- 締切済み
WINDOWS7でのスピーカードライバー(サンワ MM-SPL2)
OSをWINDOWS-XPからWINDOWS-7に変更(カスタムインストール)したところ、スピーカーが鳴らなくなりました。(右下のスピーカーマークには×が出ています)購入先のDELLに問い合わせたところ、OSを変更した場合はサポート外で、ドライバーがWINDOWS-7に対応していないことも考えられると言うことでした。新しくサンワのマルチメディアスピーカー(MM-SPL2)を購入してつなぎましたが、動作しません。WINDOWS(R)-7対応表にはMM-SPL2があるのですが、ドライバーをダウンロード・インストールしなければいけないのでしょうか?どう対処したらよいのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hana-hana3
- ベストアンサー率31% (4940/15541)
>XP→7へのアップグレード時にオーディオドライバーがインストールされていないということがあるのでしょうか? ドライバーが無い(見つからない)というのは特殊な事ではありません。そのような例はいくらでもありますよ。 マイクロソフト社はパソコンに使用されている全てのチップに対応するドライバーを内蔵させたインストール用DVDを用意している訳ではありません。 MSがドライバーを用意するにしても、この数年間に発売された利用台数の多い機器(チップ類)を対象にします。 古いものや利用が少ないチップになれば、メーカー(パソコン販売メーカーやチップメーカー)の対応状況次第になります。 ユーザー行う事としては、アップグレード前にドライバーの有無を事前に確認してから行うのが通常の方法になります。 アップグレードで無くても、OSの入れ替え(ダウングレード等)を行う場合も同様です。 あとは自己責任になりますが、7の場合はVista用のドライバーを利用出来る可能性があるので、DELLサイトでドライバーの有無を確認して見てください。
- hana-hana3
- ベストアンサー率31% (4940/15541)
>WINDOWS(R)-7対応表にはMM-SPL2があるのですが パソコンに接続するスピーカーにはドライバーは不要です。 音量調整は大丈夫ですか? 音を出すのに必要なのは、パソコン内蔵のサウンドカードドライバーです。 パソコンの機種情報等から必要なドライバーを捜して、インストールするしかありません。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPL2 http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=2117&qa_sku=MM-SPL2&qa_value=%83%7D%83%8B%83%60%83%81%83f%83B%83A%83X%83s%81%5B%83J%81%5B%81i%83V%83%8B%83o%81%5B%81j
補足
ありがとうございます。 音量調整は確認いたしました。(大丈夫です) 発売元のDELL担当者(サポート)によると「Windows7用の オーディオドライバがインストールされていないことで正常に音声出力ができないことが原因の可能性が高いと考えられます」 とのことです。 XP→7へのアップグレード時にオーディオドライバーがインストールされていないということがあるのでしょうか?
- Hiyuki
- ベストアンサー率36% (2604/7183)
スピーカーは音を出すだけなので、ドライバー類はありません。 というより、サウンドデバイスのドライバーの更新が必要です。 デバイスマネージャーでは正常に認識しているのですか?
補足
ありがとうございます。 さっそくデバイスマネージャーを確認いたしますと オーディオコントローラーのデバイスドライバーがインストールされていないようです。デバイスの更新を試みましたがソフトウェアが見つからないということです。
お礼
ありがとうございました。 おかげさまでサウンドカード、ドライバー、OSなどの関係や供給実態を認識することができました。 今は、DELLやWINDOWS 7のサポーターにVista用のドライバーについて情報提供を求めていますが、どこまでサポートしてもらえるか判りません。 最終的には、OSをXPに戻すか、7で動作するドライバーのあるサウンドカードを購入するしかないかなあ・・・と思っています。