• ベストアンサー

メールをパスワードつきで送る方法

初めてなのですが宜しくお願い致します。 客先からメールを送るなら情報漏えい防止のため、メールをパスワードつきで 送って欲しいといわれました。 暗号化とか、デジタルIDとかではない様に思います。 どなたか操作方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

メール本文をパスワードで保護したいなら、内容を本文欄へ入力しないで添付したらいいです。 そしてその添付ファイルを暗号化ツールで暗号化します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html 復号に必要なパスワードは電話など他の手段で連絡します。

その他の回答 (2)

noname#106515
noname#106515
回答No.2

ワードで文書をパスワード付きで作って、それを添付ファイルで 送るのが一番簡単かと思います。  「ツール(T)」→「オプション(O)...」→「セキュリティ」タブ もちろん、パスワードをメール本文に書いちゃダメですよ。 別途電話か何かで。 ただ、ワードにしても他の方法にしても手軽できる暗号化は ちょっと詳しい人であれば簡単に解除できちゃいますけどね。 ま、気休めですね。

• wellow
回答No.1

パスワード付きのZip圧縮ファイルにしてみてはいかがでしょう。 例えば、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html 等。 パスワードは別メールで送ってくださいね。