• ベストアンサー

雨にぬれても

「明日に向って撃て!」の“雨にぬれても”という曲はどういうことが言いたいのでしょうか?訳を考えてもいまいちピンとこないんですが… 教えてください!!

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

この映画は私が過去に最も多く繰り返し見た映画です。 映画の中では「起承転結」の"転"の状況で使われていました。保安官グループの追跡から逃れるため国外逃亡を企てる段階です。 したがって、「憂鬱にさせる雨」=「執拗な追っ手」、「心配事のない自由」=「新天地ボリビアでの生活」、と考えられ、劇中でもっとも相応しい場面で使われているのは間違いありません。この曲だけが"歌詞"の付いたサウンドトラックでしたし…。 ついでながら、この映画で最も比喩的な物は"自転車"でしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

俺なりの解釈です。 雨は辛い苦しみや悲しみ。 全てが上手く「丁度良く」思いどうりに行かないけど、 それでも雨(辛い悲しみ等)は俺の頭にふり続ける。 太陽(楽しいことや幸せ)は雲に隠れて俺を照らさない(自分に巡って来ない)。 天気(=運命=自分ではどうにもならないもの)に文句を言ってみても、雨は俺の頭に降り続ける。 だけど俺は、今の自分(の運命)に立ち向かって行けといわんばかりに降り続ける雨(辛い悲しみや苦しみ)にも負けはしない。 そのうち太陽(楽しいことや幸せ)の方から、やってくるから。 泣くのやイヤだし、今は、変えられない運命を受け入れよう 俺は自由だし、心配事なんて無いのだから この歌の主人公は、雨のように自分に降りかかる己の不幸を「自分では変えられないもの」と受け入れ、でも負けないぜと。そうすればきっと良いことがある。歴史上、やまなかった雨が無かったように。 自分が自由であることに微かな希望を抱いているのだと思います。

関連するQ&A

  • 雨が降ったらどうしよう!!

    いつもお世話になっています。 1ヶ月ほど前から明日バーベキューをやろうと盛り上がり、準備をしてきました。 ところが・・・明日は天気予報によると雨。 明日のために仕事を休みにしたひとも少なくありません。 屋根のあるバーベキュー施設なども探したのですが、近くにはありませんでした・・・ 全くの中止にするわけにはいきません! そこで相談なのですが、10人前後で雨が降っても楽しめることってなにかないでしょうか? 雨が降ってもアウトドア?と思うかもしれませんが、みんな外で遊びたいひと達なので、こちらのカテで質問させていただきました。 無茶な質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!!!

  • 雨 雨 ふれふれ

    かなり昔の曲なのですが気になってるのですが、、 歌詞が 雨雨降れ降れもっとふれー私のいい人 連れてこいー です。 かなり昔の曲ですが、 題名と、歌手を覚えてたら教えてください。 私が子どもの時に好きな曲だったのです。

  • 雨の横浜は・・・

    明日、明後日と東京方面は曇りのち雨となってるようです。 明日から横浜に遊びに行くのですが、予定では山手方面に行って洋館を見て中華街。 昼からまだ決めていませんが、夕方はみなとみらいで夜景を・・・と思っています。 が、この調子だと夜景どころかウロウロ出来ないのでは。と心配しています。 雨といってもずっと降るわけではないのでしょうけど、 気分的に嫌かな~って。 雨の日の横浜でのデートスポットとかあれば教えてもらったらと思います。 どう過ごされてますか?

  • 今日の雨は良い雨だという

    「歌詞が今日の雨は良い雨だ」「楽しもうぜ楽しもうぜ」という歌詞の曲を歌っているバンドの名が思い出せません。 曲名が「今日の雨は良い雨だ」だったような気も…。 検索などしてみたのですが探し出せませんでした。 どなたか心当たりがあれば情報をお願いします!

  • 明日雨を降らせて下さい

    タイトルの通りなんですが、明日雨が降るようにみなさん祈ってください。大阪住みです。明日大事な用事があるんですが、昼までに雨が降らなければ中止になるんです。明日中止になれば、次はいつになるか見当もつきません。なので、明日の昼までにどうしても雨が降ってほしいのです。ここでこんなこと言うのは間違っているのはわかっていますが、どうしても何かしたくて書かせていただきました。ここのみなさんには色々力を貸してもらってきたのですが、もう一度私に力を貸してください。お願いします。

  • 名古屋ですが 明日から雨ばかりです 他の地域はいかがですか?

  • 雨が降ると。。。

    明日、夜釣りに行きますがどうやら雨になりそうです。一般的に雨の日の釣果はどうなりますか?狙いは夜中はアオリイカ、早朝はアジです。

  • 雨を連想させる・雨の音のする曲

    小説のネタとして、使いたいのですが、いかんせん音楽には疎いため、質問させていただきます。 タイトルのとおり、雨を連想させる曲もしくは、雨の音に似た(?)リズムの曲をクラッシックで探しています。 思い当たる曲はありませんでしょうか? できたら、どういう雨のイメージなのかも教えていただければうれしいです。 できれば、激しい雨降りのようなイメージの曲を探しているので・・・。 よろしくお願いします。

  • 雨にまつわる曲

    今日は日本全国、あまり天気が良くないようですね。 僕が住んでいる街も今、雨が降っています。 そんなわけでという程でもないのですが、皆さんがお好きな雨にまつわる曲をお聞かせください。 僕は、三善英史の雨を思い出したのですが、ちょっとジジくさい気がしたので、BJ ThomasのRaindrops Keep Falling On My Headにしておきます。(笑) こちらも、ジジくさいかもしれませんが。 邦洋問いませんので、よろしくお願いします。

  • 雨の曲 雨を連想する曲

    雨の曲 雨を連想する曲 雨の日に聴きたくなる曲はありますか?雨をテーマにしてMDを作りたいのでお教えください。ジャンルは邦楽なら問いません。よろしくお願いします。 ちなみに私は マッキーのTHE END OF THE WORLDと徳永のレイニーブルーが思い浮かんでしまいました。