• ベストアンサー
  • 困ってます

メールをパスワードつきで送る方法

  • 質問No.5621582
  • 閲覧数6011
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 0% (0/4)

初めてなのですが宜しくお願い致します。
客先からメールを送るなら情報漏えい防止のため、メールをパスワードつきで
送って欲しいといわれました。
暗号化とか、デジタルIDとかではない様に思います。
どなたか操作方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

メール本文をパスワードで保護したいなら、内容を本文欄へ入力しないで添付したらいいです。
そしてその添付ファイルを暗号化ツールで暗号化します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html
復号に必要なパスワードは電話など他の手段で連絡します。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
ワードで文書をパスワード付きで作って、それを添付ファイルで
送るのが一番簡単かと思います。
 「ツール(T)」→「オプション(O)...」→「セキュリティ」タブ
もちろん、パスワードをメール本文に書いちゃダメですよ。
別途電話か何かで。

ただ、ワードにしても他の方法にしても手軽できる暗号化は
ちょっと詳しい人であれば簡単に解除できちゃいますけどね。
ま、気休めですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (892/1932)

パスワード付きのZip圧縮ファイルにしてみてはいかがでしょう。
例えば、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html 等。

パスワードは別メールで送ってくださいね。