最近の生活が無意味に思える中3の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3で、もうすぐ高校生になる変化の時期にさらされている者が、最近生活が無意味に思えると悩んでいます。自己嫌悪や人間不信に悩まされ、鬱になりかねないほどです。
  • これまでの3年間の学校生活で輝いた出来事はなく、自分の行動は無意味だと感じるようになりました。義務を完遂する性格で、細部までこだわりながらも、何かにフォローされていないと感じます。
  • 人間関係も狭まり、友人からのメールで自分が無力な存在だと感じ、人付き合いも少なく特異に見られます。卒業記念ビデオを作っていたが、意欲もなくなり無駄になってきました。将来の夢は諦めずにいるが、現状に悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近生活が無意味に思えます。

私は中3で、もうすぐ高校生になろうという変化の時期にさらされている者です。 顔には出せないのですが、最近酷い自己嫌悪と人間不信に悩まされています。一歩間違うと鬱になりかねないのではと思うくらい酷いです。 というのも、これまでの3年間の学校生活、輝いたものは何一つありませんでした。もちろん、細々したことを言えば「何かに入賞した」「何とかの資格をとった」だの良いことはあるかもしれません。が、自分がこれまで学校で行ってきたこと(悪い意味ではなく)全てにフォローがなく、とてもやってて無意味だなぁとつくづく思うようになりました。といっても、元来私は自分の義務はとにかく完遂する性格で、やりなさい、やってくれと言われたことは必ずやり遂げていました。それも、必要最小限でなく、細部までこだわってやり遂げていました。そういう信念を持ってやっていた3年間でした。いえ、物心が付いた頃も含めればもう5年にもなるのかな~と思います。が、そんな事がもう自分自身にとって無意味なのかな~と感じるようになりました。 それに繋がって人間関係。部活に入らず、自分のやりたいことをやりたいようにやり、やらねばと思うことはきちんとやってきました。通知表が落ち込むことがありましたが、そしたらせっせと勉強しました。そんな事をしているうちに人づてや人間関係は大きく狭まっていく感じがしました。先週風邪で休んでいたので友人(?)にメールで時間割を聞いたときに思いました。 なぜかといえば、そのメールで「もう聞くな」と言われたからです。過去にも何度か聞いたことがあり、その時は好意的に返事をしてくれていたのですが、急にスタンスが変わったことに、自分自身が情けなくなりました。「たかが時間割を聞いただけで人が離れていくような人間なのだ」と。 いえ、考えすぎなのかもしれません。その時は気分が優れてなくてそんなメールが来たものだからそんな事を書いたのかもしれません。中学生です、あり得ます。私もそのような気分の時そのように書きたくなったこともありました(私の場合はその後を考え書きませんでしたが)。ですが、そのように考えたら考えたで翌日はどのように接せば良いのか、余計に考え事をしてしまいます。「もう聞くな」の上にある時間割も、信じて良いものだろうかなんてばからしくも思ってしまいます。 人付き合いも少ないため、特異に見られます。ひとたび学校にでればいじられキャラです。対抗していじろうとするのですが、好意的ではありません。対抗しなければしないでなんかわだかまりのようなものが出来てしまいます。「あいつと一緒にしとけば」みたいな今の世代の人たちの考えが、同世代ながらも分かりません。分からないからこそ、余計阻害されます。皮肉なものです。 今、卒業記念ビデオをつくっています。去年の終わりくらいから作ってきています。一緒にやってくれる人を募ったり、積極的に活動報告みたいなものを掲示したり、活発にやってきました。ビデオの方も家に作業を持ち帰って行う日もありました。かといって対価を貰うわけではありません。全てはみんなのために尽くしてきたことでしたが、もはやそれも無駄になりつつあります。やり出した当時は意欲旺盛だったのに。 何だか、漫画家のひかわ博一さんを思い出しました。現在各所で鬱病だのと叫ばれています。代表作「星のカービィ」も、はじめは意欲もあり内容も濃くウケも上々でしたが、次第に人気が下がり、担当編集より罵詈雑言を言われてショックを受けて(←ここら辺は噂)絵も内容もがさつなものになっていき、最終話も普通のオチで終わっていました。ひかわさんは子供の相手にとても熱心で、送られたファンレターには1通1通目を通し、年賀状という形で必ず返事を出していたそうです。メディアミックスですから、どんなキャラで返事を書こうかと迷ったこともあるそうです。 そんなひかわさん状態になりつつあるのかなーと思うようになりました。罵詈雑言などパワハラのようなことは言われたことはありませんが、もう何だか学校行って勉強なり何なりして帰って宿題して勉強して寝て…の生活が無意味に思えてきました。 将来の夢など自分の思うことは諦めません。が、現状が酷すぎて外へも出たくありません。 アドバイスのしようがないでしょうが、どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.1

すばらしい成長をしていますよ!! 人は誰しも思春期に通るみちです。 思いっきり悩んで、考えてください!。 これを乗り切ったあなたには、さらに大きな大人になっていると思いますよ。 人間関係は、大人になってもずっとつきまといます。 疎外感や、孤独感を誰しも味わいながら成長します。 これから、高校・大学へと進むうちに、いろいろなことがわかってくるでしょう。そして大学を卒業すると、社会の新入生としてまた1から社会人として勉強です。 ちなみに、私も中学・高校のときは大変悩みました。 人とちょっと違った性格のため、いろいろなことを言われました。 それを、自分なりに解釈し、自分の糧として取り込みました。 自己嫌悪になることはいいことです。成長しているあかしです。 なぜならば、理想や目標があるからです。 一つだけ、お願いをいえば、「人と接すること」から逃げないでください。人は怖いかもしれません、ぶつかるかもしれません。でも、そういったことを通じて、人の痛みや価値観の違いを身につけていくものです。

dai0526
質問者

補足

そうですね。とはいえjinkodaさんのような解釈能力がかなり疎いので、やはり問題解決をせねばという気持ちの方が強いです。 周りは敵だらけですが、残りの3年間を何とか頑張ってみようと思います。 人と接することは好きですし、むしろ「話しても相手してくれないから」「話しても適当に相づちを打たれるから」「話しかけられないから」自己嫌悪に陥っているので、逃げようとも逃げ切れません(少々リアクションの要求がわがままな気がしますが)。 そういや仲違いした人がいる部活(中高一貫の文化部なので未だに活動中)にいる1コ下の私の友人である後輩によると、もう事態は去年の夏のことで風化しているっぽいことを耳にしました。 謝罪も念頭に今後のことを考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

中学三年生は、今まででいちばん、人との軋轢がたまっている時期だと思います。保育園や幼稚園のころはそんなことはなかったでしょう? 同学年の人の間に、何においてもそんなに差がなかったからです。それがだんだん学力差、家の経済力の差、体力差、男女差までが、たまりにたまって、それでも義務教育だからやめるわけにもいかなくて、破裂寸前なのです。(私立中学は知りませんが。)だから、中三がいいクラスであることは奇跡です。 でも、高校は今(中学)よりもある意味均質です。似たような学力、似たような経済力、ある程度似たような指向の者が集まります。そこでならきっとあなたの理解者や協力者、仲間と呼べるヤツがいると思います。いやほんとだって。 だから、あと30回くらいなんだし、もういいじゃない、今のクラスは。次の、高校という新しい世界に期待して。高校に行ったら何しようかな、とそんなこと考えて。

dai0526
質問者

補足

文章が少しおかしかったのでしょうか…。うちの学校は中高一貫で、私はそのまま高校に進級しようと考えています。もちろん大半の生徒もその選択をするので、残りの高校3年間も彼らと過ごすことになります。 ですので、後何百人か受験で入ってくる分をのぞいても、今一緒に学校生活を共にしている人たちとはまた付き合うことになるので、この問題は解決せねばと思っています。 とはいえ、marisukaさんの > でも、高校は今(中学)よりもある意味均質です。 には、今後の生活において少々ばかりの期待を持ちました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

