• ベストアンサー

キーボード初心者の本

これからキーボードをはじめたいと思ってます。 とりあえず本で練習してから教室に通おうかと思っています。 音楽は初心者(無心者)ですが、お勧めの本がおれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107678
noname#107678
回答No.1

とりあえず、全くの初心者ようということで、クラシックからポピュラーまでいろいろな教則本がありますが、全ては基本からなんで、音楽の基本はクラシックですから「メトードローズ」がいいです。とにかく音符を読めて、鍵盤の位置や音を覚えなければ、なにもできませんからね。あとは五線ノートは必要です。音符を書くということも、とても大切なことですから。

関連するQ&A

  • キーボードを始めたい初心者です

    現在高校2年の男です。 今まで楽器の経験は中3から始めたギターのみです。 本題ですが、ずっと前からピアノorキーボードをやってみたいと思っていましたが機会がありませんでした。 そこで今年には絶対に買ってやろうと思っていて予算としてはお小遣いなどを4万弱かき集めることができました。 初心者なのですが、キーボードは何を買えばよいか悩んでいます。 個人的には値段とかも含めてCASIO CTK-496 なんて良いのではないかな?と思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに練習などは、近くにピアノ教室もないので自分一人で本などを見て練習するつもりです。 ご解答のほどよろしくお願いいたします。

  • キーボードを始めたい

    初めまして、 中学三年生の女子です。 タイトル通り キーボードを 始めようと思って いるのですが 小学生の時に使う 鍵盤さえも全く 弾けないんです。 それどころか 左腕と右腕を 違う動きをさせるのが 苦手過ぎます。 (腕というか指) こんな初心者でも 弾けるように なると思いますか? 才能や実力は 全く無いけど やる気だけは 人一倍あります。 1年かかるとしても 2年でも3年でも 頑張ります。 音楽教室とかではなく 専用の本などを見て 練習をするつもりです。 教えて貰いたい事 1.鍵盤さえも全く 弾けない初心者でも 弾けるように なると思いますか? 2.曲を一曲弾けるようになるのは何年くらい かかると思いますか? --------------------- キーボードを やっている人、 やっていた人へ質問 1.スムーズにというか 上手く弾けるように なってきたのは キーボードを始めてから どれくらいでしたか? 2.練習方法を教えて 下さい。(例:音楽教室) 3.左腕と右腕の指が 違う動きにするのは 練習すれば出来ますか? 4.始めた頃は 出来なかった事が 出来るようになった、 という話はありますか? あったら教えて下さい。 意味不明な文で 申し訳ありません。 どうかよろしく お願いします。

  • キーボード初心者です。

    友達にバンドに誘われて、自分はキーボードやりたいなと思ってます。 (その友達もほかのメンバーも初心者です。) なので初心者にもわかりやすい教則本やサイトがあったら教えてください。 それと家にピアノがあるのですがそれで練習できたりするんでしょうか?

  • 初心者のキーボード選び

    バンドでのキーボード演奏に興味を持ちました。 全くの初心者なので、どんなキーボードを購入すればいいかわかりません。 予算としては2万円ぐらいです。 多少なりとも調べたのですが、よくわかりませんでした。 1人で練習する予定なので、本などの紹介もあればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者でキーボードを独学で練習する予定です

    キーボードを練習する予定なのですが どういうキーボードを買えばいいか迷って います。普通のキーボードではなくて 何か工夫があるのがいいです。 どういうのを買えばいいか教えてください。 あとキーボードを独学でやるので 良いキーボード練習ソフトとかないでしょうか? あと、どういう本を買ってやればいいのでしょうか? 全くの初心者でわかりません。 目標として両手で弾けるようになりたいのです。 誰かいろいろと教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • キーボードをはじめたい!

    キーボードをはじめたい! 今夏キーボード(シンセ)をはじめたいと思ってます。 自分は1年半DTM作曲をやっていて、楽器未経験の状態からDTM作曲を始めました。 今ではだいぶ音楽理論もわかってきて、まともな曲も少しづつですが作れるようになってきました。 そこで今夏キーボード(シンセ)をはじめようと思っているのですが、どうやってはじめればよいのでしょうか? やっぱり音楽教室などに通うのがよいのでしょうか? それとも、本なので独学とかの方がよいのでしょうか? ちなみに、自宅にA-500Sという49鍵盤のMIDIキーボードがあります。練習はこれできますかね? 是非回答お願いします。m(__)m

  • キーボード初心者でバンド

    私は今年大学に入学して友達にバンド組もうと誘われて、キーボードを担当することになりました。メンバーも私と同じ初心者です。そこで質問なのですが、キーボードとピアノの違いは何ですか? 楽譜の読み方も分からないので、本を読んで勉強したらいいのですか? 初心者にお薦めのキーボードを教えてください。 お願いします。

  • キーボードかピアノだったら

    最近、ピアノかキーボードを始めようと思っているのですが、 まったくの初心者です。 曲は東京事変などを中心に弾けるようになりたいのですが、 その場合は、どちらで練習した方がいいでしょうか? また、教本で学ぶのと教室のようなところで学ぶのとではどちらが良いでしょうか? できれば独学で学びたいのですが・・・ あと、よろしければお勧めの教本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのキーボード

    3歳の娘を音楽教室に通わせています。 4月から鍵盤コースになるのですが しばらくはキーボードでのレッスンらしく 自宅でも練習用に購入してくださいと言われました。 先日、家電量販店で見ていたのですが、種類も多く 同じ様な物でも値段がぜんぜん違ったり、私にはどれが良いのか分かりません。 3歳くらいの子が練習するので、そんなに高性能でなくても良いと思うのですが 何か、お勧めの物があれば教えてください。

  • 初心者向けのキーボード

    全く音楽の経験がない者ですので、失礼な発言があるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。 現段階でピアノを習いに行く予定はありません(金銭的にも時間的にも無理なので)。 子供は小学生(低学年)で、ピアニカを学校の授業で教わってます(ピアノは習っていません)。 このような状況なのでピアノはおろか電子ピアノもなく、あるのはおもちゃのキーボード(CASIO SA-5 鍵盤数19)のみです。 ねこふんじゃったも鍵盤数が足りなくてひけません・・・ 現段階で私(母親)も子供も習う予定はないのですが、子供がピアニカの演奏の練習をしたり、私が独学で初心者用の練習をしたり出来るようなキーボードを購入しようかと考え始めました。 このような音楽に携わっている方から見たら激怒されそうなやる気のない質問で申し訳ありません。しかしながら家族皆音楽に関しての知識がなく、鍵盤数はどれくらいのもので、機能はどれくらいあった方が良いのかが分かりません。 よろしければご指導を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう