• ベストアンサー

狐が主な小説を教えてください。

ridge27の回答

  • ridge27
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

・狐笛のかなた (上橋 菜穂子) 使い魔である狐の男の子が主人公(の一人?)として出てきます。 獣の奏者エリンで有名な上橋さんの小説です。 綺麗な物語で、感動できます。 ・きつねの窓 恐らく教科書に載ってたと思いますが、指を藍色に染めてもらって、その指で窓を作って覗くと……というお話です。 今読み返しても何とも言えない余韻が(;;) 他にも、日本昔話には狐に関係する話が多いです。 「玄蕃丞狐」(げんばのじょうぎつね)や「きつね女房」なんかが有名かな? http://hukumusume.com/douwa/index.html こちらのサイトで検索をかければいろいろ読めますよ。

kitunesi
質問者

お礼

 ありがとうございます 「狐笛のかなた」はaoinaraさんも紹介してくれましたし、2人の方から薦めてもらったので益々読む気が上がりました。 「きつねの窓」は小1で読んだきりですが、何か印象的だったのか指で作った窓の絵がまだ記憶に残っています。  サイトもありがとうございます。検索してみますね。

関連するQ&A

  • 看護婦が登場する小説

    看護婦が登場する小説と映画を探しています。 登場人物の中に看護婦が含まれていれば構いません。 主役だったり、特に看護婦について描いた小説でなくて構いません。ちょい役で充分です! 作者が医師や看護婦などの医療関係者じゃないほうがよいです。 詳しい情報でなくてもいいので、ご回答お願いしますっ!

  • 動物:小説を探しています。

    こんにちは。犬、猫を中心に、(動物と人間との関係、あるいは動物だけの描写でも)面白おかしく、または読んでいて奥の深い読み応えのある小説はありませんか。無理に読者を感動させたりするのはいやです(24時間テレビみたいに)。また、動物に対するひどい描写があるのもいやです。ウィットがあるような、読んでいて面白い、動物がらみのそんな小説があったら教えてください。動物を擬人的に 登場人物として使っている、というのでもいいです。お願いいたします :)

  • 感動できる小説を描くには

     私は今、(軽くですが)長編の小説を書いています。 少年漫画風の登場人物に近未来SFを加え、最後は感動物にしたいと思っているのですが、 どうもいまいち最後に感動をさせることができません。 どのようにすれば感動できる展開が書けますか?  とりあえず基本としての起承転結は、 起 主人公の位置づけ、登場人物慣れ 承 重要人物との出会い、行動 転 重要人物の失踪、それと重なる別な私情 結 重要人物との再会、ハッピーエンド  としたいと思っています。 感動シーンと言えばやはり「結」の部分、 しかし感動的な「結」につながる「承」の部分がどうも上手くいきません。 主人公の心の動揺や、希望→落胆等どういうものを心理的描写すればいいかが分かりません。  感動的な「結」につながる「承」が書けるにはどのような描写をすればいいのですか? 良ければ感動できる「結」のほうも教えていただけると助かります。

  • 暗~い小説

    暗い性格の登場人物がいたり、小説全体の雰囲気が暗い小説を教えて下さい。 ミステリや青春小説が好みですので、その系統で教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに僕の嗜好は以下の通りです。 ミステリ◎ 青春◎ SF○ ホラー△ ファンタジー△ 恋愛△ 純文学× 洋書△(数冊しか読んだことありません)

  • 切ない(報われない)恋愛小説

    明日本を買いに行こうと思っているのですが その際に参考にしたいと思います。 私は高校生なのですが、 高校生にも親しみやすい恋愛小説を教えて頂きたいです。 出来れば登場人物が高校生で、アンハッピーエンド、 それも悲しいだけでなく、切ない感じな小説があったら 是非教えて頂きたいです。 あとこれは絶対条件で、殺人・霊などの恐怖要素が 無い小説でお願いします。わがままですみません。

  • ページをめくれないぐらい怖い小説を探しています

    最近、ホラー小説に興味がありましてちょっと読んでみたのですが、まだ怖いと感じる作品に出会えません。 夜トイレにいけなくなるような、とびきり怖い小説が読みたくて探しています。 バイオレンス、グロテスク、"ある意味怖い"などは平気ですので、心霊系・不思議系等で単純に恐怖できる作品を教えてくださると幸いです。 ※ ちなみに「墓地を見下ろす家」は、登場人物にとって怖い話だとは思いますが、読み手の私は恐怖できませんでした。

  • 小説を書いてみたのですが…

    この小説を、どこに応募したらいいのか悩んでいます…。 簡単なあらすじは、主人公の復讐劇と黒幕にかかわる人たちの物語を書いた小説なのですが、 ライトノベルの新人賞に応募するには内容が合っていないような気もしますし、だからといってしっかりとした部門に応募するにもあっていないような気がしてしまいます。 応募方法が詳しく載っているサイトを見てみると、ライトノベルは中高生が気軽に読める内容と書いてありました。私が書いた小説の内容だと、登場人物がほとんどおかしい人なので重すぎるんじゃないかと考えてしまってどこにも応募できずにいます。 だからといって、自分の書いた小説に自信がないわけではありません。 応募する小説の内容は、重いとか手軽に読めるとか関係ないんでしょうか? 私はどこに応募すればいいのでしょうか? 回答お願いします…

  • 感動して泣ける小説を教えてください。

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 普段はエッセイや雑学系の本が好きなのですが、 感動して泣ける小説を読みたくなりました。 登場人物が前向きで、 あまりSFの要素が入っていない、 現実な本を紹介して頂けると幸いです。 ちなみに私がものすごく感動したのは、 三浦綾子さんの「塩狩峠」「泥流地帯」です。 できればこれに近いような本に出会えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 九尾の狐(妖狐)が登場する本があれば教えてください。

    幽白の妖狐に惹かれていて、ふと思えば、妖怪の『妖狐』自体にも興味が出てきました。 私が持っている本は、「地獄先生ぬ~べ~」の漫画だけで、他にはありません。 九尾の狐(妖狐)が出てくる本を探してます。 ・本の種類(漫画、小説他、一切問いません) ・ジャンル(SFだろうがラブだろうが一切問いません)。 ・妖狐の出方   人間に付けられたニックネームは×。   『妖狐』ではなく、古い呼び名『九尾の狐』としての表記でもOK。   『妖狐』の単語は出てても、その妖狐本人が出てこなければ×。妖怪の人物として登場する事が条件です。    以上、お願いします。

  • お勧めの推理小説 海外もので

    話しの内容が外国のもので(登場人物など)、お勧めの推理小説はありますでしょうか? 宜しくお願いします。