私が中3の時、前期は生徒会副会長に立候補して当選し、規律違反(特に遅刻や禁止された服装や持物)を厳しく取り締まったために、職員室では好評でしたが、旧友から敵視され、教室の中で浮き上がってしまった苦い経験があります。今にして思えば、目的は正当であったが、完璧を期す余り、細かいことまで注意し過ぎて、反感を買ったのは方法が不適切だったように思います。 人生には浮き沈みがつきものです。後期は学級委員に中学入学以来初めて選出されず、結果的には受験勉強に没頭することができて良かったのですが、教室の中では疎外感と孤独感を味わい、辛い思いをしました。でも、本当の親友は残りました。同じクラスの中でたった一人だけ、付和雷同する連中のことを気にせずに、自分の信念を貫くタイプの人間で、同じ高校に進学し、今でも親友として付き合っています。 今は余計なことは考えず、受験勉強に励んで、志望校に入学して下さい。合格を祈願します。

dai0526
質問者

補足

文章が少しおかしかったのでしょうか…。うちの学校は中高一貫で、私はそのまま高校に進級しようと考えています。もちろん大半の生徒もその選択をするので、残りの高校3年間も彼らと過ごすことになります。 ですので、後何百人か受験で入ってくる分をのぞいても、今一緒に学校生活を共にしている人たちとはまた付き合うことになるので、この問題は解決せねばと思っています。 cowstepさんのいう「本当の親友」には少しばかりの期待をしたいと思います。

関連するQ&A

  • モテそうとはどういう意味ですか?

    こんにちは、大学2年の女です。 私は大学に入ってから男女限らず、「絶対モテるでしょ」「モテそう」「彼氏いそう」などとよく言われるようになりました。 ですが、実際にはモテたことなど今まで一度も無いし、彼氏がいたこともありません。 どうしてそう思うのか聞いてみたことがあったのですが、「愛されキャラだから」(男子)、「可愛いから」(女子)と言われました。 けれど、高校までは愛されキャラだとも可愛いとも言われたことは一度もなかったし、 私は自分のことをそんな人間だと思わないし、自分にとても自信が無いので、 正直どこを見て言っているのか全く分かりませんでした。 そもそも、愛されキャラの意味がわかりません。。。 また、モテそう=軽そう、と思われているような気がしてならないのです。 そこで、一般的には「モテそう」「彼氏いそう」と思われる人はどんな人(人柄)でその言葉はどんな意味なのか聞きたいです。 (周りにいたそのような人のことを書いてくださっても構いません。) 貶されているならそれを改善するよう努力したいと思っているので、 ご回答の方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 諦めるしかないのでしょうか

    パートから契約になり チェーン店の店長になって足掛け10年 そこから社員になって3年 採用した同世代の主婦パートに好かれ その次採用したおばさんのパートのことで やきもちを焼かれ憎まれ 辞めたいというので手続きをしようとすれば 利用されたとごね 続けてもらおうとすれば やきもちの恨み節を延々とされます 私は48歳独身ですが 新しく採用した方について恋愛感情はなく 好意を持ってくれたパートの方に対しては 良くおもっていますが 肉体関係はありません 初めは主婦パートの方は離婚して一緒に という流れをみてましたが そうはいかないみたいで いつも わたしが新しい叔母さんパートのことが好きだと思い込み罵詈雑言をかけてきます。 仕事にも食い込んで苦労しますが 辞めるながれだと利用されたとごね 慰留すると二股だのかんだのと罵詈雑言を浴びせてきます 私とその後からのおばさんパートと同じ時間のシフトを組んだだけで発狂してくるのですが三人で話そうとはしません。 そんなにいうなら会社にでも 警察にでもいえばいいと言っても言いません 長い時間と苦労を経て45歳で初めて正社員となれた今、わたしから動くきにはなれませんが妄想じみた罵詈雑言いわれつづけるのもつらいです。 まったく答えが見えません これは詰みでしょうか? また万が一打開策があれば教えてください。 長々とすいません、宜しくお願いします。

