新婚者の悩み:旦那からの意外な言葉に困惑

このQ&Aのポイント
  • 新婚の者ですが、最近旦那から意外な言葉を言われるようになりました。旦那はぼーっとしたタイプで、割と気がつかないのですが、どうも父親から言われているようです。
  • 旦那は株を買って優待で化粧品をもらった方がお得だと言ってきましたが、私たちはマイホーム購入を検討している間に、株購入は無理です。さらに、在宅ワークに切り替えることも提案されました。私は定時働いており、内職の話は突然すぎると感じました。
  • このような状況でどう対処すればいいのか困っています。義父の言葉を旦那に話すこともできず、証拠もありません。旦那も30歳を過ぎているのに、親の言葉に引っ張られすぎています。今朝は怒っている様子で食事の準備をしていませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚の者です。こどもは居ません。

新婚の者です。こどもは居ません。 新婚の者です。こどもは居ません。 最近、旦那から小言らしいことを言われるようになりました。 旦那は結構ぼーっとしたタイプで、いろんな事に割と気がつかないタイプなのですが、 ここ最近おかしいなと思っていたら、どうも父親から言われているようです。 化粧品会社の株でも購入して優待で化粧品をもらったほうがお徳だから、株でも買えばと。 (私たち夫婦は、ここのところマイホーム購入の検討をしていたので、こんな時に株購入なんて余裕があるわけもなく、おかしなことを言うなと思いました) また、今わたしは扶養控除内で毎日定時働いているのですが、在宅ワーク(=内職)に切り替えてはどうかとも言われました。今まで彼は働けるなら働いてもらったほうがいいと言っていたのに、いきなり内職の話をするのも変だなと思いました。 内職は今の時代ももちろんあるのでしょうが、親世代の発想の様な気がします。 別に家事をないがしろにしているわけでもなく、家事をぶん、余計な口を挟まないでほしいものです。 こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか? 義父なので旦那の前で悪く言うわけにもいかず、義父が言っている証拠もないのでどうしたらいいのかと。 旦那もだんなでとっくに30も過ぎてるのに、どこまで親に話しているのか・・・飽きれています。 今朝は私が食事の準備をしたら自室に閉じこもり、怒っている意思表示をしてきましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.3

こんにちは。 >こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか? ご夫婦で株についても仕事についても、きちんと話し合うべきだと思います。 どんな考えがあって株購入、内職への切替を言い出したのか、ご主人にじっくり伺ったらどうですか? その中で誰かに助言されたのか?を聞き出せれば、「貯蓄の使い道も仕事についても夫婦2人で決めることです!」と、ご主人に喝を入れることができると思いますよ。  株については現在マイホームを検討中というこで、貯蓄に株購入の余裕がないのであれば、そのことをご主人に理解してもらうことが大切ですね。 tetu0403さんの判断は正しいと思いますよ。 ご主人は株購入の経験がおありなのでしょうか? 貯蓄に余裕もないのに(失礼ですが)株の購入は危険だと思いますねー。 優待で化粧品もらうってどんだけ貰えるんだ!?って話ですよねぇ。 新婚さんですよね、最初が肝心です! ご主人とちゃんと話し合って解決できるといいですね。

その他の回答 (3)

• rapisupyon
回答No.4

夫婦なのであれば、あなたの素直な気持ちをご主人にぶつけるべきだと思いますよ。 誰だって、相手の親の悪口なんて言いたくないものです。 でも、そういう醜い話も、汚い話も、厳しい話も、冷たい話も・・全て共有してぶつけ合っていくのが、夫婦ではないですか?? きれいごとだけで生きていけるほど、結婚生活は甘くないですよ。 恋人同士と違って、楽しいことだけを共有すれば良いのではなく、シビアな現実の中で円満な生活を守り抜いていかなくてはいけないのですから。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくという責任を背負うことが結婚です。 そんな長い長い結婚生活の中で、あなたはずーっと自分の気持ちをストレートにぶつけることも出来ない相手と共に生活していくのですか? 今は、子供がいないからそれでもいいでしょうが、子供ができたり、あるいは、互いの両親の介護などの問題が生じたとき、今よりももっともっと汚い話やシビアな話をし、互いを傷つけあったり、罵りあったりしなくてはいけないときもくるものです。 でも、本当の夫婦なら、傷つけあっても、罵り合っても、互いに互いを理解しあいながら、前に進んでいく努力ができるのではないですか? お互いに1つの家庭を築いていくという覚悟を決めた一人前の大人同士なのですから、子供のような態度を取るのではなく、建設的な話し合いや喧嘩ができるようにならなくてはいけないと思いますよ。 いきなりお義父様を責める必要はないでしょう。 ご主人に、どうしていきなりそんな話をするのか聞けば良いのです。 そして、自分たちの人生設計をもう一度話し合い、再確認しあって、現状をご主人に理解してもらえば良いことです。 これからも親の問題などいろんな問題にぶち当たるでしょうが、基本的に、夫婦二人次第でどうにでもなるのですよ。 ご主人と二人でしっかりとコミュニケーションを取りながら、1つ1つ乗り越えていってください。 それが、結婚ですからね^^

• takakubo
回答No.2

正直、父親からでよかったですよ。母親からじゃもっと面倒。。。 「お父さんとお母さんもそうされているの?」といってみる。かなぁ・・・「会社の先輩もそうされてるの?」とか。 たぶん、あなたが自室に閉じこもってもご主人は「なんか今日、機嫌悪いな」くらいにしか思ってないと思うよ。たぶん、たいして義父さんの言ってることに同調しているとかって言うわけでもないと思う。ただ話題の一つなんじゃないかな。 気にしないでいいと思うよ。だんななんて結局は大きな子どもなんだから。

• joqr
回答No.1

>こどもは居ません。 大きな子供がいるじゃないですか?(^^ゞ >こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか? あなたも、少々大人げないと思います 株なら、「そんなのやったこと無いし、今はちゃんと貯金して備え無いとね!」って、笑って済ませれば良いものを… 内職も、「今の仕事は割と気に入ってるし、仕事も覚えてきたので今のところで頑張ってみようと思うの!」って、ルンルン!と流してしまえば済むものを… 何かと角の立つような言い方してませんか? >義父が言っている証拠もないのでどうしたらいいのかと この先入観が原因の一つでしょう かなりご主人を小馬鹿にしていると言うか? 相手の家族も含めて、意地悪な見方してませんか? 何かあったとは思いますが… 上手くやった方が良いと思います