• ベストアンサー

狐が主な小説を教えてください。

ridge27の回答

• ridge27
回答No.3

・狐笛のかなた (上橋 菜穂子) 使い魔である狐の男の子が主人公(の一人?)として出てきます。 獣の奏者エリンで有名な上橋さんの小説です。 綺麗な物語で、感動できます。 ・きつねの窓 恐らく教科書に載ってたと思いますが、指を藍色に染めてもらって、その指で窓を作って覗くと……というお話です。 今読み返しても何とも言えない余韻が(;;) 他にも、日本昔話には狐に関係する話が多いです。 「玄蕃丞狐」(げんばのじょうぎつね)や「きつね女房」なんかが有名かな? http://hukumusume.com/douwa/index.html こちらのサイトで検索をかければいろいろ読めますよ。

kitunesi
質問者

お礼

ありがとうございます 「狐笛のかなた」はaoinaraさんも紹介してくれましたし、2人の方から薦めてもらったので益々読む気が上がりました。 「きつねの窓」は小1で読んだきりですが、何か印象的だったのか指で作った窓の絵がまだ記憶に残っています。  サイトもありがとうございます。検索してみますね。