  • 好きな人の一言が気になるのにどういう意味か聞けないんです。怖くて・・・

    好きな人の一言が気になるのにどういう意味か聞けないんです。怖くて・・・・ 付き合ってませんが、距離縮まりつつある男性がいます。 アクセサリーを貰ったので(多分他の子にもあげてると思います) 会った時だけでなく帰ってからもメールでお礼しました。 感謝の気持ちと、私が彼といるとどれほど楽しくて癒されるかを伝えました。 「うまく言えないけど・・・」って締めくくったんですが、 彼の返事がよく分からなくて。 「自分の気持ちを伝えるのは難しいことだよね。」って返事が来ました。 これは私が好意を抱いてるのがばれてて、遠まわしに癒されるだの楽しいだの言ってるから はっきり言えってことなのかな・・・って感じました。 どう思いますか? 情報が少なくて申し訳ないですが どうぞ彼の言葉の意味を推測してください。

  • 親の政治の話がうるさい

    高校生です。 親父の政治の話がうるさくて耐えられません。 政治の話と言っても、罵詈雑言が八割を占めています。 辞めるように言っても逆効果です。人が嫌がるのを喜ぶような人間です。 知恵袋には論破すればいいとも書いてありましたが、議論というのは筋道を立てて話が出来る者同士で初めて成立するものです。 もう本当にうるさくて、勉強や趣味に集中出来ず困ってます。 親父を静かにさせるにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 意味がわかりません。。

    こんにちは。先日「好きな人には彼氏がいました。」という質問を投稿したのですがUSLがわからなくなってしまったので最初に経緯を話します。好きな人というのは中学校の時、俺が惚れていた人でした。ですが中学校の時は告白する勇気がなくしないで終わってしまいました。ですがメアドは知っていたのでメールはけっこうしてました。ですが高校になり学校も別々でした。この前ふと電話帳を見ていたらその人の名前があり懐かしく思いメールしました。そうしたら案外以前より話しやすく色々な話題で盛り上がりました。そして彼氏いる?みたいなこと聞いたら「秘密♪」みたいな感じでした。まぁ彼氏はいるんだろ!みたいな感じがしてあまり深くは追求しませんでした。そしてなぜかよく自分でもわからないけど、「中学んときお前好きだったんだぁ。」みたいなメールを送りました。反応は「マジかぁ♪」みたいな反応でした。まぁこんなものか。。と思い数通メールを交わしおやすみをしました。ですがそれが原因かわかりませんが、中学校の時に彼女の方からまったくメールが来なかったのですが、時々彼女からメールを送ってくれました。俺もこれはもしかしたら。。みたいな感じで調子にのりモト中の仲のいい男子に「**って彼氏いるんかなぁ?」と聞きました。そうしたら「いるよ」と返事がきました。相手は同じくモト中の俺がよく知る男子でした。念のためその彼氏ともまぁまぁ仲がよかったので「**とまだ付き合ってるの?」と聞きました。答えはイエスでした。まぁ彼氏いるならアプローチはできないなぁと思い彼女のことは諦めました。ですが一昨日その彼氏から「俺彼女と別れたわ」とメールが来ました。そしてその30分後ぐらいに彼女から意味不明なメールが来ました。「今だけケータイの電源切って。」それから非通知電話が1時間に四件来ました。まったく状況がわからないので彼女に確認のメールをしました。返事は「ごめん。。なんでもないから。」はっ?って感じでした。でもその日彼氏と別れたことも関係してるんだろうと思い、深くは追求せず「相談あるなら聞くよ?」と送りました。そしたら「自分でなんとかする。」と返事が来ました。そこで俺は以前失恋したときに友達に助けてもらったこともあり「前俺が友達に助けてもらったから、今度は俺が誰か助けたいんだ。」と送ったら今日まで返事が来ません。やはりおせっかいだったのでしょうか?彼女が返事をしたくない状況ならしなくていいのですが、上に書いた彼氏と別れた後の彼女からの意味不明なメール、そして非通知の着信。いったい俺に何をしたかったのでしょうか?難しい質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの対処について

