライラしてしまいます。 何度かそれで喧嘩になり、そのたびにお互いが少しづつ歩み寄るという形でおさまるのですが、数日すれば同じことの繰り返しになってしまいます。最近では慣れるまでの辛抱、と思い旦那のペースに合わせてきましたが嘘の笑顔も作り続けることもつらくなり、 『私は結婚のために仕事もやめて友達とも離れて暮らしていて、頼れるのはあなただけで家で家事だけする毎日はどれだけつまらないかあなたにはわからない!』と爆発してしまいました。 もちろん家で自由にさせてもらって贅沢なことを言っているのは自分でもわかっています。旦那のことも優しくて大好きなのですが、友達や趣味、育ってきた環境があまりにも違うことに気づきこれから先が不安で仕方ありません。離婚原因の『性格の不一致』という言葉が今リアルに私のなかで大きくなっています。 こういう気持ちは新婚の方にはよくあることなのでしょうか? みなさんはどうやって乗り越えたのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。

  • 新婚生活はどうですか?どうでしたか?

    皆さんの新婚生活は絵に描いた様にラブラブでしたか? 結婚して3ヶ月です。 結婚してからなぜか風邪引きやすく(詳しく書くと会社の人にすぐうつる)いつも体調悪いです。 旦那は家事を代わりにやってくれたり申し訳なさで一杯です。 会社の人間関係も意地悪な人が多くて、親切にしてあげたお局にも翌日には意地悪される 上司に相談しても逃げる。むしろ意地悪お局を評価している。 会社では人間不信に陥っています。 体調悪く、会社の人間関係が最悪で、夫婦けんかも最近頻繁にします。 先日取引先の女性から、新婚なんて何してても楽しいでしょう!いいなぁ!って言われましたが、 独身時代と何らかわりない気がします。もちろん好きな人と毎日一緒ってのはありますが、 いつもラブラブって感じでも無いし、毎日ケンカするわけでもないですが、会社の悩みは相変わらずあり、結婚したから悩みが無い!ってのはないです。 みなさんの新婚時代はキラキラして楽しかったですか? 風邪で耳も鼻も詰まって息苦しい状態がずっと続いていて、気持ちが優れないのもありますが、 皆さんの新婚時代のお話を聞きたいです。 今同じ新婚さんのお話も聞きたいです。

専門家に質問してみよう