    私のメル友のことなのですが、最近迷惑メールが来てかなり精神的にまいっているみたいなのです。 その人のメル友だった人から、罵詈雑言を書き連ねたメールが突然来るようになりだしたんだそうです。 そのメールの内容やメールが来だした経緯などはわかりませんが、今ではメールボックスを開くのも嫌なくらい落ち込んでしまっています。 何か良い対処方法があったら教えていただけないでしょうか?

  • ガンダムAGE、熱心(?)なガンダムファンの反応

    先日、放送が終了したガンダムAGE、私も毎週観ていたのですが お世辞にも良く出来た作品では無かったと思います。   インターネットのファンサイトや掲示板、製作者のツイッター等を見ると 製作者に対する罵詈雑言などと共に、 歴代ガンダムシリーズが登場するゲームにも この作品のキャラやメカをどうしても出して欲しくないという意見を目にします。 作者に対する罵詈雑言に関しては製作者が発信していた様々な発言にたいする心証や もの作りをする人の宿命としてやむなしかとは思うのですが 歴代のシリーズ作品と同列に扱って欲しくない、仲間入りさせて欲しくないと言う 意見は自分自身の考えにはなかったので少々面食らってしまいました。 熱心なファンの方の心理としてはそう考えてしまうのもやむをえないものなのでしょうか?

  • どういう意味なのでしょう?

    好きな人がいるのですが、週に1,2回メールしています。 だいたい送るのは私からなのですが、いつも1~3時間くらい寝るまで付き合ってくれます。(返信時間は2,3分) 彼が私の気持ちに気付いているかはわかりません。 この間メールをしていたら、いきなり話が変わって冬休みの予定を聞かれました。 ちょっとドキっとして「特に予定ないけど何で?」と聞いたら「深い意味はない」と返ってきました。 この返事に少しびっくりしたのですが、これは普通なのでしょうか? 私だったら意味はなくても「聞いてみただけだよ」とか答えると思うのですが・・・。 彼は私の好意に気付いてて「つい聞いてみちゃったけど、お前に興味があるわけじゃないから勘違いすんなよ」という予防線を張ったのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 処女を求められることは不快ですか?>女性の方へ

    結婚を考えると処女が良いという男は案外いるように思います。 私もその一人です。ですから、自分も結婚までは童貞でいます。でないと、人には処女を求め、一方で自分はセックスをしているでは矜持が保てませんから。 女性にお伺いします。 処女であることを求められることは不快ですか? そして、私のような人間についてどう思いますか? (器が小さい。キモい。童貞の言い訳、、など、罵詈雑言でも構いません。ただし、規約違反にならない程度でね)

  • 法律の用語での「対抗」と意味について

    法律の勉強をしているのですが、 法律用語での「対抗」という意味がいまいち正確につかみきれません。 例えば、今勉強しているところでは、 商法の商業登記の効力の項のなかで テキストに 「登記すべき事項は、登記の後でなければ善意の第三者に対抗できません(9条1項前段)。」 と書いてあります。 これは実際例としてはどういう状況の時に当てはまるのでしょうか? 「対抗」という意味が把握できていないので文を正確に理解することができません。 第三者というのは、自分と商取引をする相手方以外の人なのでしょうか? そうなると取引をする相手方に対しては対抗できるということなのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう